シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード






AC3クール目

昨日でやっと3クール目に入りました。
ムカムカ感はやっぱりあって食欲はないものの、吐き気もなく無事に過ごせています。
トラウマになると嫌だから、あまり無理して食べないようにしてます。
ウチには体重計がないので久しく計っていないけれど、なんとなく抗がん剤始めてから痩せたような気がしないでもない。
体力落ちると困るから、体重計くらい買おうかな。
今年は冷え対策に扇風機も欲しいし。あ?また出費が・・・
(昨年まではがんがんクーラー使ってました
いい加減暑くなってきたので、ホットカーペットやらファンヒーターやら冬物の布団を片付けてます(遅い?)。冬のブーツもまだ出てたりして、私って本当にズボラなんです(A型なのに)(^^ゞ

3クール目、無事に過ごせるといいな?
昨日先生から、AC終わったらタキソールでもタキソテールでも効果は同じだからどっちでもいいよ、みたいなことを言われて。
どっちでもって言われても・・・(>_<)
「僕はタキソールしか使ったことがない」って言うので、
「じゃあやっぱりタキソールで」ということになりました。
でも最近、左の血管が見えにくくなってて採血が上手くいかないことが度々あるので、ウィークリーはちょっと悩ましい。
術側にはいい血管?がたくさん見えてるので、いざとなったら採血くらいは術側使ってもらうのかな。


今日、母の田舎の山形から大好きな「さくらんぼ」が届きました
しばらくはコレで免疫力UPです♪

060623



乳がん経験者のための保険

唇と目の痛みのせいで昨日も皮膚科と眼科をはしごし、コンタクトも作り直して、また出費が(>_<)
結局、ヘルペスではなく口唇炎。目は結膜炎と角膜のキズ。
虚弱体質のお陰で病院通いも増えたな?


先日、セコム損保から「乳がん経験者用ガン治療保険」(2006年8月発売予定)が発表されました。

詳しくはHP↓
http://www.secom-sonpo.co.jp/topics-060619.html

罹患した病気を対象とした保険の開発ってめずらしいので、ちょっと目につきました。(大手ではリスクが高いからあんまり積極的に開発したがらないかも)

保障は実費で出るので、保険で儲かるということはないです。
保険料も結構高めなので、なかなか固い内容にはなってます。
保障と保険料との兼ね合いで、良いか悪いかの感じ方は違うと思いますが、もう入れないだろうと思っていたガン保険に入れる可能性があるというのはいいことだと思いました。

加入にはいくつか条件があって、私の場合(ステージ?)3年無再発でないとダメで、申し込んでからももちろん90日の待機期間はあります。
再発する人の50%が3年以内と言われる中、3年後に仮に無再発だったとして、月23,000円近い保険料をどう思うかはわかりません。


とりあえず「3年」というのは私にとってもひとつの目標。
この3年の内に、保険だけでなく治療方法など、いろんなことがもっともっと進歩していくといいな。
人生においても「3年」後、自分が成長できているといい。
彼には、とりあえず「3年」傍に居て欲しいといってあります。
将来的に難しいのはわかっていても、治療中にいきなり独りにされるのは辛いと思ったから。
「3年」経ったら、自分の中でも何か変わっているようね気がして。
(その前に愛想つかされる可能性も大・・・


なんか梅雨のせいかじめっとしましたが、毎日楽しく過ごしているうちに、自然と年月が過ぎていったらいいかな。

入院に持っていったもの

病院の書類を整理していたら、入院する前に準備していた時のメモが出てきました。
そういえば、相当な大荷物だったな?なんて(^^ゞ
入院は約2週間の予定で、家から遠いし、親に鍵は渡していないので、取りに帰らない前提で荷造り。

バスタオル3枚、フェイスタオル5枚、ハンドタオル2枚
前開きのパジャマ3着、カーディガン1着、くつ下3足
パンツ8枚、前開きの肌着3枚、前開きのソフトブラ5枚
パンティライナー、コットン、油取り紙、鏡
くし、ブラシ、ヘアバンド、シャンプー、リンス
化粧水、美容液、クレンジング、洗顔料、リップクリーム
おしろい、ボディシャンプー、アイボン
オプティフリー、生理食塩水、ケース、眼鏡
ティッシュ、ウェットティッシュ
ティーパック(緑茶、ほうじ茶、紅茶、ジャスミン茶)
マグカップ、紙コップ、保温ポット、ふりかけ
ナイフ、ペラペラのまな板、おはし、スプーン、フォーク
ふきん3枚、紙袋、ビニール袋
MDヲークマン、MD、小説2冊
クリアファイル、筆記用具、ノート、便箋

全部詰めたら、大きいスーツケースにいっぱい。
海外旅行に行くかのように病院にチェックイン?して、その日と次の日はやる事がないとのことで、荷物も開けずにまたすぐ帰宅。
看護師さんも帰って欲しそうだったし
(でもスーツケース置いてるため、個室料は払ってます。)

スーツケースを転がしながら病院に行く道中、このまま海外旅行に行きたいな?なんて思ってた気がします


060620


今日の写真は、昨年香港に行って食べたスウィーツ
抗がん剤終わったらまた行きたいな



同僚ランチ

昨夜のサッカーは残念でした
勝ってほしかったなぁ・・・

今日は会社の近くで同僚の女の子とランチ。
復帰に向けてのリハビリ?カツラも見てもらいたかったし。
「全然わからないよ?」と言ってもらえました(^^♪
気になるとしたら、髪が少し多い気がするとのこと。
どこかでちょっとすいてもらおうかな?
でも失敗すると十何万もするものだから怖くって(^^ゞ
自分の席の周りの女の子だけ固めておけば、何でもあまり気にならない
と思って、来週はもうひとり会う予定です。
焦ってはいないのですが、体調の良い時にタイミングをみて復帰したいな。

口の周りの荒れが悪化してしまって、カールおじさんの髭のところが赤くなってしまった感じ。。顔のできものって、気分がブルーになりますね。口が痛くてあけられないので、明日また別の皮膚科に行ってみようかな。

昨夜寝ていたら、急に術側の胸がズキンズキンして気になって。
起きて本を読んでいたら、「回復期」の兆候らしいです。
神経が復活してきている証拠
たいしたことなくても何でも大袈裟に心配してしまうのが、今の悪い癖ですね


乳腺科

060618


今日は気晴らしに近くのカフェでお茶だけ。写真のスウィーツはバナナプリンの上にアイスとラムレーズンのソース。おいしかった

昨日TVの報道プロジェクトで、「乳腺科」という診療科の看板が認められていないという特集をやっていました。
胸に異常を感じた時、何科に行けばいいか路頭に迷い、婦人科の先生の誤診を受けたせいで、発見が遅れていまう人もいるそうです。
確かに「乳腺」っていう言葉自体、普通は聞き慣れない言葉ですよね。
安易に認めてしまうと、お金儲けのために看板を掲げる病院が増え、かえって誤診を招く恐れもあるとのことで、今は乳癌学会も否定的のようです。乳腺の診断は難しいようなので、それもわかる気がします。簡単に内科の横に乳腺科を設けられても、診断ができない医者では意味ないですし。
ただ、いきなり外科っていうのも、病院に慣れていないとなかなか行けないですよね。

私もインターネットが使えたお陰で、病院も治療方法もいろいろな情報を得ることができたけれど、使えない方は乳腺外科にたどり着くまで少し大変かもしれません。

番組の中で、厚生労働省の担当者に、「あなたの奥さんが胸にしこりを見つけて、何科に行けばいいか相談された時、どう答えますか?」という質問をしたところ、

「え?、あの?、やはり女性の病気なので婦人科とか、・・・
(と言いながら、ネットで調べていたらしく)
え?、あ、間違ってました、やはり外科のようですね」

と答えていましたが、恥ずかしい話だと思いました。
厚生労働省の人でも、わからないんですね。


今夜はサッカー、日本VSクロアチア戦!
勝てるといいなぁ応援しなきゃ



口唇ヘルペス

060616


はむうしさんのリクエストにお応えして、友達の猫の写真です♪
私は動物全般好きですが、犬派か猫派かと言われたら、やっぱり犬派。
猫って抱こうとすると逃げていくじゃないですか、ちょっと寂しい。
(でも男の人って猫っぽい女性が好きって言いますよね)

しばらく前から唇が腫れて痛いな?って思ってたんです。日増しに悪化して唇の周りの皮膚まで赤くなってしまったので、さすがに皮膚科に行ってきました。
で、ヘルペスだよって。初めて聞いて何それ?って感じでした。
確かに風邪とか引くと唇が荒れたりすることはありましたが、今までは何もしなくても勝手に治っていたもの。
よく「熱の華」とも言うそうです。普通は乳幼児期に感染して抗体を持っており、普段は神経節にひそんでいて身体が弱ると再発したりするものだそう。
抗ウイルス剤を処方してもらったので、早く治るといいな。
ヘルペスは角膜に感染すると失明する人も、なんて説明文があったので、明日は眼科に行ってきます。実は目も痛いんです・・・。

先月も今月も何かしらの細菌やらウィルスに負けていて、普段だったら自力で勝てるものも勝てない身体になってるんだって実感。。
病は気からって言うけど、気力だけでは太刀打ちできず。
その度にまた病院へ行って。ホントに虚弱体質ですね。
気を付けてるつもりなんですが、来月もまた負けるのかなぁ・・・

でも今日は近くでまた患者の会?(といっても私とスタッフの方2名)があったので、ちょっと愚痴を聞いて頂き、今はすっきりしてます
スタッフの方ありがとうございました♪



友達からのハガキ

hagaki


今日はちょっと喉が痛かったので、大事をとって家でのんびり。
(結局、毎日ゴロゴロしてばっかりなんです・・・

友達から絵ハガキが届いたのですが、可愛かったので載せてみました

「今日は未来への入り口なんだよね」

ちょっと気持ちが暖かくなりました。


アイスの実

060613


昨夜はサッカー残念でした
最後の最後で負けてしまって本当にがっかり。。
もう日本は後がないですね。

昨夜からひどい頭痛に悩まされ、今日も動くとガンガンするのでおとなしくしてます。
お酒が飲めないので二日酔いってなったことないですが、こんな感じなのかしら?
私の副作用に頭痛は必ずあるもののようです。
気持ち悪くなるから食欲も出ないし、さっぱりしたものを食べてます。

抗がん剤開始後よく食べてるのが写真の「アイスの実」
冷たくてパクっと食べれて結構ハマってます。
アイスは元々大好きで、以前は毎日っていうほど食べていました。
さすがにガン宣告されてからは少し減らしましたが・・・
「アイスの実」は冷凍庫の常備品です



同病のお友達

060610.jpg


昨日は、近くでちょっとした集まりがあるということで参加させて頂きました。
初めてお逢いするので少し緊張して行きましたが、みんな気さくで優しくて楽しくて一安心
抗がん剤治療中なので、副作用の話など参考になる話もたくさん聞けました。髪が伸びていく過程?も実感
何より治療が始まってからずーっと家に引きこもりがちだったので、かつらを被って電車に乗って出かけたの昨日が初めて。
とても良い気分転換になったのと、かつらを被って外に出るのにちょっと自信がつきました
おいしいものを食べて、一日笑って過ごす、大切ですね。
また同病の方と直接お話する機会も初めてのことでしたが、みんな同じように頑張ってきたんだなと、励みに。
みんな人生も悩みも人それぞれですが、病気に関しての想いは同じように持っているのですよね。ブログでお話できる方も直接お話できる方も、たくさんの人が頑張ってるのがわかるから、人生前向きでいないとって思います。
昨日ご一緒させて頂いた皆様、どうもありがとう


一日かつらを被って外す時って、開放感ありますね?



パン教室

060607


昨日は久しぶりにパン教室へ行ってきました。
(最近体調不良でお休みしていたので)
教室と言っても、生地はできあがっているので、食べに行ってるだけなのですが(^^ゞ
今回はレーズン酵母の生地、生地の段階からフワフワで、焼き上がりはモチモチ!
おいしかったー
やっぱり教室のガスオーブンで、パリっと焼いてもらうと違うんですよね。家ではパンなんか作らないくせに、焼きたてを食べるのが楽しみで辞められないのです。


なんか、落ち武者のように微妙に残ってしまった髪が嫌で、今日思い切って剃ってしまいました。
女がひとり洗面所で頭を剃る姿は、出家を決意したみたいで何とも怖?い感じですが、スキンヘッドでさっぱり!でもちょっと寒いかな?


春は税金の季節

今日で点滴から8日目、味覚も戻って、ご飯がおいしくなって嬉しい♪
どうしても、最初のうち数日は味がおいしくない(特におしょうゆ系)日があるようなので、毎月そのつもりでいようと思います。
少し喉が痛かったり立ちくらみがしたりはしますが、今のところたいしたこともないので、今回はこのままいければいいな?。
(前回はこの時期から体調を崩し勝ちだったので・・・)

最近は毎日かつらを被ってちょっとでも外にでるようにしてます。
不特定多数の中では大して気にならないのですが、それでもつい鏡や窓に映る自分の姿に目がいってしまいます。つい頭に手がいってしまったり。職場復帰に向けて自分が先に慣れないと

春は税金の季節。。自動車税、固定資産税、住民税・・・。
春は大好きな季節ですが、これだけは毎年嫌?なもの。
仕事を休んでいるので、近々お給料明細の代わりに、社会保険料の請求書が送られてくるでしょう。。貯金、いつまでもつかしら?なんて考えつつ、宝くじ買ってしまいました
税金は当たり前のように払っていますが、大事に使って欲しいものですね!
近くに国家公務員宿舎があるのですが、この辺りでは考えられないほど格安らしい・・・。なんかズルーいって思っちゃいます

友達

この週末は、少し味覚も変だったり、だるかったりで、家でのんびりしていました。彼も風邪を引いて会えなかったし。
独り暮らしのいいところは、具合が悪くても、誰に気兼ねすることなくダラダラ過ごせるところ。家族がいるとそんなことしていられないですよね。悪いところはつい引き篭もって無気力になってしまうところかな。

抗がん剤治療を始めてから、親しい人で顔を合わせたのは彼だけ。病気のことを話した友達も心配してくれているのですが、もう少し元気に笑って逢える自信がでるまでと、少し距離を置いていました。
昨日、玄関先に紙袋が。私の気持ちを気遣って、黙って置いていってくれた贈り物。中には夏物のパジャマとケーキ。なんか嬉しくて泣けてきちゃいました。姉のようなその友達は一生大切にしないといけないなって。。

ウィッグにも慣れて、お洒落して今度は一緒にご飯食べに行こうねって電話しました。もう少ししたら、仕事も始めて、普通の生活ができるようにするからって。

あとは、体調管理にもう少し自信が持てるといいのですが。。
もしくは、少しくらい体調が悪くても、メンタルで維持できる自信がつけばな?。元々根性ないので鍛えないと!

ウィッグデビュー

今日で3日目、吐き気もなく、食事も結構とれるので一安心です。
喉が渇くので、今はアップルジュースにはまってます。

かつら屋さんにサイズ合わせをお願いしていたのが出来たので、取りに行ってきました。毛量も少し減らしてもらい、前髪も少し切ってもらいました。
このところ、すっかり抜け落ちて寂しくなっていたので、髪があるってすごく嬉しい。これで会社も行けるかな?かつらってわからないかな?
長さは以前と近いものの、前髪の生え際が出せないので、ばっちり下ろした前髪が若干違和感。。なんか、昔のリカちゃん人形みたい?微妙にレトロな髪型に見えます。治療前にかつら屋さん何軒かまわったのですが、なかなかしっくりくる髪型ってなかったです。
ま、髪型変えた?って言われても気にしないことですね!
結構高かったんだから、大切に使わないと!

普段、家の中ではやわらかい素材の帽子だけで過ごしています。
ちょこっとした外出は、帽子の下に付け毛帽子を被って。こちらは安いので気軽に使えて便利!ホントに帽子、増えました。今まで帽子って苦手だったのですが、最近は被るのも楽しくて。
でも、帽子と一緒にかつらが外れてしまわないように注意しないとですね!


乳がんRing
Back Next Random List

