シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード






タキソール7回目 

今日はタキソール7回目、ニュープリン6回目の日でした。
先週お休みして白血球もあがってるでしょうとのことで、採血なし。
病院も結構空いていたので、少し待ってたらいきなり点滴室に呼ばれました。
私は健側手首近くの同じようなところにずっと打ってるのですが、だんだん血管がでなくなって看護師さん3人しかいないのに刺すの譲り合ってたし・・・^^;
他にいい血管がないんですよね、手の内側刺してみる?って聞かれたのですが、想像しただけで痛そうなので断っちゃいました。
刺した時の痛みもだんだん強くなってきたので、もう少しこの血管には頑張ってもらいたい。

爆睡中に起こされて、あっという間に終了。
眠くて朦朧とした中、診察室に呼ばれ笑われてしまいました^_^;

一通り最近の副作用を聞いてもらいました。
最近気になってるのは、少し息苦しいこと。
深く息を吸い込むと、術側の胸のあたりが痛み、ケホっと咳が出てしまう。
聴診器で肺の音を聞いてもらっても特に問題なさそうなので、「レントゲン撮る?」って聞かれましたが断っちゃいました。
もう何かあっても見たくないし。。
腫瘍内科の診察は口頭で少しお話するだけなので、外科の診察は終わるまで受けなくてもいいかなぁ、なんて。
とりあえず悪化したらまた言うことにしました。

帰る前にニュープリン注射をお腹に。
「少し痩せた?」と言われてしまった^^;
皮下注射なので、脂肪が少ないとポコって膨らんでしまうのです。
とにかく体力つけないと、とまた帰りに大戸屋でカキフライ定食をがっつり食べて帰りました。
帰ってモモの散歩を済ませ、あとは眠ってたらこんな時間に目が覚めてしまった^^;

最近疲れが抜けにくくなってる気がします。
朝も寝起きが悪い。。
痺れはともかく、足が重くてだるい。
ブログ巡りをしてるとあっという間に時間が経ってしまうので、最近あまり皆さんのところにお邪魔できなくて残念です(T_T)。
でも時々会社のお昼休みにロムだけさせてもらって、励みにしてます!

もう少し、頑張ろーっ!!






キャンプ

週末、長野県の南木曽町にあるオートキャンプ場へモモを連れて行ってきました(^^)
土曜日の夜中にETCの深夜割引を駆使して中津川ICまで。
そこから車で40分程、山の自然がいっぱいのキャンプ場でした。
週末はあいにくのお天気でしたが、タイミングよく雨が止んだりして、あまり困ることはなかったです。

まずはテントの設置。
9184


軽いトレッキングで滝を見に行きました。
モモ頑張って歩いてます^_^;
0183


みんなで五平餅を焼きました。
モモも食べたそう(^^)
9185


各自テントで夕食後は、イベントの催しなど参加者の皆さんと楽しく過ごしました。
みんな犬連れでワンコがたくさん♪
レトリバーが多かったのですが、ダックス、パグ、ボーダーコリー、コッカーなど犬種も様々で私も興奮気味です(^^ゞ

翌朝は予想に反して良いお天気(^^)
麻からお散歩に行き、朝食にコーヒーを入れながら気持ちのいい空気を満喫♪
モモもご満悦?
9181


近くの川へ遊びに行きました。
他のワンコがみんな川へ飛び込む中、モモはやっぱり入れません^_^;
9182


私の大好きなボーダーコリーの子犬がいて、可愛かったー!
いつか飼ってフリスビーとかしたいのです(^^)
9186


ワンコと自然とのふれあい盛り沢山の2日間でした(^^)
自然の中にいると本当に気持ちいい!
山の中を車がたった1台通っただけで排気ガスの臭いが気になります。
それだけ空気がきれいなんですよね。
私が住んでる東京の真ん中ではいろんな排気がたくさんありすぎて麻痺してる気がする。。

帰りも深夜割引を使うため、時間があるので馬籠宿へ行ってお散歩。
お蕎麦を食べたり、景色のいい喫茶店であんみつをいただいたり♪
9187


100円ショップタオル帽子を買って行き、術後初めての温泉デビューもしました(^^)
南木曾温泉「木曽路館」。JAFカード割引で500円です。
ツルツル頭もみなさんのブログでだいぶ勉強させていただいてたので全然大丈夫でした。
久しぶりの露天風呂、気持ちよかったです♪
これからの季節、また行きたくなっちゃいます(^^)

抗がん剤を始めてから出かけなかったので、久しぶりの遠出。
嬉しかったな。諦めないでよかった(^^)

帰ってきた途端、すっかり忘れていた指の痛みも膝が重いのも身体が思い出してしまい、今日はモモのシャンプーをしてからゆっくり過ごしました。
あーあ、やっぱり元通り(T_T)
おまけに深く息を吸い込むと術側の胸(骨?)も痛い。。
前回1300だった私の白血球は今どれだけあるんだろう?
もう蚊にも刺されちゃったし、生ものも食べちゃったし、温泉もはいっちゃったし、とにかく無事に行ってこれてよかった(^^)!

今週来週は採血なしで打ってもらうので、また引き続き治療に専念!
頑張ろうっと!(気合い!気合い!)




実家に帰る

抗がん剤終わるまでは実家に帰らないつもりだったのですが、来週末のキャンプにモモを連れて行くために、今日はモモを引き取りに帰ってきました。
(参加するのが犬連れキャンプイベントなのです)
両親に会うのは4ヶ月ぶりくらい。
初めてヅラ姿で両親に会うのにちょっと緊張^^;
でもあんまり気にならなかったみたいで安心しました(^^)
モモだけ引き取って戻るつもりが、急遽母も連れてくることになり、今日は我が家へお泊りです。
明日の野球観戦のチケットを両親に持っていったら、父が行けなくなり、私が母と行くことに。
なのでウチに一緒に来て明日ここから行くことになりました。
明日はモモのシャンプーもしてあげたいし、忙しいな?
白血球が・・・とか言ってるわりには、人混みにも行かないといけないし、動物は触ってるし、まあ仕方ないか(^^ゞ
これから毎日早起きしてモモのお散歩してあげないと!
すっかり朝寝坊癖がついた今日この頃・・・頑張ろう♪

今日は出張帰りで疲れた彼をC県まで送り、実家のあるS県まで帰り、1匹と1人を連れて東京まで戻るドライブ三昧でした^^;

momo03


おやすみなさい


タキソール6回目

今日はタキソール6回目に行ってきました。
今回は採血もしてもらって、前回肝機能がかなり悪かったので心配してましたが、肝機能は思ったより下がり、まだ異常値ではあるものの身体が慣れてきたようです。
ただ、白血球の戻りが悪くなってきているようで、毎回少しずつ下がってるな?って思っていたのですが、今日は1300、好中球も減少。
先生からは「今日は休んだ方が」と言われてしまったのですが、せっかく会社休んで来ているのと、混んでて長時間待ってるので、なんかもったいなくて(貧乏性?)思わず「打ってください」って言ってしまいました^_^;。
体調的には悪くない気がしたので、今日は見なかったことにして無事6回目点滴です。
点滴室でも体温が37度あって、看護師さんに大丈夫?って聞かれたのですが、「大丈夫です(^^)」でクリア。
ちょっと若い看護師さんで、針刺し痛かった(T_T)
ただし、今日打つと恐らくこのあと限界値まで下がって来週戻るとは思えないので、来週は1回お休みです。
グラン(ノイトロシン)打ってでもって少し思いましたが、先生からは今日か来週はお休みすることを勧められたので、仕方ない。。
また、好中球減少症でポンと高熱が出る可能性があるので、しばらく要注意なのです。
今後は、少し投与に休みが入ってしまうかもしれないです。
でも10月の始めまで採血しないことにしたので、しばらく大丈夫かな?

たまたま来週末キャンプイベントに参加する予定だったので、1000切ってる可能性もあるからちょっと心配ですが、一応抗生剤は持参することにしました^_^;

なんとか気合で白血球あげてやるっ!!!

今日はちょっと酔いが強かったのか、いつもよりフラフラして帰途に。
このまま帰ったら何も食べずに寝ちゃいそうだったので、帰りに大戸屋でカツオのタタキ定食をガッツリ食べ、バナナと納豆と野菜ジュースを買って帰りました(^^)
バナナで白血球あがるって根拠はないらしいけど、とりあえず毎日バナナ食べてみようかと思います♪
自力で何とか熱を出さないように身体に気合を入れて、頑張ります(^^ゞ

痺れ

タキソール5回目にしてだいぶ痺れを感じるようになってきました(T_T)
手も足もふやけた感じで気持ち悪い。。
蓄積性の副作用なので、まだまだこれからなんですよね・・・
先日VOLでお会いした方は、最後の方で味が全くわからなくなったとおっしゃってましたが、それはイヤだな。
関節痛も今回は感じるようになって、膝や股関節にも違和感が。。
頑張って毒素を出してねって自分の身体に言い聞かせてます^_^;


今日は久しぶりにパン教室へ行ってきました。
珍しくドーナッツ♪生地にタピオカパウダーが入ってるので、モチモチしておいしかったです(^^)
フィリングは3種類で、カレー・あんクリーム・チーズクリーム。
060903

家で作ることはないのですが、試食が楽しみで(^^ゞ

家ではサツマイモが余っていたので、市販の大学芋のタレを買って大学芋にしてみました(^^)
お芋とかカボチャとか大好きです♪
0608303



今週はあちこち痛いせいか若干テンション低めですが^^;、また1週間頑張ろう♪





乳がんRing
Back Next Random List

