シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード






不安

たった1週間仕事に行っただけで疲れてしまったのか、週末はダラダラしてました^^;
体力落ちたなーって実感。。
お風呂あがった後も座って休まないと動けない。
土曜日は立ちくらみがひどくて、少し動くとクラクラ
喉と口内炎のせいであまり食べる気もしない。
外に出る気もしないと思っていたら、彼から夕飯に誘ってもらい、やっと外出。
中華のお店でおいしい小龍包をいただきました(^^)
家に居ると調子が悪くてダラダラしてるのに、思い切って外に出てしまうと結構元気になるから不思議です♪
おいしいものを食べられたことと、気分的なものが大きいんでしょうね。
ちょうど隅田川の花火が終わった頃、浴衣姿の女の子がいっぱい。
去年は、浴衣で花火見に行ったな?なんて思い出しました。

食事の席で、ふと「独りだったら(こうゆう調子の悪い時)どうするの?」と聞かれ、「何でそんなこと聞くの?」とつい答えてしまいました。
たまにこうゆうこと聞かれるんです。その度にドキっとします。
なんか私はいっつもこんな不安を抱えている気がする。。
独りだったらだったで何とかするのだと思うけど・・


切除生検の時、初めての手術、かなり不安で痛かった。
痛みをこらえて会計をし処方箋をもらって、やっと外の薬局まで行ってその場で痛み止めを飲んだ。
痛みが治まるのを待って独りで帰った帰り道。

抜糸の後、結果は?と聞き、明日院長から説明しますと言われ、ダメだったんですね?と暗に告知を受けて、トボトボ独りで帰った帰り道。

いつも何とかなってる。
寂しかったけど、独りだとかえって涙も出ないものです。


12月の頃が一番「ガンなんじゃないか」っていう不安で本当に怖かった気がする。
今は今で、またいろんな不安がいつも消えたり湧いたり。

今日はちょっとネガティブな独り言をこぼしてしまいました。。

でも土日にゆっくり休んだので体調はまあまあ良好(^^)
仕事も順調で忙しい

明日もがんばろーっと





寒い

会社に1日居ると本当に身体の芯から冷え切ってしまう。
元々かなり冷え性の私は、自宅療養中身体を温めたくて、クーラーも使わず我慢していたのに、あんまり意味がなかった
会社用にカーディガンを1枚用意していても足りないので、来週から毛布を持参しようっと
職場はフロアが広くてあまり温度調節が効かない
自己防衛しないと、です

まだ大して働いていないのに、やっぱり今日は帰ったら少し疲れてるみたいでした。とりあえずお風呂に入って身体を温めたので、今日は早めに寝ます

ニュープリンの日

人手が足りないせいか、仕事もそれなりに忙しく過ごしてます。
今日から部署に新しい派遣の方が入られました。
私の復帰がいつになるかわからないので、募集をかけていたそうです。
とても感じの良い方で一安心
しばらくは、いろんな引継ぎ作業で忙しそうです。

今日は月に1回のニュープリン注射の予約をしていたので、お昼休みに会社の子とナポリタンでランチをし、午後少し時間をもらって病院へ。
(洋食屋さんのナポリタン、美味しかった♪)

前回のACから約10日が過ぎ、
先生「どうですか?体調変わったことはありますか?」
私 「最近は、目に軽いものもらいのようなものと、舌の裏にできものができて少し痛いです。あと右側の喉が腫れてます。口角炎口唇炎はあいかわらずって感じです。体調は全般的に悪くない感じです。」
先生「全部粘膜系ですねー」とあっさり。
私 (元々内科なんだから喉くらい診てくれないのかな?)なんて思ってしまいました
私の今の主治医はわりとほのぼのとしたあっさり系な感じです

来週から始まるタキソールについてもちょっと聞いてみました。
投与時間は1時間ちょっとくらい。
アレルギー防止にステロイドは多めに数種類使うものの、便秘になるカイトリルはなくなるそうです(ちょっと安心
少し眠くなるかもしれません、とのこと。
間に数回、肝機能を診るために採血はするようですが、基本的には採血しないで連続12回休まず打つそうです。必要があればノイトロジンも注射して。(わりとアバウトですね

最後にニュープリンをお腹にブスっと。

「ゾラデックスは痛いらしいですよねー」と聞いたら、先生は「そうですねー。僕は内科だからあまり・・・」
要は痛そうなので嫌みたいです
ちょっとおかしかった

良いお天気なので、日傘を差しつつ、また会社へ戻って一仕事。
明日も暑そうです






お仕事再開

今日から、約3ヶ月間お休みしていた仕事を再開しました。
しばらく「病気」を理由に休んでいたこと、カツラでみんなに会うことに少し緊張しましたが、一通り挨拶をしてしまえば、もう元通りでした
ちょうど先週から同じ業務の方が、ご主人を亡くされてお休みをとっていたので、復帰できてちょうどよかった。
職場では病気のことも忘れたいので、少し忙しいくらいが丁度いいみたいです(^^)
1日があっという間に終わってしまいました。

今までは、朝からずーっとTVの前でゴロゴロしていたので、規則正しい生活に戻れそうです^^;

お昼もはりきって古代米入り玄米おにぎりを持って健康的に!と思ってたのですが、職場の人がいろいろおやつを買ってきてくれて間食しまくりでした(^^ゞ
朝から焼き菓子・ポッキー・フルーツババロアを食べ、お土産にって軽く4人分はありそうなホールのフルーツプリンを頂き、賞味期限は今日一人暮らしなんだけどな?・・・夕飯にしました
喜んで受け取るからまた買ってきてくれるんでしょうけど、もう少しヘルシーなデザートの方が嬉しいなぁ。(頂いておいて文句を言ってはいけませんね)

1日行ってしまえば、明日からはもう大丈夫な気分です♪
カツラも自分で気にならなくなりました
あとは体調を崩さないことを願うばかり。
帰ってすぐにうがいをしたものの既に喉が痛くて腫れてる感じ・・
会社ってやっぱり寒いし空気が悪いみたいです。
マスクをしたいところですが、電話とれないし。
カツラにメガネにマスクはさすがにちょっと・・・

お風呂でかなり温まったので、このまま寝ます(^^)
おやすみなさい



ランチの女王?

点滴から1週間が過ぎ、だいぶ食欲も戻ってきました(^^)
食欲不振といっても、出されたものは食べられるので、単に無精者なだけなんですが・・・
「健康的なものを食べなきゃ」って頭のどこかにインプットされているみたいで、その「食べなきゃ」に多少のムカムカ感が加わると、発病後よく食べていた食品が逆に食べたくなくなります。
なので最近は本当に外食のお世話に。。
ランチは安くて得した気分になるので大好きです♪
一人分の自炊って、毎日続けないとかえって高くついてしまうんですよね?
(言い訳です来週からは自炊します)

ここ最近のお昼ご飯

サラダランチセット
野菜の味がおいしく、ドレッシングは少なめ♪
070719


野菜カレー
ルウにいろんな野菜が融けてる感じです♪
060721


辛鍋セット
コラーゲンたっぷりな味ですが、かなり辛いです♪
060716



最近のカフェ飯って玄米使ってたり、結構健康的なメニューが増えた気がします。
毎度カフェなわけではなく、外食で一番お世話になってるのは、実は近所のガード下の中華屋さん(^^♪
レバニラ定食とかチャーハン餃子セットとか大好きです♪
大戸屋(定食屋のチェーン店)にもお世話になってます♪


いよいよ来週からお仕事再開です。
コンビニのお弁当は食べる気がしないので、毎日おにぎり持って行こうっと。
ランチ代も少し節約しないと!




仕事復帰

ここ最近、いつ仕事を再開しようか毎日考えてます。
体調のいい時には明日にでも行こうかと思ってみたり、調子が悪いとまた先延ばしにしたり。
2クール目からずーっと考えていながら結局休んでしまっているし。
体調がいい時期を待つことが無理なんだってやっとわかってきました^_^;
どうせ不調なのだから、とりあえず始めてみるべきなのだと。
だんだん経済的にも追い詰められてきたので、このまま勢いで復帰できるかな(^^)
(また自信なくなったら先延ばししてしまいそうですが・・・)

このところ目が痛いのが一番悩みの種で、それもあったんですよね。
しばらく待てば治るかな?なんて。
裸眼でも痛いのはホルモン不足のせいなのか、抗がん剤終わっても治らなかったらちゃんと検査するつもりです。
仕事用にメガネも新調してきましたが、メガネって結構高い!
暑いのにカツラにメガネって装着物が増えるのもイヤだな(>_<)

なんかグチってばっかりですね。。(^_^;)


昨日は”MI?”を観てきました
どんでん返しとアクションでハラハラドキドキでした!
TOHOシネマは6本観ると1本タダになるので、今回は無料♪
普段でも水曜日やレイトショーでしか行かないので、1800円払って映画を観ることはほとんどないな?
帰りにおいしい中華も食べて、そういう時だけ食欲旺盛なんだからゲンキンなものです







AC4クール目

今日はやっとACの最終投与でした
主治医は優しそうな人で、「もうイヤ?」ってよく訊いてくれるのですが、イヤでも止められないんだからしょうがない。
回を重ねるごとに白血球の戻りが悪くなってるのを見ると、やっぱり多少蓄積されているのかもしれないです。
低い白血球からスタートなので、来週あたりは要注意だそうです。
「タキソールになったらラクになるから」ともよく言ってくれるので、期待してます

今回は前回よりも点滴中に薬を入れてる感覚が強く、終わった後も残ってる感じでイヤ?な気分でした。
ムカムカ感もいつもより強くて、このまま帰ると何も食べずに寝てしまいそうなので、帰りに定食屋さんでガッツリ食べて帰ってきました。デザートも買って(別腹?)
食べれそうな時に食べておかないと!
病院に置いてあった体重計で計ったら、また微妙に痩せていて、これ以上は痩せたくない感じ。血圧も低いし。
体力も治療には大事だと思うので、ムカムカと暑さで食欲は失せますが、もう少し食べないとな?^_^;

明日から無事に過ごせるといいな。


鍋の中

今日はアロハちゃんとランチ&お茶をしました
お店の名前が「鍋の中」。初めて入る最近気になってたお店です。
お鍋料理ではなく、ビストロなので煮込み系が得意なようです。

11時半に待ち合わせ場所の前のコンビニでアロハちゃんを発見!
手に持っていたのは・・・パ○スロ雑誌

ランチメニューは1000円前後でどれもおいしそう
私はまたもやオムライス(しつこい?)
アロハちゃんは手捏ねハンバーグでした。
過激な話題に隣の席の人の視線を感じつつも、気にせずおしゃべり。

060710


食事の後は近くのカフェでお茶。
私の好きなインテリアです

0607101


ここでも静かな雰囲気の中、過激な言葉を連呼しながら楽しくおしゃべり。
あっという間に4時間くらい経っていました

おいしいものを食べながら、普段口に出せない悩みを話せて、すっかり気分転換
本当に楽しかったな。
こうやって友達が増えていくブログの力ってありがたいです。

今日はノンアルコールですから、皆さんが心配されたヅラリョージョンはありません念のため・・・

告知

私が告知を受けたのは、昨年の12月末。
12月半ばからマンモ・エコー・細胞診・切除生検と検査を重ね、なんとか年内に結果が間に合ったと思ったら残念ながら悪性。
検査の度に会社を休まないといけないので、同僚の女の子2人には検査結果を都度報告。
2005年最終週に生検の抜糸の際、「明日院長がいる日にご家族と来て下さい」と言われ、「それって悪かったってことですよね?」「院長からご説明します」とのこと。
「家族はいないので一人で来ます」で、翌日会社を早退して病院へ行き、先生から「悪性でした」とのことで、手術の予約をお願いしました。
その後、彼にだけ電話で報告。

さて、その後困ったのは、手術の日程は決まっていないものの、入院なんて初めて(>_<)
何とか家族に言わないで済む方法はないものかと散々考えました。
そこで、看護師をやっている従姉を思い出し、自宅の電話も知らないので、病院のHPを調べて病院にTEL。
とりあえず身内と呼べる人に話せたことで、とてもホっとしたのを覚えてます。
仕事柄、貴重なアドバイスももらい、やはり家族に内緒で治療をしてる人は結構いるようなのですが、私の場合入院等考えると難しく、精神的にも隠し通すのは辛いでしょう、とのことでお正月に両親へ話すことに。

なんでこんなこと思い出したかというと、今日、せっかく心配してメールをくれた父に、「しばらく帰る気ないし、心配されるとかえって負担感があって疲れるから」と返信してしまったのでした

あ?、またやっちゃった・・・(T_T)
本当にごめんなさい(こんなトコで誤っても仕方ないんだけど)
自分に余裕が出てきたら、ちゃんと親孝行するから待っててね。

モモの面倒もみてもらってるのに。。
帰ろうと思えばすぐ替えれる距離なのに、本当にダメな娘です。
ひとりで育ったわけじゃないし、頭ではわかってるつもりなんだけど。
自分の子供が私みたいだったら寂しいだろうな。
ちゃんと安心してもらえるように、そのうち帰るから。

モモ元気かな?

momo03



枝豆コーンムース

なんか食べてばっかりですが・・・
このところ体調も良いので、来週の点滴までの間は好きなもの食べることに
(生活費がかなり破綻してきたのでホントは節約しなきゃいけないんですけどね^^;)

近くに野菜スイーツのお店ができました。
野菜のスイーツってちょっと矛盾してる気もするけど・・
野菜なら野菜、スイーツならスイーツを食べた方がいいのでは?なんて。
でも味は野菜に甘みをほんのり足した感じで好きかも
(なんとなく似たようなものは作れそうな気もする)
ダイエット中の人でどうしてもスイーツが食べたい時にはいいかな?
私はやっぱり、ちゃんとスイーツって感じの方がいいな?

0607053



田舎の山形で昔からある野菜スイーツ(?)「ずんだもち」も枝豆です。私は大好きです




オムライス

夏バテ期間中、料理する気はせず、出されたものなら食べれそうってことで結構外食してました
結構料理好きだと思ってたのに、本当は嫌いだったのかも。
ヘルシーなものが好きだと思ってたのに、食欲をそそられるのは意外とこってり系だったり。
抗がん剤始めてから偏食家になっちゃったみたい
玄米菜食は何処へ・・・
クセになる前に戻さなくっちゃ
節約節約!!(←自分に言い聞かせてます)

写真は、卵料理が食べたくなってオムライスを食べに行った日が何回かありました。
少し前に「ランチの女王」の再放送とかやってたせいもあるかも。

0607052


0607051



不撓不屈

すっかりブログもご無沙汰してしまいまいした
風邪っぽい感じで体調を崩してから、蒸し暑かったりホットフラッシュだったりで何となく毎日ぐったり。。
個人的なことで若干凹んでいたせいもあるんですけど、何だかイライラしたり。。
PCを開くと励まされる反面、ついいろいろ見てしまって考えちゃうこともあるのでPCも開けずって感じでした。。
この週末やっと復活して外出したりもできたので、もう大丈夫!
皆さんも夏バテに気をつけてくださいね(*^_^*)


「不撓不屈(ふとうふくつ)」って、昨日友達に付き合って観に行った映画のタイトルです。よく横綱昇進の時に「不撓不屈の精神で・・・」とか言いますよね。
映画自体は友人の仕事の関係で観に行っただけなので、娯楽映画としては特にお奨めしません。何事にも屈っすることなく国家権力と戦う実在の税理士の半生を描いたものです。
「不撓不屈」って言うとちょっと固いですが、どんな困難にもくじけず立ち向かっていくことは人生においても大切ですね。

最近、この先の人生で何をしたらいいのかよく考えたりします。
私の場合、病気そのものよりも人生に対しての不安や悩みが大きいみたいで。治療が終わって元の生活に戻ったとしても、このままずっと同じ生活を続けたくはない。もし独りで生きていくことになっても平気なくらいの生きがいというか、自分なりの幸せのようなものを持てるように何かを変えていきたいって思うのです。
そんな大したことができる力はないけれど、世の中に対して自分に何が出来るのか今はまだ漠然と考えてるだけなんですけどね・・


週末にパン教室へ。焼きたてのバタール、おいしかった

060701




乳がんRing
Back Next Random List

