シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード






2007年を振り返って

かなり久しぶりとなってしまい、独り言のようにひっそりと更新しておきます^^;

昨年の10月末に抗癌剤治療を終え、今の会社で派遣としてボチボチ仕事をしていましたが、
今年の4月に頼まれて社員として仕事を始めて以来、ずーっと残業の毎日でした。。
体力の無さを痛感しながら、食生活や家の掃除もままならず、ストレスを抱えた毎日は正直キツかったです・・・。
苦労して治療を終えたばかりの頃は、これからの毎日を充実させよう!と意気込んでいたものの、何故か仕事を与えられてしまうと身体に悪いとわかっていても頑張ってしまうんですよね(・_・;)だから身体や心を壊してしまう人が世の中には沢山いるんですよね。。
このままでは一度身体を壊した意味がないので、(会社を辞めることも視野に入れつつ・・・)
来年は何とか「楽しい」毎日が過ごせるように状況を変えたいと思っています(^_^.)
ある意味、無理がきく身体だと確認できたことは大きな自信にも繋がったとも言えるし、この体力を来年は仕事ではなくプライベートに使えるようにしたいな。

ブログを更新しない間に、彼に浮気(本気?)をされて別れを告げられたり、悲しいこともありました(・_・;)。結局、状況もあまり説明されないまま復縁していますが・・。
今は彼に対して執着しなくなった分、あまり気にならなくなったのかな?と思っています。
今までの言動などで、たぶん、彼にとっては「私が健康であること」が前提な気がするのです。本当は、この先、万が一のことがあっても、子供が産めなかったとしても、正面から向き合ってもらえる人なら一番嬉しいのですが・・。
それでも、治療で見た目が変わっても傍に居てくれたことは感謝しています。
普段はよくウチに居てちょっと所帯じみた付き合いをしていますが、年末年始に一人で掃除をしたり年賀状を作ったりしてると、彼のことを「赤の他人」なんだなって実感します。
ちなみに付き合って5年、家族や友達を交えての付き合いは一切ありません。。
彼が何といって言ってウチに泊まりに来ているのか、私のことを家で話しているのかさえ、怖くて聞いたことがありません(汗)
彼が他の女性と結婚を考えた意味、そしてまた戻ってきた意味、真意は全くわかりませんが、病気をしたことで引け目を感じてしまう自分が何だか悲しい年でした。。
私も、期待はしないで楽しいことだけ共有しておけば、傷つくこともないのかなって気がついてしまったみたいです。
まだまだ髪も中途半端で凹んでしまいますが、来年は、ちょっとでも自信が持てるよう、アンチエイジングに励みたいな?(^_^.)

今年も今日で最期となってしまいましたが、まだ大掃除もできず、年賀状も作れず・・(汗)
こんなグチだか決意表明だかわからないような記事をひっそり更新していますが、とりあえず元気でやっています(^^)v 

来年は、ポジティブに元気に笑って毎日を過ごしたい!

こんな稚拙なブログを覗いてくださってる皆様には申し訳ないのですが、ブログは無理せずボチボチでも続けていければいいかな?と思っています。来年は楽しい記事が増えるといいです(^^♪

病気になってから素敵な人とたくさん出会いました。

経過観察中の方も、治療中で頑張っている方も、そのご家族の方も、みんなみんな素敵な人ばかりで、私はいつも励まされてばかりですが、全ての人に良い年でありますように343



何があろうとも

何度かブログに書いてますが、先日、TVでジャズシンガー石野見幸さんの特集番組を見ました。

前回年末のライブの後、抗癌剤治療に臨み、体調の悪化する中、お父様の突然の死を乗り越えて、計画された夏のライブ。

何があってもカメラはまわす、とのことで、痛みに耐えて辛い様子もさらけ出して、番組の取材を受けられているようでした。

胃の大部分を失って、腹膜播種の痛みに耐え、食事もほとんどできない状況で「生きるか、死ぬかではなく、こんな辛い思いをしながら生きる時間があるなんて知らなかった・・」とこぼす姿に、胸が痛くなります。

自宅での姿は「病人」でしたが、ステージに立った姿からは、スターのオーラを感じました
さすが、凡人の私には到底及ばない、病人とは微塵も感じさせない、格好いい素敵な女性だと思いました。

ライブ映像の中で、石野見幸さんが「どんなことがあっても、まず笑ってみて、そして少し愛の言葉を探してみて、そうすれば幸せになれるよね」っていう曲ですよ、と紹介されて曲

とてもしっとりとした、素敵な曲でした(*^_^*)
ジャズって素敵ですよね♪


「何があろうとも(Whatever Happens)」

I've got you in my life
あなたが 私の人生にいてくれたら
Together we can reachi the higher ground
もっと素敵な幸せが待っている
We'll be alright just as long as you're around
あなたがいる限り 私たちは大丈夫
Girl,I won't let you down
私にまかせて
Whatever happens
たとえ 何が起こっても
There'll be some good times,and some bad
良いことも 悪いこともあるけれど
When it ain't easy
うまく行かないときは
Let's just remember the good time that we had
良かった時のことを思い出して
And iust smile
そして 笑っていたら
And be happy anyway
幸せになれるよね
And we'll kiss before we say"good night"
そして おやすみの前には キスをしよう


そして、ライブの最後には「やっぱり生きててよかった」と満足げに語る笑顔には、充実感が溢れていました。

番組の最後に、「その日を一生懸命やったら、こんなに幸せになれるんだって思った」と語る姿に、私自信も反省。。

私ときたら、普通に生活がおくれているにも関わらず、最近、仕事とプライベートのバランスが悪く、どちらも思うように立ち回れないことにストレスを感じて、どちらに対しても中途半端な気持ちで凹みがち。。
当たり前の生活の大切さをもう1回見直して、とにかくどっちも一生懸命やってみればいいのに!って自分に渇を入れたくなります(・_・;)
なんでこんなに充実感がないのか、、なんか情けない・・・
もっといろんなことに感謝して、大切に生きなきゃな?って思います。


石野見幸さんは、このライブがまた自信となり、「まだ力が残ってるかもしれない」と、新たな目標を作られたようです(^^)

10月の東京でのライブ、成功しますように!
(既にチケットは完売してしまってるようです。見たかったな?)
またTVで見れるかな、楽しみです(^^)

石野見幸さんのHP→http://mico3.com/
7月16日ライブの記載のあるHP→http://bassumi.blog74.fc2.com/blog-date-20070723.html

病室オフ

週末、れひさんのお見舞いに行ってきました

ちょうど放射線治療が終ったとのこと。
れひさん、放射線お疲れさまでした

そして、これからの治療について、ご家族や病院と相談しながら検討しているようでした。

体調は、(時間帯や日にもよるようですが)痛みが辛く、なかなか気持ちよく過ごせずに悶々とする日々が続いている様子
不安な気持ちをたくさん抱えながら、本当に本当によく頑張ってると思います。

お母様と話していた「毎日やんなっちゃうって言ってばかり」というのは正直な気持ち・・・。
いつも前向きに、とはいかなくて当たり前かもしれません

でも、私たちに話してくれた治療の話、私はできると思ってますよ(*^_^*)

私の中にはイメージがばっちり浮かんでます(*^^)v

たわいもないおしゃべりをしていたら、窓の外にカルガモの親子が
みんなで、なんだか和むひと時でした(^^)

れひさん、逢えて嬉しかったし、楽しかったです(*^_^*)
サプライズの電話もありましたよね(^^ゞ

その日はちょっと調子が悪い日のようでしたが、上手くコントロールできる日もあるのかな。
そんな日が多いことを願います

毎日、れひさんのこと考えてパワーを送りながら念じてます!
たくさんの人が、れひさんにパワーを送ってるはず!
人生何が起こるかわからないなら、良い方向にも何が起こるかわからないです(^^)

今回は病室オフでしたね
まだしばらく病室オフかもしれませんが、東京オフも実現しましょうねっ☆
家に遊びに来てもらうつもりで、待ってます(*^_^*)

今は調子悪いけど、いつか「あの時は本当に大変だったね」って言える日が絶対来ます(*^_^*)

早く治療が進み、痛みが緩和されますように毎日祈ってます

20070715234358.jpg



実家&オフ

かなり不定期な更新です(^_^;)

毎日帰りが遅いので、ここ最近はずっと実家に預けっぱなしのモモです。
だいぶ汚れてきたとのことで、先週シャンプーしに実家に帰りました。(そんなことで?って感じですが^^;)
暑いのでモサモサした毛にもバリカンをかけ、尻尾も短く切り、すっきりさせてきました(^^)

お疲れのご様子・・・
20070811083136.jpg


実家では2食、2散歩、昼寝付き(しかもクーラーのきいてる部屋で)、おやつ付き(?)と、かなり贅沢な暮らしぶり(・_・;)
羨ましい。。
20070811083119.jpg


私は帰る度にモモの嫌がること(シャンプー&爪きり)をするので、嫌われているかも(T_T)
たぶん、本家と飼い主はもう実家&両親と思っているに違いない(・_・;)

実家近くを車でブラブラしてたら可愛い建物を発見♪
20070811083128.jpg


ケーキ屋さんだったので入ってみましたが、いい感じでした(*^_^*)
田んぼの真ん中なのにお洒落な建物ができて、だいぶ変わったな?なんて思いました。



今週、さくらたんが近くに来るというので急遽オフ会に(^^)
(肝心のさくらたんは仕事疲れで不参加となりましたが(^_^;))

ねこたさんすみちゃん、と超豪華なフレンチランチ(^^ゞ
(決して私たちはセレブではありませんっ)
もの珍しさもあって、未知の世界へ足を踏み入れてみた感じ(^_^;)
ちょっと場違いな気もして緊張しましたが、おしゃべりはいつも通りです(^^)周りも気にせず、楽しかったです♪

そしてねこたさんの記事に丸投げ(^^ゞ許して

写真の写りも悪くデザートだけアップ^_^;
200708111

お料理はどれもおいしかったです(*^_^*)

結局さくらたんとは夜少しお会いすることもできました(^^)
なんかここ最近2回もお会いしてるので、ますます身近な感じです(^^ゞ
(ベースの本拠地はそんなに近いわけじゃないのに不思議)

ねこたん、すみちゃん、さくらたん、どうもありがとう

また活力をつけて頑張れそうです(*^_^*)

毎日暑いですが、バテずにいきましょう(*^^)v


脱ヅラ外出

毎日蒸し暑くて嫌になります(^_^;)

昨夜は日が落ちてから、彼が三崎へ夜釣りに行くと言うので同行。
湿った空気ですが、夜は涼しくて、日焼けの心配もなく、夏はやっぱり夜釣りがベストです(^^)

せっかくなので、抗癌剤以来初めて素頭を披露してみました(^^ゞ
これまで1年以上、必ず帽子かヅラかタオルを深く被って、かたくなに頭を隠し続けてきましたが、もうそろそろショッキングな時期は脱したと思い、思い切って素頭。
無反応でしたが・・・(・_・;)ま、いいかと^^;

久しぶりのアウトドア。
海に行くとのフレーズだけで、うっかり裾の短いパンツを履き、虫除けスプレーを忘れ、結果ヤブ蚊に刺されまくり約20ヶ所^^;

足にはまだ大きく腫れたあとがたくさん
(蚊の種類にもよるのでしょうが、私は結構大きく腫れるようです)
痒?い(T_T)もう釣りどころではない。。

もう2度と無防備な格好で釣りには行きません
虫除けスプレーも忘れません

釣果はというと、ミニサイズのサバが7尾^^;
アジ・キスねらいでしたが、今回は残念ながら釣れませんでした
そして私の足が(蚊に刺されまくりで)限界ということで早朝の引潮を待たずに帰路へ。
三崎まで行ったのにマグロもなしです(^_^;)


手術直後は、重いものを持たないように、虫に刺されないように、とかく慎重になっていましたが、今はいい加減なものです(^_^;)

スーパーで3Lの水(浄水)を汲み、買い物をし、両手にずっしり重い袋を持って帰ることもしょっちゅう(^_^;)

幸いリンパ浮腫にはならずに済んでます^^;
とはいっても大事にしないといけませんね(^^)


次は、親への脱ヅラ披露、いつにしようかな(^^ゞ

職場へは当分ヅラ着用のつもりです。。
(かなり扱いにくい髪質なので、朝はやっぱりヅラがラクです^^;)
この天然グリグリの髪、なんとかならないものか、、





*初めてらっきょうを漬けてみました(*^_^*)
20070729.jpg


市販のピリカラらっきょうが好きでよく買うのですが、国産だと結構高いんですよね^_^;
最近中国産の食品は買う気がしなくて。。
先月スーパーで見切り品(1袋100円)の生らっきょうを見つけ、100円なら失敗してもいいやと購入。

そろそろいいかな?と食べてみると、何か味が足りない気がする。。
どうも甘酢に塩を入れ忘れたらしいです(汗)
初めてだから仕方ないかー・・100円だし(・_・;)


今週もがんばろう♪
おやすみなさい(*^_^*)
20070715234340.jpg




乳がんRing
Back Next Random List

