シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード






チーズ大福

昨夜は彼がしばらくぶりに出張から帰ってきたので広尾のマルガメ製麺所に「うどん」を食べに行きました(^^♪
ココは讃岐うどんのお店で麺もおダシもおいしいです♪

板ワサのカマボコもおいしかった♪
(でも私はお茶しか飲めません^^;)
0608302


梅おろし(冷)はさっぱり
060830


デザートに「チーズ大福」というのがあって、以前から気になっていたのです。
大福の中にチーズ?あんことチーズ?なんて^^;
頼んでみたら、雪見大福のような冷た?いsweetsでした
中は甘いチーズ味のアイスのようなフワっとしたクリーム。
おいしかったです♪
0608301


東京でもおいしい讃岐うどんが食べられるのは嬉しいですが、お値段が結構高いんですよね。。
今、映画でUDONやってますけど、本場香川のうどんが食べたいです
1杯200円とでコシもあっておいしそう♪
でも遠いなぁ?・・・


今日はやっと5回目のタキソールに行ってきます。
肝臓に心配はありますが、採血無しで打ってもらいます(^^)
点滴のお供はAikoのNEWアルバム♪
でもいつも途中から眠っちゃうんですよね(^^ゞ

病理

今日はVOL-NETの勉強会で「乳がんと病理結果」に参加してきました。

病理結果は、統計的な再発リスクを計ったり、治療方針を決める上でとても大切なもの。
私は既に治療を始めていて、それを信じてやっているわけですが、最初の病院の病理結果自体に不安をもっていたりもします。
施設や病理医によって細胞の診断方法にもバラつきはあるようですし、できるだけ標準化して精度の高いものにして欲しいです。

今日の勉強会では、写真や図などで具体的に「顔つき」についてもよくわかりました。
私の病理結果もトータル8点グレード3の「顔つき」の悪いもだったのですが、どんな顔してるのか見てみたい^^;
今はその極悪細胞が抗がん剤に破壊されているのをイメージしてます(^^)

まだまだ検査の精度や治療方法にも、専門医が不足していたり、地域格差など問題点が多いようです。
ここ数年で35歳から45歳くらいの年齢層の罹患率が3倍に伸びていて、人口増加とも比例しないので、やはり単純に増加&若年化しているのも気になります。
早期発見も大事ですが、根本的に生活習慣病を増やさないための何かが必要な気もします。


終了後は、懇親会にも参加させて頂きました。
「野菜畑」というお店で、おいしい野菜中心のお食事です♪
初めてお逢いする方でも、やはり患者同士、楽しくおしゃべりしてきました(^^)
皆さん明るい方ばかりです。
「髪、キレイですね」って声を掛けられてちょっとびっくり。
カツラってわからなかったみたいです(^^ゞ


また明日から1週間、頑張ろう♪




仕事と健康

昨日の夜は彼から早く(といっても21時だけど)仕事が終わったからと連絡があったので、急遽食事に。
車で迎えに行ってお気に入りのイタリアンへ(^^)

060823


私は大抵運転してるのでアルコールは飲めません(^^ゞ
(元々あまり飲めないんですけど・・・)
フローズンマンゴーレモンというノンアルコールカクテルです。
温野菜サラダ、海老のトマトクリームパスタやリゾット、デザートのプリンまでおいしく頂きました♪

デートと言うのかわかりませんが、大抵いつも急に決まるのです。
そして迎えに行く。
前もって予定したり、待ち合わせしたりした記憶がほとんどありません^^;(おかしいな?)

仕事、忙しいのはよーくわかってるつもりなんですけど、ね。。

私がこんな病気になっちゃったから、つい心配してしまうのです。
毎日遅く睡眠時間も4時間くらいで、休みの日も仕事入るし、ストレスいっぱい抱えていつも疲れきって見えます。
食事も不規則で、遅くやってるところといえばラーメン屋くらいだし。

ガンだけじゃなく、生活習慣病を予防するための理想の生活ってありますよね。
でも実際は「病気にならないこと」を中心にして生活を変えることってやっぱり難しいんです。
ストレスが多いからってそんなに簡単に仕事を変えることって難しいし、良い食生活のことだけ考えて地方に引っ越したりもできないし。
私も以前は寝ても覚めても仕事に追われてるような職場にいたのですが、やっぱりいい加減にはできないし、彼の気持ちもわかるのです。

彼もあまり押し付けがましく言われるのは好きじゃない方なので、私も「あーしてほしい、こーしてほしい」ではなく、それとなく「こーした方が健康にいい」みたいなことは伝えておくんですけどね。
元々あまり「病気」を前面に出した会話も好きじゃなさそうなので、健康ネタも反応悪いし。。

「病気」を考えなくても、事故とかでいつ人生が終わるかなんて誰もわからないし、誰でもいつか必ず人生は終わるんですよね。
だから、時々言うんですが、いつ終わっても後悔しないように選択してねって(ちょっとネガティブな発想ですが)。

彼には彼の人生があるので、私があまり干渉するのもおかしな話なんですが、せっかく目の前に悪い見本がいるのだから、もう少し健康に気を使ってもらえたら嬉しいかな。


仕事と健康の兼ね合いって難しいですね。
人生楽しく生きられたら、それでいいんですけど。


今日はタキソール4回目、ニュープリン5回目の日でした。

諭吉様4人分のお会計で貯金がますます寂しくなります(T_T)

グレード?の肝機能障害が出てたのでガッカリ・・・
お酒弱いし、軟弱な肝臓だったのでしょうか。。
黄疸にはなりたくないので、このまま何とか最後まで持ちこたえて欲しいです^^;。









週末

なんかブログの更新もゆるゆるですが、週末もゆるゆる過ごしてました(^^ゞ
暑いな?って思いながら冷房かけてはまったりゴロゴロ・・・
遅く起きてご飯食べてまたまったり・・・
何処にも出かけないのも寂しいので、近くの犬カフェに犬いないのに行ってみたり、テオブロマというチョコレート屋さんに行ってみたり。
もともとインドア派の私はこーゆーのんびりした週末が多いです。
身体動かさないとって思うんですが、いつになることやら・・・^^;

犬カフェでは杏仁のマンゴーソース♪
0608194

お店には黒のプードルが常駐してるのですが、今時のプードルはカラフルなエクステなんか付けててお洒落です。
犬のファッションってどんどんエスカレートしていく気がしますが、私はナチュラルな姿が好きです(^^)

チョコレート屋さんではショコラクラシック♪
0608191

他にもチョコレート食べ過ぎました(^^ゞ

”あるある”でチョコレートダイエットってやってましたが、これは×ですね。
カカオ70%以上のチョコじゃないと。

明日からまた一週間、頑張ろう♪

なんか今日は軽い痺れを感じます。
いよいよキタかな?
まだ3回なのに、あまり早く出ないで欲しいな?


顔がつるつる

今朝の停電はびっくりしました(>_<)
洗面所で支度していたらいきなりブチッと切れてしまい、ブレーカー見ても異状ないし、非常用ラジオも持ってないのでニュースも聞けないし、どうしたのかな?って思いながら薄暗い中で顔を洗ってました^^;
会社に行ったらやっぱり停電で、PCも電話も使えずエアコンも効いてない・・。
内輪で扇ぎながら、10時頃まで仕事にならなかったです。
でも家に一人でいるより会社に居る方が安心


最近、顔を触るとやけにスベスベしていて、「なんか肌キレイになった?」って思ってたのですが、よーく見ていたら、顔の産毛がなくなってるからなんですね?
私は顔を剃ったりしたことないのですが、口の上の「ヒゲ?」がいつも気になっててイヤだったんです。
いつのまにかキレイになくなってる(^^)
これはこのまま生えないと嬉しいんだけど・・・。

腕や足のムダ毛はまだ結構残ってるんですよね。
これも無くっていいんだけど、かなりしぶとい・・


飲み会

昨日は会社の帰りに銀座でアロハちゃんとトマトさんと待ち合わせ
トマトさんには今回初めてお逢いしたのでちょっと緊張しましたが、とても気さくな方で、すぐに緊張もなくなり楽しくおしゃべりできました
トマトさんは私が告知当初よく見ていたHPの人。
当時まだガンのことなど何もわからず、これで結婚も何もかも人生破綻かと思っていた時、同じように独身で罹患した患者さんのHPに何か救いを求めていたのかもしれません。。
今は治療も少し落ち着き、普通にお仕事や恋愛もしながら生活されてる様子に、私もきっと戻ってこれると少なからず思ったものでした。
最近は、ネットを通じてたくさんの若年の癌患者さんがいるのを知り、同じように結婚や出産のことで悩み、自分だけじゃないという思いも強く持っていますが、当初は結構凹んでいたと思います。
もちろん今でも浮き沈みはありますが・・・^^;

アロハちゃんもお仕事を始めて、今はとても大変そうですが、元の生活に戻れた喜びも感じている様子。
「この1年間が夢だったみたい」と話す言葉に私も同感。
私はまだ治療の正念場ですが、一段落着いた頃、今の自分の状況が人生の中で「夢の中の出来事」のように思うのでしょう。
でも絶対忘れられない経験ですが。。

何となく癌友とのオフ会というより、「普通に友達と呑んで帰った」という感覚が、少し嬉しくもありました
トマトさん、アロハちゃん、とても楽しかったです。どうもありがとうまた飲み会しましょうね。


銀座で待ち合わせ場所に行く途中のソニプラで、バーバパパの気ぐるみに誘われて一緒に写真撮っちゃいました(^^ゞ
バーバパパの背は私より小さかったはずなのに、事務所に戻るのか、歩いて移動している時の背丈は私より大きくなってました
気ぐるみの中ってどうなってるんだろ

papa.jpg


今日はこれからタキソール2回目、行ってきます!


暑?い

この土日は猛暑でしたね。
さすがにぐったりです・・・
PCの置いてある部屋がとても暑いので近寄れず・・・
さすがに眠れなくて少し冷房も使いましたが、昼間はまるで天然サウナ状態いい汗かきましたー

土日は近所の商店街の夏祭りで、とっても賑やかでした。
昨夜は阿波踊り、今夜はよさこい。
暑いけど、夏っぽくていいですね
お祭りって、なんか気持ちが高揚します♪

また明日から1週間。
あっという間に過ぎるかな?

タキソール1回目

今日は初めてのタキソールでした。
みなさんからいろいろ教えてもらっていたので、あまり不安なく行ってこれた気がします

暑い中、日傘を差して病院へ。
私は元々顔に塗るのが好きじゃなく、化粧もほとんどしないのですが、日焼け止めもあまり好きじゃないんです。
最近少しは塗るようにはしてますが、すっぴんで外に出てしまうこともしばしば・・・急にシミが増えた気がする(>_<)抗がん剤のせい歳のせいかな?・・・ヤバイ、気をつけないと!

病院では診察が混んでいたので、少し待ってそのまま点滴室へ呼ばれました。
タキソールは採血なしだそうです。
ステロイドの後、約1時間のタキソール。
入っていく感覚はなんか微妙に感じ悪い。。
エタノールのせいだと思いますが、少しカーっとなってムカムカします。
終わってからもあきらかにフラフラ
眠くなる薬が入っている上に、血中アルコール濃度が高くなって眠い!
点滴室を出て、待合で診察を待ってる時間、座りながらずっとウトウトしてました^^;
早く横になりたかったので、診察はさっさと終わらせ、まっすぐ家に帰り、ベッドで熟睡。
目が覚めて、今はもう大丈夫みたいです(^^)
暑いからって車で行かなくてよかったー(^^ゞ
絶対飲酒運転状態です・・・

これ毎週やってたらお酒に強くなったりして
今のところ他に副作用は感じないので、どうかな?
でも毎週は憂鬱・・・

今夜も早く寝て、明日はもう金曜日♪
週末は近所の夏祭りです♪




乳がんRing
Back Next Random List

