シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード






抗がん剤終了後3ヶ月半

もうさすがに薬は抜けたと思うのですが、置き土産の痛みは微妙に残ったまま。。
少?しずつ回復していくのだと思いますが、後で読み返してわかるように、ちょっと書き留めておきたいと思います。

身体の痛み
・膝の関節痛
寝起きや、しばらく曲げたままでいた後は、急に伸ばすとイタタって感じです。
・首、肩、背中、腰
基本的にいつも痛い。筋肉痛のような痛み。
・術側の肩・腋・胸の痛み
タキソール後少し固くなってしまったようです。
自然と右は肩ごと腕を上げてかばってしまうので、余計肩凝りに。
首から肩にかけて重?い感じです。
・手先・足先の痺れ
若干残ったまま変化なし。

生理
・まだ戻る気配はありません。


・ドライアイが酷く、アレルギーが出やすいのかコンタクトを長く使うと目やにがびっしり。
ホルモンのバランスが悪いせいかなぁ?
会社ではほとんどメガネです。
どうせカツラだし、もう外見はどうでもいい^_^;


・以前の写真に比べると、だいぶ色がきれいになりました。
剥離してしまった部分はあまり変わらないようです。
とりあず普段はマニキュアをしていれば気にならない感じ。
200702181.jpg



・野球少年のようです。
元々白髪はありましたが、だいぶ増えてしまいました。
伸びたら白髪染めは必須です。。
200702124.jpg

ちなみに体毛は若干毛深くなった気がします。
腕の毛とか微妙にヨレヨレしているせいで余計に長く見えます。
肩のあたりも毛がバッチリ生えていて、こんなに毛深かったかな?って思ったり(汗)


毎日使用しているカツラ、だいぶ裾の方が傷んでしまって、ビル風にあおられる度にモサっとなります。
外に出たら鏡を見ないように心掛けていますが、急にイライラして自分でカットしてしまいましたが失敗。。
慌ててカツラ屋さんに手直しをお願いしました。
少し短くなったけど、脱カツラするまでまだまだ半年以上は変えられないので大事にしないと(^_^;)
200702122.jpg


やはり1個だとカツラ屋さんにメンテに出すのにも困ってしまうので、安いカツラをネットで購入。
痛みも気にせず上から帽子も被れるので、休日に使用してます。
200702123.jpg


この1年、お金も無いのに、帽子だけはよく買いました(^_^;)
髪が気に入らないというだけで、外に出れなくなってしまわないように、コレいーかもって思うとつい買ってしまうのです。
結局ほとんど被ってないのですが・・・

洋服も、あまり高いものは買えないので、安めのお店のでもちょっと新しいのを買うと、外出する原動力になります。
着るものがないだけで会社に行くのが嫌にならないよう、無理のない値段でちょこちょこ買ってしまう。。
痩せて貧相に見えないように、今年は体型がわからないようなワンピースが多い。


また、しばらくして読み返したら、少しでも回復していたらいいな。



最近のお気に入り。
デカダンス ドゥ ショコラのチョコレートケーキ
20070219022254.jpg


最近癒されてるブログ。
チワトラ(*^_^*)
本も買ってしまいました(^^ゞ

がん患者の不妊対策

記事を見つけたので、ご参考までに載せてみました。
http://smartwoman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=20070109ax054n1
聖路加は昨年がん患者の不妊専門外来も始めたようですね。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20050704ik0f.htm
私が治療前に調べた時は、未受精卵子は不安定で保存には向かないという記事が多かったですが、少しずつでも日々進歩してる気がします。
晩婚化が進むのに患者の年齢は若年化していて、ニーズもかなり高いと思います。


福岡のおいしいもつ鍋屋さんが東京に出店したので行って来ました(^^)
「やましょう鍋」おいしかったです♪(白菜と豚肉は相性ばっちり)
20070113050317.jpg


冬はやっぱり「鍋」が大好き。
最近のベストは、
1.あんこう鍋
2.やましょう鍋
3.鶏の水炊き
4.豆乳鍋
残ったおつゆまで、雑炊かうどんでいただきます(*^_^*)


最近の体調

すっかりご無沙汰してしまいました(^_^;)
有給休暇が無く先月分の収入が少なかったので、今月は休まず元気に働いておりました(^^)
何故かウチは電話回線が物置部屋にあり、とても寒いのです(>_<)
ついついPC離れになりつつあります・・・
居間で使えるようにしておくべきでしたー

さて、タキソール最終投与から約1ヶ月・・・。
未だ何ともすっきりしない体調が続いております。

全体に体力不足な感じはまだあります。
疲れやすい気がするので、最近の週末は寝てばかりです^^;

足の重い感じもまだ抜けません。
階段の上り下りとかしゃがんだり立ったりするのが大変。
関節痛のような筋肉痛のような痛みもまだ変わらないです。
ふくらはぎもパンパンにむくんでいて痛い。
ロングブーツを履いたらリンパ浮腫の見本写真のようになってしまいました(T_T)

頭の毛はまだツルツルで生える気配もない。
かなりまばらに1本単位で伸びてる毛はありますが、かえって気持ち悪い。。
全体に黒々するのっていつ頃なんだろう?
眉毛もまだないです(元々薄いけど)
まつ毛はパラパラと生えてきてます。
目の際に黒いまばらな点や線がついていてかなり微妙な感じです。
ばい菌が入りやすいのか、目ヤニがよく出るのでコンタクトはほとんどできません。

そして、タキソール終盤のあたりから特に違和感を感じてきた指先。
最近のストレスの元凶はこの爪↓

tsume1


tsume2


気持ちの悪い写真ですみません。。
(一応記録として撮ってみました^^;)
たぶん爪甲剥離症というものなんでしょうか?
常に爪が浮いた感じがあり、指と爪の隙間が開いていってるのです(T_T)
この1ヶ月日に日に進行しているのがわかります。
赤黒かった爪が今度は上からどんどん白くなっていて、中には浸出液で黄色くなってしまった指もあります。
タキソールのピリピリ感が強かった時は痛かったのですが、今は痛みよりも気持ち悪い感じ。
指先にあたると黒板を爪で引っかいた時のゾクゾクする感じがするので、極力指先を使わないように、というのもなかなか難しい(>_<)
ビニールをはがしたり、ファスナーやボタン、クリップをつまんだり、細かい作業は苦手。
字を書くのもあまりギュっと握らないようにしてみたり・・

とにかく何をするのにも手は使うのでいちいちストレス溜まりまくりなのです(T_T)
病院に行かなくなったので、あそこが痛いここが痛いと口に出す場所がなくなってしまったため、ちょっと泣き言を言わせてください(^_^;)
(でも先日VOLの会で聞いてもらえたので少しはすっきりしてます)

早く正常な爪が伸びてくれますようにっ!

ついでに最後のニュープリンからも1ヶ月と1週間が過ぎ、こちらも微妙な体調の変化があります。
(ニュープリンは卵巣機能を止める薬。抗がん剤の影響で卵巣機能が廃絶される前に人工的に止めてしまい、抗がん剤の影響を少なくするのが目的です。ただし、エビデンスはないらしいです。)
ニュープリンを打ち始めた当初は不正出血が1ヶ月以上続き、生理がなくなったあと"おりもの"もパッタリなくなっていました。
そして最近急に”おりもの”が出るように。
それもかなり濃くて大量・・あきらかに異常な感じです。
こちらもしばらくは様子見です。


薬で無理やり身体を壊していたのだから、そう簡単には回復しないものですね。
お金が掛からなくなっただけでもありがたいと思わないと。
でも、薬で身体を壊すより、身体の一部を切り取るのはもっと嫌。
術後の違和感に慣れはしたけど、できることならもう身体にメスは入れたくないな。


ちょっとテンション低めのこの頃ですが、また実家からモモを連れて帰ってきたので今日はモモと二人でまったりとした休日でした(*^_^*)



タキソール12回終了

やっと12回打ち終わりました(^^)
今日は病院もやけに空いていて、あっさり終了です。
(乳腺外科の先生がお休みの日は、患者さんが妙に少ない)
ここ数週間、いろいろ考えて、補助療法をこれで終わりにすることを自分の中で決めていたので、診察でも特に聞くこともなく、あっさり。
また聞きたくなった時のために、先生のアドレスも教えてもらって。
腫瘍内科とはこれで終わりだけれど、12月には乳腺外科の予約も取ってあるので、胸の経過で聞きたいことはその時に。
今の病院の乳腺外科は初めてだけれど、なかなかおもしろそうな先生で楽しみです。
たいした診察じゃなくても、今まで毎週先生の顔を見るだけで安心できていた気がするので、これからはちょっぴり不安になるかもしれないですね。
すでに肋骨のツキンとした痛みとかすごい気になってる^_^;
鼻血が止まらないと脳出血か?とか、口内炎が酷くなれば口腔ガンか?とか便秘が酷いと大腸ガンか?とかささいなことでもすぐ悪いほうへ考えるようになってしまうのは悪いクセ。。
生検で浸潤部分にメスを入れてから約5ヵ月後の全身療法は若干不安が残るものの、仕方のないこと。
最初の病院も決めたのも自分、転院を決めたのも自分。
思考は常に前向きにしておかないと!
これからは別の意味で気合を入れ直して頑張ります(^^)!

化学療法を始めた日に、不安な気持ちを整理したくて始めたブログ、皆さんのお陰で不安になることもなく半年間過ごせたように思います。
ありがとうございます
これからもボチボチ続けていこうかと思います。

さっき今シリーズのDr.コトーを初めて見ました。
柴崎コウの役って乳がんなんですね。
赤い点滴、やっぱり嫌いな色(>_<)


タキソール11回目・ニュープリンの日

今日はタキソール11回目で病院に行ってきました。
採血しないので、早めに点滴は呼ばれて終了。
その後診察が混んでいたので、しばらく待合室で待っていたのですが、タキソール後は眠くて眠くて・・・コックリコックリしながら寝ていたので隣の方に迷惑掛けちゃいました^^;
来週でタキソールが終るので、乳腺外科の先生を紹介してもらい、12月に診察の予約も取りました。一般検査って言っていたので、おそらく触診とエコーです。
胸の診察を受けるのは、転院前の個人病院で4月頃受けたっきり。
化学療法が終ったら、個人病院に戻ろうか迷いましたが、今の病院が近いので、今後は今の病院の乳腺外科でお世話になろうと思います。
というか、今の病院はほとんど検査しない方針なので、もうあまり病院のお世話にならなさそうです。(お世話にならないことを願います。。)
ボーっとしていたので、早々に診察も終了、ニュープリンも今回で終了。
来週で腫瘍内科の診察も終了なので、聞きたいことまとめておかなくちゃ。(てっきり抗がん剤の副作用が抜けるのも見届けてくれるのかと思いきや、そうではないらしい^^;)

先月で有給休暇もなくなってしまったので、病院に行く回数が減るのは助かります。
今月も全部欠勤扱いなのでキツい・・・。
できればタキソールも入院で打ちたかった(保険金目当てで(^^ゞ)
宝くじ、当たらないかなぁ^_^;

あとは帰ってからひたすら眠り、またこんな時間に目が覚めてしまいました(^^ゞ
最近家に居る時間はできるだけ睡眠にあてるようにしてるので、ブログは放置しっぱなしです(T_T)もし見てくださってる方がいらしたらすみません。
最近の体調に大きな変化はなく、相変わらずの痺れ、関節痛、足のだるさ、肩凝り、若干の味覚音痴(元からだけど^^;)、鼻血(鼻毛がないから?)、肌荒れ(吹き出物)って感じでしょうか。
でも食欲は落ちないのでいいですね。逆に自分へのご褒美?としてケーキとかやたら食べてます(^^ゞ(今日も2個買って帰ってしまった。1個って買いづらくて・・・。ちなみにチーズケーキ&マロンエクレア♪)
指先が痛いので、固いフタやボタンなどにちょっと苦労してます。
爪が下から半分くらい白くなってきました(^^)タキソールは爪の影響少ないみたいです。
脱毛はあいかわらず全身つるつるなのですが、何故か後頭部の一部分だけ生えてきてます^_^;
この部分だけ何が違うのかなぁ。。

061019

誰にも見せたことがない坊主頭。記念に写真に撮って見ました(^^ゞ
(お恥ずかしい。。)



乳がんRing
Back Next Random List

