シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード






タキソール12回終了

やっと12回打ち終わりました(^^)
今日は病院もやけに空いていて、あっさり終了です。
(乳腺外科の先生がお休みの日は、患者さんが妙に少ない)
ここ数週間、いろいろ考えて、補助療法をこれで終わりにすることを自分の中で決めていたので、診察でも特に聞くこともなく、あっさり。
また聞きたくなった時のために、先生のアドレスも教えてもらって。
腫瘍内科とはこれで終わりだけれど、12月には乳腺外科の予約も取ってあるので、胸の経過で聞きたいことはその時に。
今の病院の乳腺外科は初めてだけれど、なかなかおもしろそうな先生で楽しみです。
たいした診察じゃなくても、今まで毎週先生の顔を見るだけで安心できていた気がするので、これからはちょっぴり不安になるかもしれないですね。
すでに肋骨のツキンとした痛みとかすごい気になってる^_^;
鼻血が止まらないと脳出血か?とか、口内炎が酷くなれば口腔ガンか?とか便秘が酷いと大腸ガンか?とかささいなことでもすぐ悪いほうへ考えるようになってしまうのは悪いクセ。。
生検で浸潤部分にメスを入れてから約5ヵ月後の全身療法は若干不安が残るものの、仕方のないこと。
最初の病院も決めたのも自分、転院を決めたのも自分。
思考は常に前向きにしておかないと!
これからは別の意味で気合を入れ直して頑張ります(^^)!

化学療法を始めた日に、不安な気持ちを整理したくて始めたブログ、皆さんのお陰で不安になることもなく半年間過ごせたように思います。
ありがとうございます
これからもボチボチ続けていこうかと思います。

さっき今シリーズのDr.コトーを初めて見ました。
柴崎コウの役って乳がんなんですね。
赤い点滴、やっぱり嫌いな色(>_<)


タキソール11回目・ニュープリンの日

今日はタキソール11回目で病院に行ってきました。
採血しないので、早めに点滴は呼ばれて終了。
その後診察が混んでいたので、しばらく待合室で待っていたのですが、タキソール後は眠くて眠くて・・・コックリコックリしながら寝ていたので隣の方に迷惑掛けちゃいました^^;
来週でタキソールが終るので、乳腺外科の先生を紹介してもらい、12月に診察の予約も取りました。一般検査って言っていたので、おそらく触診とエコーです。
胸の診察を受けるのは、転院前の個人病院で4月頃受けたっきり。
化学療法が終ったら、個人病院に戻ろうか迷いましたが、今の病院が近いので、今後は今の病院の乳腺外科でお世話になろうと思います。
というか、今の病院はほとんど検査しない方針なので、もうあまり病院のお世話にならなさそうです。(お世話にならないことを願います。。)
ボーっとしていたので、早々に診察も終了、ニュープリンも今回で終了。
来週で腫瘍内科の診察も終了なので、聞きたいことまとめておかなくちゃ。(てっきり抗がん剤の副作用が抜けるのも見届けてくれるのかと思いきや、そうではないらしい^^;)

先月で有給休暇もなくなってしまったので、病院に行く回数が減るのは助かります。
今月も全部欠勤扱いなのでキツい・・・。
できればタキソールも入院で打ちたかった(保険金目当てで(^^ゞ)
宝くじ、当たらないかなぁ^_^;

あとは帰ってからひたすら眠り、またこんな時間に目が覚めてしまいました(^^ゞ
最近家に居る時間はできるだけ睡眠にあてるようにしてるので、ブログは放置しっぱなしです(T_T)もし見てくださってる方がいらしたらすみません。
最近の体調に大きな変化はなく、相変わらずの痺れ、関節痛、足のだるさ、肩凝り、若干の味覚音痴(元からだけど^^;)、鼻血(鼻毛がないから?)、肌荒れ(吹き出物)って感じでしょうか。
でも食欲は落ちないのでいいですね。逆に自分へのご褒美?としてケーキとかやたら食べてます(^^ゞ(今日も2個買って帰ってしまった。1個って買いづらくて・・・。ちなみにチーズケーキ&マロンエクレア♪)
指先が痛いので、固いフタやボタンなどにちょっと苦労してます。
爪が下から半分くらい白くなってきました(^^)タキソールは爪の影響少ないみたいです。
脱毛はあいかわらず全身つるつるなのですが、何故か後頭部の一部分だけ生えてきてます^_^;
この部分だけ何が違うのかなぁ。。

061019

誰にも見せたことがない坊主頭。記念に写真に撮って見ました(^^ゞ
(お恥ずかしい。。)


タキソール9回目

まとめて2回目の更新^_^;またご無沙汰しちゃいそうなので。。

今週は無事9回目のタキソール。残り3回となりました。
今回は採血もして、白血球は2500。肝機能が悪化する傾向がなかったのでOKとのこと。
私がいつも休みたくないと言っているので、残り3回は採血なしで一気にやりましょうとのこと。なので今月で終了予定決定です(^^)。
ただし、「熱には気をつけて」とのことでした。
2500から4回続けて打ったら、恐らく回復できないと思われるので、しばらくは無理せずおとなしくしてるつもりです。

痺れ対策として、牛車腎気丸という漢方と、ビタミンB12を試してみることにしました。(あまり効果はないらしいですが・・・)

今後の治療についても少し話してきました。
私はホルモン反応10%以下なので、ホルモン治療はあまり期待できないとのことで、一旦治療は終了してしまう予定。
乳がんだから最初はホルモンに依存していたのでしょうけど、分裂を繰り返すうちにホルモンの力を借りなくても増殖できるタチの悪い細胞になってしまったみたいです(T_T)
再発リスクの高い時期を無治療で過ごす不安も大きいですが、先生いわく、根治したと信じて忘れてしまうのが一番、とのこと。

私の病院は基本的に検査もしないとのこと。
(転移は早期発見しても意味がないという)
抗がん剤後は、半年に一度くらい外科で触診とエコーをするくらいなのだそうです。全身検査はこちらが希望しない限りしない。
自覚症状が出てからでいいらしいです。。
「検査するとみつかっちゃうから」なんて言われてしまった(T_T)
のほほんとした先生なんです・・・^_^;

私は元々個人病院からの転院なので、上半身CTくらいしかしてないのですが、MRIも骨シンチもしなくていい?と聞いたところ、しなくていいとのこと。術後の病理も全てに不安は残るものの、補助療法としてやることはやったのだから、今更という感じなのでしょうか。

じゃあもう終ったら先生のところに行く用がなくなってしまうので、度々自覚症状があったということで来ますねって言っておきました(^^ゞ
でもホントに時々あちこち痛かったりすると不安になるので、冗談ではなく行ってしまいそうです。。

まだ抗がん剤も終ってないし、雑談程度にそんな話をして帰ってきました。
また終った時にちゃんと聞いてこようと思います。

とりあえず、あと3回がんばらないと!

タキソールは食欲が落ちないのでACよりはいいのですが、この毛がない生活に気持ちが疲れてきた気がします。
頭はともかく、せめて眉毛とまつ毛は欲しい(>_<)
眉毛がないと怖いし、まつ毛って自然のアイラインですよね。
写真に撮ってみると、自分の顔がぼんやりした感じですごくイヤ!
最近は肌荒れが酷くて、顔中に吹き出物ができ、化粧もできないので、すっぴんで出社してますが(眉は書いてます(^^ゞ)、外見だけでも取り繕えると気持ちも明るくなるのになー。なんて、案外他人は気にしてないんでしょうけどね。。
夏の間にシミそばかすも増えてしまったみたいです。
美肌になる良いスキンケアってありますか?

そんな憂鬱な時期、先日サイモントンの無料講演会に行ってみました。
(ねこたさん、ありがとう)
気の持ちようって大切ですね。また前向きに頑張れそうです(^^)
気合い!気合い!

モモライフ&伊豆旅行

すっかりご無沙汰してました?。
最近疲れが抜けにくく、朝寝起きが悪いので、睡眠確保のためPCは開けませんでした(>_<)
でも元気にやっております(^^)

先週まではモモが居たので、朝晩のお散歩もあったし、日中仕事でお留守番させていたせいか、帰るとべったりで離れないので、モモとのラブラブ生活を満喫してました
私も眠かったせいか、よくソファで腕枕をしながら添い寝してたり(^^ゞ
モモを連れて犬カフェに夜お茶をしに行ったり。
我が家はあまり日当たりがよくないのですが、わずかな日差しでも日向ぼっこが好きな子です。
0610061


そして先週の金曜日の夜中にモモを実家に預けに行き、土日に伊豆半島一周をしました(^^)
彼が土曜に箱根でゴルフだったので、熱海まで電車で行き、待ち合わせ。時間が余ったので、温泉饅頭とか食べながらブラブラ散歩してたり。
夜ご飯に入ったスペイン料理のお店はログハウス風の可愛いお店でお気に入りになりました
お酒は飲めない方ですが、甘いサングリアを頂きました♪
0810062

パエリアがおいしかった!今度家でもチャレンジしたい♪
0610083


朝食付きで一人5000円の会員制ホテルのチケットがとれたので、今回もリーズナブルな旅行に(^^ゞ(貧乏なので節約です)
温泉の大浴場もあって、夜と朝と入ってきました(^^)
こんなツルツル頭の時期でもすっかり平気で入れるようになりました!
こんな風になれたのもブログの皆さんのお陰だと思う。ありがとう♪
タキソールで生えてくる人もいるみたいだけど、私は頭も眉毛もまつ毛も全滅です(T_T)でも後頭部のある一部だけは毛が生えてるの(^^ゞ


翌朝、南伊豆方面へ。
ちょっとレトロないい雰囲気の喫茶店で休憩。
(私はアンティークっぽい感じが大好きです♪)
ロシアンコーヒーというのを頂きました(^^)
(コーヒーとココアの融合っていう感じの不思議な味)
0610064


0810067


その後、西伊豆方面へ。そこからが大変でした・・・。。
もともと乗り物に弱い私。自分で運転すれば酔わないのですが。
今回は彼の車、絶対私に運転はさせてくれません。。
西伊豆って山道多いんですよね(T_T)。
ほとんど気持ち悪くて記憶にありません。。
抗がん剤でもあまり吐かなかった私ですが、彼に悪いので内緒で2度ほど吐いちゃいました^_^;ホントにきつかった?。

そして沼津で夕飯(といっても食欲なしですが・・・)
いつもだったら喜んで食べる桜海老丼。
今回はおいしく食べられなかったです。。
0610065


私があまりに酔うので、もう二度と伊豆ドライブには連れて行ってもらえないようです(T_T)
しばらくはトラウマになるので、ドライブも自粛・・・
(今後は私のオンボロマーチでハンドルも私が握ります)

今月は残り治療に専念すべくおとなしくしてる予定です(^_^;)



乳がんRing
Back Next Random List

