シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード






ダイエット宣言

今日、実家からモモを連れて帰り、シャンプーをしてフワフワになった身体を見て思ったこと。。

「モモ、また太った?」

実家では母のセラピー犬としてよく懐いてくれているものの、おやつのお裾分けもかなりもらっていたらしい・・

モモの健康も考えて、今日からスパルタでダイエットをしてもらいます(^^)v

1月14日の「鉄腕ダッシュ」でデブ犬克服大作戦という放送をやっていたのを見て、モモにもくびれを、と思っていたのです^^;

ということで、使用前の状態↓
200703031.jpg


200703032.jpg


暖かくなってきたらお散歩も辛くないかも(^^)
普通犬の散歩って、犬が前や横を歩くものですが、ウチの場合は犬が後ろを歩きます(^_^;)
犬を引きずって散歩するのはちょっとだけ恥ずかしい(^^ゞ

明日から頑張って歩こうね♪


モモライフ&母の気持ち

ここ3週間くらいまったりモモと暮らしていて、実家との往復やらお散歩やらで忙しくしていました(^^ゞ
でも犬がいるとやっぱり癒されます
ということで、親バカ記事です(^_^;)

職場の同僚の方が編み物上手で(←尊敬!)クリスマスカラーでマフラーを作ってくれました!
しかも私とお揃いで
200612103


可愛い♪(親ばか丸出しです^^;)
200612105


私が唯一がん告知している友人は、モモのクリスマスプレゼントに!ってネックレスを買ってくれました(^^♪
DFDのダックス用♪(デブなのでMサイズ)
(喜んでるのは飼い主だけじゃないかといわれましたが^^;)
20071214

ありがとお

せっかくだから、モモと一緒にカフェ巡りもちょこっと(*^_^*)

ボン!オーガニックは、ワンコOkの高級賃貸マンションの1階。
ペットホテルとトリミングも併設されていますが、かなり高級仕様^^;今時のワンコって贅沢です。。
200612107


お料理も○です(*^_^*)
200612108


家の近くのお気に入りのお店でも(^^♪
200612101


他人がみたら、うんざりするような親ばかっぷり?
さらっと流してください(^_^;)


さて、本題。

抗がん剤を始めてから意固地に実家に帰らなかった私でしたが、9月に1回モモを引き取りに帰って以来、抵抗なく帰れるようになりました。
カツラもさほど気にしない様子。
(元々頻繁に帰ってなかったので、髪型が変わったくらいの感覚なのかも)

母は話をするたびに、体調についてあれこれ質問します。
一応ちょこちょこ説明はしてるのですが、逢うたび電話のたびに何度も同じことを聞かれると、少しうんざりしてしまうのです。
親だから、心配してくれるから聞いてくれるのは頭ではわかっているし、感謝もしているつもりですが、気持ちはため息をついてしまう。

特に「髪伸びた?」はしょっちゅう聞かれます。

「そんなに急には変わらないよっ」て内心思いながら、「だいぶ時間かかるみたいよ」って答えるのですが、「生えなかったら心肺で」って言われてしまう。大丈夫、たくさんの人に話を聞いたから、って何度説明したことか・・・

今回から「生理戻った?」が増えました(^_^;)

それこそ、そんなに簡単に戻らないこと、戻らないかもしれないこと、何度も説明してますが、やっぱり心配なのでしょう。

「生理戻らなかったら子供産めないじゃない。」
「子供産めない体じゃ結婚してもらえないんじゃない?」
などなど、言われたくない言葉が連発・・・

子供のことも、結婚のことも、いろんな意味で覚悟をして始めた抗がん剤。ちゃんと説明してきたつもりなのに、親にしてみれば諦めがつかないんですよね。
元々歳も歳だし、健康だって簡単に子供を望めないし、生理が戻れば結婚できるかってそんなに簡単なもんだいじゃない。
まだまだ再発リスクの高い年数を乗り越えた後でなければ考えられないし、生理が戻ったとしても妊娠自体女性ホルモンが多量にでるので、乳がん患者としては躊躇する。不妊治療もしかり。抗がん剤や放射線の影響も心配。

私には兄もいるのですが、バツ1でほぼ子供は見込めない。
両親はずーっとずーっと孫を切望していて、「早く結婚していれば」って本当に申し訳ないと思っているのですが、こればっかりはなるようにしかならないんだから。

私の彼も長男で、彼の家には孫もいなく、恐らくウチの両親同様、普通は孫の顔が見たいはず。
しかも私は彼の家の方とあったこともないし、私の存在すら知らないのでは、と思う。
情が移った後ならともかく、普通に考えれば受け入れてもらえないと思うし、自分の両親の気持ちを知っているからこそ、孫を諦めてくれとはかわいそうで言えない。
もちろん100%可能性がないとはいわないけれど、子供を産める可能性がかなり低いことは間違いない。

なので今は髪もないことだし、そんな詰まった話を彼とすることはないのだけれど、母にしてみれば、「もう治療終ったんでしょ」ということらしい。。
親の立場にたって考えれば、こんな行き遅れて病気になってしまった娘が心配で仕方ないのは当たり前なのだけど、あまり触れないで欲しいというのが本音です^^;


あーまたうだうだと愚痴ばかりこぼしてしまいました。。
しかも支離滅裂(^_^;)ホント気にしないでください。
元気な話は実際に合う人といいくらでもできるから、ここでは外で口に出せない気持ちを愚痴ってしまうけど、元気にやっております(^^)


今日は転院後初めて乳腺外科の診察です。
前の病院で4月に受けて以来、久しぶりに胸の診察なので、ちょっと緊張。
しかも初めての先生。
何事もありませんように。
行って来ます!(^^)




キャンプ

週末、長野県の南木曽町にあるオートキャンプ場へモモを連れて行ってきました(^^)
土曜日の夜中にETCの深夜割引を駆使して中津川ICまで。
そこから車で40分程、山の自然がいっぱいのキャンプ場でした。
週末はあいにくのお天気でしたが、タイミングよく雨が止んだりして、あまり困ることはなかったです。

まずはテントの設置。
9184


軽いトレッキングで滝を見に行きました。
モモ頑張って歩いてます^_^;
0183


みんなで五平餅を焼きました。
モモも食べたそう(^^)
9185


各自テントで夕食後は、イベントの催しなど参加者の皆さんと楽しく過ごしました。
みんな犬連れでワンコがたくさん♪
レトリバーが多かったのですが、ダックス、パグ、ボーダーコリー、コッカーなど犬種も様々で私も興奮気味です(^^ゞ

翌朝は予想に反して良いお天気(^^)
麻からお散歩に行き、朝食にコーヒーを入れながら気持ちのいい空気を満喫♪
モモもご満悦?
9181


近くの川へ遊びに行きました。
他のワンコがみんな川へ飛び込む中、モモはやっぱり入れません^_^;
9182


私の大好きなボーダーコリーの子犬がいて、可愛かったー!
いつか飼ってフリスビーとかしたいのです(^^)
9186


ワンコと自然とのふれあい盛り沢山の2日間でした(^^)
自然の中にいると本当に気持ちいい!
山の中を車がたった1台通っただけで排気ガスの臭いが気になります。
それだけ空気がきれいなんですよね。
私が住んでる東京の真ん中ではいろんな排気がたくさんありすぎて麻痺してる気がする。。

帰りも深夜割引を使うため、時間があるので馬籠宿へ行ってお散歩。
お蕎麦を食べたり、景色のいい喫茶店であんみつをいただいたり♪
9187


100円ショップタオル帽子を買って行き、術後初めての温泉デビューもしました(^^)
南木曾温泉「木曽路館」。JAFカード割引で500円です。
ツルツル頭もみなさんのブログでだいぶ勉強させていただいてたので全然大丈夫でした。
久しぶりの露天風呂、気持ちよかったです♪
これからの季節、また行きたくなっちゃいます(^^)

抗がん剤を始めてから出かけなかったので、久しぶりの遠出。
嬉しかったな。諦めないでよかった(^^)

帰ってきた途端、すっかり忘れていた指の痛みも膝が重いのも身体が思い出してしまい、今日はモモのシャンプーをしてからゆっくり過ごしました。
あーあ、やっぱり元通り(T_T)
おまけに深く息を吸い込むと術側の胸(骨?)も痛い。。
前回1300だった私の白血球は今どれだけあるんだろう?
もう蚊にも刺されちゃったし、生ものも食べちゃったし、温泉もはいっちゃったし、とにかく無事に行ってこれてよかった(^^)!

今週来週は採血なしで打ってもらうので、また引き続き治療に専念!
頑張ろうっと!(気合い!気合い!)




モモ

momo


入院以来、実家に預けっぱなしの愛犬。
今年で8歳、食べることだけが趣味のおデブちゃんです。
我が家では吠えない子なのに、実家では食事時にワンワン吠えまくって、おいしいものをたくさん食べさせてもらってるらしい。。

私は元々犬好きで(動物全般好きですが)会社を辞めたのも病気が原因ではなく、ペットショップで働きたかったから。
(結局、生活苦で2年ほどで断念しましたが・・・)
いつかまた犬関連のお仕事を始めるのが夢かな?

このところ、生理とも不正出血ともわからないものがずーっと続いていて、なんか嫌な感じです。止まるといいな。



乳がんRing
Back Next Random List

