シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード






抗がん剤2クール目初日

今日は午後から2回目の抗がん剤を打ちに行ってきました。
暑いので日傘・UV手袋。髪がないので帽子。

初回でさっそく熱を出してしまったので、先生から少し薬減らす?というお話もあったのですが、「このまま頑張る」とのことで続行。
ニュープリンをお腹にブスっと打ってもらい、点滴室へ。

今日は結構混んでいて、1時間以上待ってたかもしれない。
やっと呼ばれて始めたら。40分くらいで終了してしまいました。
なんか、交換の看護師さん、急いでるのか、まだお薬残ってるのに次々交換してしまう。何となく気になっていたのですが、小心者の私はその場では言いにくく、帰りに針を刺してくれた看護師さんに一応伝えたら誤ってくださったけど。。多少減っても大きな差はないと思うけど、どうせ辛い思いをしてやるのだから、きちんと決められた量は全部入れて欲しいかな。
次からは交換する前に、気が付いたらきちんと言わないとね(反省)。

今回は副作用が軽いといいなー。
とりあえず12時間以内の吐き気は今日の点滴で保障されてるので、明日からですね。がんばろー!

昨日は

お天気も良く朝から掃除洗濯して、点滴中に聴くCDを借りに行きました。平原綾香、「明日」という曲が好き。槇原敬行は声が好き。スキマスイッチ、「全力少年」が好き。何となく、まったり聴ける感じのものにしてみました。これで1時間、目をつぶっていれば、あっという間に終わるはず・・・。

髪もすっかり落ち武者状態になってしまったので、かつら屋さんにサイズ合わせに行きました(元々大きかったので)。サイズ調整ができあがって、少しカットしたら、いよいよウィッグデビューできそうです。

昨夜は点滴前ということで、ラボエムというお気に入りのお店で最後の晩餐。パスタとティラミスを頂き、生気を養いました

これで準備万端、さて今日は2クール目、がんばって行ってきまーす!

リラックス

060529


今日はお天気も良く、体調も良かったので、片付けをしながら1日のんびり過ごせました。
音楽をかけて、アロマオイルをたいて、リラックスします。
写真はロクシタンというところのラベンダーオイル。
お風呂に入る時もマッサージオイルを使ったりして、香りを楽しんでます。ハーブは結構効能があって、身体もポカポカで肌もしっとりします。長湯し過ぎて、たまにのぼせることも(^^ゞ

午後からは、帽子の下に被るつけ毛を購入。
仕事には使えないけど、ちょっとしたお出かけにはこれで充分かも。
レースっぽいニットの帽子も購入しました。
さすがに家の中でも素の頭では彼にも会えなさそうなので、これで何とかなるかな?案外一度全部見せちゃえば平気になるかもしれないけど・・・。

明日1日のんびりしたら、明後日は点滴の日。
点滴中に聞くCDでも借りて来ようかな。


週末

060527


ゆっくり休んだら熱も下がり、咽喉の痛みもだいぶ取れ、復活しました。ご心配下さいました皆様、本当にありがとうございました。
食欲も出てきたので、シチューを作って食べたり、近所に新しいスウィーツのお店がOPENしたと聞き、さっそく行ってみました(甘いもの大好きです)
マンゴープリン、白桃の杏仁豆腐、豆乳プリン、シュークリーム、全部味見、どれもさっぱりめでおいしかったです。
ここ最近少し痩せてしまった気がするので、少しくらい食べても大丈夫かな?なんて。


お風呂に入るたび、大量の抜け毛の処理に結構うんざりしていたので、今朝は犬用の大きなシンクで先に髪を洗ってからお風呂に入ることにしました。
犬用のシンクはゴミ受けも付いているしシャワーも出せるので、こんなところで役に立つとは思ってなかった
おかげでお風呂掃除にイライラしなくて済んでよかった!
しばらくはこの方法でいこーっと。



病院に行って来ました

一昨日から39度まで上がった熱は少し下がったのですが、念のため病院に電話してみたら、今日は外来がない日なのに診て頂けることに。

私の病院、受付や予約センターはあまり融通が利かないのですが、先生が良い人でよかった。2日前までに予約しないといけないところを急患扱いで。
血液検査をしてもらったら、白血球は1500。回復してきてると思うけど、念のため白血球を上げる注射をしてもらいました。
咽喉のお薬と、頭痛のお薬も処方して頂き一安心です。
生理不順も、今月だけだと思うとのこと。もう12日になりますが、もう少し様子見です。

この1クール、最初の1週目は何となく食欲不振、2週目は頭痛、3週目は咽喉で、モリモリご飯を食べれた日が少なかったので元気が出なかったのかも。やっぱりおいしいものをたくさん食べたい!
早く咽喉が治ったら次の注射までに食べたいな?

熱でお風呂に入れなかったので、3日ぶりに今日頭を洗いました。
覚悟はしていたのですが、結構な量が抜けて、ちょっとだけ悲しかったです。これからしばらくは髪の掃除しなきゃーですね

今日もお薬飲んで早く寝ます。なんかすっかりぐーたら人間になってしまいました。


頭痛

今日で14日目です。
吐き気もなく、最初は調子良いかな?なんて思っていたのですが、
7日目頃から度々頭痛に悩まされてます。。
(副作用の本に頭痛なんて書いてなかったのに)
昨日今日と立ち上がって動くと頭がガ?ンガ?ンとするので、動けず。。
頭痛がすると食欲も一気になくなります。
ただひたすらじーっと治るのを待つのみ。
首の上から触っても痛いので、どうも咽喉も腫れている様子。

私の病院は、次回の注射まで診察がないので、お守りに抗生剤を一週間分持たされていますが、今のところ高熱はないので、もう少し様子を見てみます。
あまり辛かったら病院に電話してみようかとも思うのですが、なんとも微妙な状態で・・・

なんか、抗がん剤って虚弱体質になるみたいですね?
次回の注射まであと一週間、体力が戻るといいのですが。

いつまでも働かないわけにもいかないので、こんなんで仕事に戻れるのかちょびっと不安になってしまいました。
体調が悪いから弱気になってるだけだと思うのですが。
また調子が戻ればケロっとするのでしょうね


モモ

momo


入院以来、実家に預けっぱなしの愛犬。
今年で8歳、食べることだけが趣味のおデブちゃんです。
我が家では吠えない子なのに、実家では食事時にワンワン吠えまくって、おいしいものをたくさん食べさせてもらってるらしい。。

私は元々犬好きで(動物全般好きですが)会社を辞めたのも病気が原因ではなく、ペットショップで働きたかったから。
(結局、生活苦で2年ほどで断念しましたが・・・)
いつかまた犬関連のお仕事を始めるのが夢かな?

このところ、生理とも不正出血ともわからないものがずーっと続いていて、なんか嫌な感じです。止まるといいな。


カフェオレ

060521


今日は暑いくらい良いお天気でした。
休日のランチは近所のオープンカフェでアイスカフェオレとサンドイッチ。自宅と違って、好きなインテリアの非日常的な空間が好きです。
(本当は自宅のインテリアを好きな感じにしたいんですが、なかなか難しいですね。。)

ここのカフェオレは2層になったままですが、グラスの形状のせいか、飲むと最後までちゃんとカフェオレの味です。見た目も楽しい。
家ではこんなおしゃれなこと、できないですね?

うふプリン

うふプリン


最近お気に入りのプリンが、キャトル(駒沢)の「うふプリン」
卵の殻に入っていて、卵の味が濃くっておいしいです。

私は「なめらかプリン」みたいのより、卵っぽいプリンが好き。
昔懐かしい蒸し器で作るプリンとか大好きです。

本当は自分で作ればいいのですよね!しかも大きい型で
(でも食べ過ぎちゃいますね?)

味覚が戻ったので、大好きな甘いものが食べれて嬉しいな。

患者の会

今日は、近くで患者さんの集まりの会があったので、参加させて頂きました。乳がん経験者のスタッフの方3名と私ともうお一人。
今、不安に思ってることなどを聞いて頂いたり、他の方の経験談などを教えて頂いたり、何を話さないとというわけでもなく、ただ思いつくまま口に出すだけで、何となく帰る時には気持ちが軽くなった気がします。
普段、病気のことを口に出せる人といえば、親、カミングアウトした数少ない友人、彼だけです。ほとんどが私からの説明に近い話になります。それもあまり心配を掛けないようにと思うと説明を省略してしまうことも。
なので、理解して頂ける相手にそのまま話せる場というのは、本当にありがたいことです。
スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

先ほどTVで乳房再建の映像がやっていました。
写真などで見たことはあっても、生々しい映像で見るのは初めてでした。取材を受けられていた患者さんの明るい顔と、ベストをつくそうとされる形成外科の先生の姿に少し感動しました。
実際にするのは肉体的にも精神的にも、時間もお金も大変な作業になると思うので、これからも益々発展して欲しいです。。


うどん

昨夜遅く、体調も復活したらお腹が空いてきて、広尾のマルガメ製麺所といううどん屋へ行きました。

前の晩に少し吐いてしまったこともあり、恐る恐る食べ始めたら大丈夫!
おダシの味が効いたさっぱり味でおいしかった?
いつもダシの素しか使わないので、やぱり料理はダシかなあ、なんて思ってしまいました。

私は元々うどん派で、コシのある讃岐うどんも、ツルっとした稲庭うどんも大好き!本場の讃岐うどん食べに行きたいな?
最近は歳とともにお蕎麦も好きになってきました。

時間があるから、今度うどんも手打ちしてみようかな。
(お蕎麦は打ってみたけど、短くなってしまって難しかったです)

今日は天気も悪いので、お家で掃除三昧です(*^_^*)


なんとなく不調

今日は、何とな?く1日不調でした。。

すっごく具合が悪いわけではないけど、頭痛がしたり胃が痛かったりで、どんより。顔や生え際に吹き出物がたくさんできてしまって、またどんより。毎日ひとりで家にいるとメンタル面でもどんより。

こんなことではダメですね!
今日はゆっくり眠って、明日は外に出かけよう。
(こんな平日のお休みなんて、滅多にないんだから)

ただの独り言でした。。(気にしないでくださいね)

医療費について

時間ができたので、今まで掛かった費用を整理してみました。
高額医療申請って、ほとんど請求できないようです。
(手術の日程も失敗です。月をまたいではいけません。)

病気になって、転移したらどうしようとか、長生きできるのかなとか、子供も産めないし結婚も諦めないととか、いろんな悩みは尽きないのですが、一番現実的な問題は経済面でした。
実際に経験してみて初めて実感。保険会社に勤めていたのに、いかに他人事だったのかと反省しきりです。
収入の多かった時に抱えてしまった高額な住宅ローンと医療費で、今は四苦八苦。。がん保険も一番小さいタイプでしたので、生活費と共にあっという間に使い切ってしまいそうです。

万が一再発しても治療を放棄することはできないでしょう。積極治療ができなくても緩和治療が残ります。安心して病気と闘うためには、下世話な話ですが、お金って本当に大切だと思いました。
あ?やっぱり不安・・・。


味が変?

抗がん剤4日目です。

今日は何だか味覚が変な気がします。
食べたもの、みんないまひとつおいしくない。。
口の中がプカプカする感じで膜がはってるみたい。
味が鈍くて、少し苦味を感じます。
甘いものは、まずくはないけどはっきりしない。
逆に青汁はまずくないかも?
う?ん、治療中は味付けも工夫が必要ですね。

今日は生理でお腹も重く、本を読んだりして1日まったり過ごしてました。
ニュープリン打っても、最初は来るよって先生に言われたとおりでしたね。

今日のご飯は、発芽玄米と白米のブレンド、トマトのスープ、きくらげと卵の炒め物。

060514



私の健康法

癌だとわかった時は、お酒もタバコも呑まないのに、なんで?と思っていた私。
考えてみれば、身体に悪いことばかりしていたと反省しました。

一人暮らしを始めて約9年、以前は金融機関の異常残業職場で働いていたこともあり、不規則な生活を長?くしていました。

・いつも手足が冷たく超冷え性なのに朝シャワーだけ。
・食事はほとんど外食。甘いもの大好き。
・超便秘体質(1週間くらい?)
・運動はしない。(苦手?)
・常に仕事に追われている気がして安眠できない。

今はいろいろ見直すべく転職をし、派遣で時間にゆとりのある生活をしてます。
(経済的にはかなり破綻してますけど・・・)

病気になってだいぶ健康に気をつけるようになりました。

・お風呂は必ず湯船に浸かって身体を温める。
民間療法で温熱療法があるくらいだから、やっぱり冷えは大敵!
手の暖かい人になるのが目標かな。

・食事はきちんと食べ、腸内環境を整え免疫力を上げる。
よく食べるようになったもの。
玄米(五分つき)・バナナ・ヨーグルト・納豆・めかぶ・きのこ類・にんじん・しょうが・青汁・その他野菜お魚中心にetc

・運動は、治療が終わったら少しずつ始めたいなぁ。

と言っても根が大雑把なので、あまり神経質にならず好きなものを食べるようにしてます。外食ももちろんしますし、甘いものもやめられません。。ただ、以前よりはだいぶ健康的だと思います。


今日で抗がん剤3日目、吐き気とかは感じないものの、さすがに健康食よりは、食べやすいものを身体が欲している気がするので、好きなもの食べてます。何となく、酸味のあるさっぱりしたものや、水分の多いもの、果物類が食べたくなります。

今夜は彼と一緒におかずと薬味を添えてお素麺でご飯。のんびり中国茶を飲みながらTVを見たりおしゃべりしたり、こういう何でもないことが幸せに思えます。
病気になって気がついたことはたくさんあります。
(もちろん病気にならない方が良いのですけどね)

ocha



治療履歴概要

今日は抗がん剤投与2日目、何ともないです。
ご飯もしっかり食べ、無理せずお家でのんびり過ごしてます。

<簡単な私の乳がん治療履歴>
2005年秋、何となく右胸を下に寝ていたら軽い痛みを感じ、腕を上げて触ると2cmくらいのしこりを発見。
2005年11月、会社の健康診断時に初めてマンモグラフィーを申し込む。
2005年12月、結果は要精密検査。

検診専門みたいなクリニックだったので、精密検査を受ける病院をインターネットで探す。乳腺で該当する病院は意外と少ない、まさか癌とは思っていなかったので、大学病院や癌センターには行きにくく、総合病院は予約制が多かった。年内にすっきりさせてかったので、すぐ診てもらえるところが青山に精密検査専門クリニックがあったけれど、自費で高額。何とか遠い都内の個人病院で当日保険診療の病院を見つけ受診。

2005年12月9日、初診。マンモとエコーでは良性と言い切れないとのことで、注射針で細胞診。
2005年12月16日、細胞診の結果はグレード3。
経過観察か切除生検のいずれかと言われ、生検の申し込み。針生検の選択肢はありませんでした。
2005年12月19日、局部麻酔で切除生検手術。
10分程度の日帰り手術でしたが、結構痛かったです。。
2005年12月27日、右乳癌告知。X線・CT・血液検査で転移検査。手術の予約。
12月は検査の度に結果が悪く、だんだん覚悟はしていましたが、精神的には辛かったです。年内に結果は出たものの、実家の両親に話すか話すまいかだいぶ悩みました。入院に家族の同意が必要とのことで、お正月3日目、帰る前に告知。がっかりさせてしまいましたね。

2006年1月31日、乳房温存手術(1/4扇状切除・腋窩リンパ節郭清)
乳房の形は元々胸が小さいので、さほど変形はないです。センチネルの選択肢はありませんでした。やはり後遺症は残りますね。。
2006年2月14日、退院。
その後外来で傷の処置。病理結果については、リンパ節転移がなかったこと、取りきれていたことだけ口頭で説明を受け、放射線治療を勧められる。最初の病院には放射線科がなかったので、大学病院へ紹介状を書いてもらい、予約を取る。

2006年1月22日、放射線科初診。本当にただの初診だけ、プランニングの予約を取る。
2006年2月3日、プランニング。胸にたくさんしるしを付けられる。戦闘機の除くところみたい。
2006年2月6日?3月10日まで、全25回、50グレイ照射。
日焼けしたみたいに四角く黒くなってしましました。。

その後、最初の病院で補助療法の相談をするが、標準治療を推奨していない病院のようで、化学療法の話が進まず、結局、自宅近くで受けたいという理由で紹介状を書いてもらい、現在の病院へ受診。紹介状を出してもらったり、予約を取ったりですっかり遅れてしまいました。。

2006年4月13日、腫瘍内科へ初診。セカンドオピニオン。
この時はまだ紹介状がもらえてなかったので、治療は持ち越しに。
2006年4月27日、紹介状を持って受診。AC+Tで決定。卵巣保護の為にニュープリンを打つ。
2006年5月11日、AC1クール目開始。現在に至ります。

乳腺外科の定期検査については、最初の病院に行こうか、今の病院にしようかまだ悩んでいます。治療方針や先生の対応には疑問も残りますが、最初に腫瘍を取ってもらった病院は何となく離れがたいものですね。とりあえず、今しばらくは抗がん剤治療に専念する予定です。

<病理結果>
最初の病院からは詳しい説明が受けられなかったので、放射線科で内緒でコピーをもらいました。
Stage?a  浸潤癌
腫瘍径は不明(切除生検で25×15×15を切除済、手術の病理結果で20×10の進展あり)
リンパ節転移なし
断端陰性 ER? PGR? Her2?
核異型3

ずいぶん遠回りな治療をしていますが、どうか全ての治療が有効でありますように・・・。
負け犬でもいつか幸せになりたい!







抗がん剤1クール目初日

今日は、午後から初めての抗がん剤を受けに行ってきました。
AC3週間毎4クールとタキソール1週間毎12クールの予定です。
今の病院は腫瘍内科に抗がん剤治療の為だけに通院しているので、今日でまだ3回目。でも人の良さそうな先生です。
身長体重も自己申告で結構アバウトに投薬量を決めちゃうのね。
診察でお薬の説明を聞き、いよいよ点滴へ。吐き気止め、エンドキサン(C)、アドリアシン(A)、生理食塩水の4本でした。全部で約1時間。あっという間でした。特に赤い色のアドリアシンはものの数分?
抗がん剤投与中は少し顔の辺りがカーっとする感じもありましたが、吐き気止めのお陰で特に気持ち悪くもならず、普通に帰宅。
お昼を控えめにしたせいか、お腹が空いていたので、夜ご飯も食べられました。今日は無理かな?と思っていたので少し嬉しい。
でも調子に乗って食べすぎたのか、ちょびっとだけ胸焼けっぽいかな?
明日からは吐き気止めの錠剤デカドロンとゾフランザイディノスが4日分出ているので、これで乗り切れたらいいなあ。
便秘薬に酸化マグネシウムももらったけれど、少し様子見でしょうか。
抗がん剤って外来でこんなに簡単に受けられるんだって思いました。
でも一度打っちゃったから、脱毛、覚悟してないとね。
一昨日ショートカットにしました。元の髪型も、購入したかつらもセミロングなので、しばらく会社もお休みさせていただくことに。かつらに切り替わってから復帰する予定です。
なので少しだけのんびりした毎日が過ごせそうです。
(貧乏暇なしで本当は働かないといけないのですが・・・)
とにもかくにも初日は無事に過ごせたようです。

はじめまして

はじめまして!シフォンといいます。
2005年12月末に乳がんの告知を受け、2006年1月末に右胸温存手術(リンパ節郭清)、放射線治療後、今日からやっと抗がん剤による化学療法を始めます。
治療毎に病院が変わっているので、補助療法開始がこんなに遅れてしまいましたが、後悔のないようしっかり治療したいと思います。AC後タキソールの予定で、今日はこれから初めてのAC1クール目、不安はいっぱいですが、後には引けないので頑張らないと!
初めてやっつけでブログを解説したので、まだよくわからないのですが、追々これまでの治療も振り返りながら綴っていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。では、行ってきます!

テーマ:ブログ開設 - ジャンル:日記



乳がんRing
Back Next Random List

