シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最近の体調

すっかりご無沙汰してしまいました(^_^;)
有給休暇が無く先月分の収入が少なかったので、今月は休まず元気に働いておりました(^^)
何故かウチは電話回線が物置部屋にあり、とても寒いのです(>_<)
ついついPC離れになりつつあります・・・
居間で使えるようにしておくべきでしたー

さて、タキソール最終投与から約1ヶ月・・・。
未だ何ともすっきりしない体調が続いております。

全体に体力不足な感じはまだあります。
疲れやすい気がするので、最近の週末は寝てばかりです^^;

足の重い感じもまだ抜けません。
階段の上り下りとかしゃがんだり立ったりするのが大変。
関節痛のような筋肉痛のような痛みもまだ変わらないです。
ふくらはぎもパンパンにむくんでいて痛い。
ロングブーツを履いたらリンパ浮腫の見本写真のようになってしまいました(T_T)

頭の毛はまだツルツルで生える気配もない。
かなりまばらに1本単位で伸びてる毛はありますが、かえって気持ち悪い。。
全体に黒々するのっていつ頃なんだろう?
眉毛もまだないです(元々薄いけど)
まつ毛はパラパラと生えてきてます。
目の際に黒いまばらな点や線がついていてかなり微妙な感じです。
ばい菌が入りやすいのか、目ヤニがよく出るのでコンタクトはほとんどできません。

そして、タキソール終盤のあたりから特に違和感を感じてきた指先。
最近のストレスの元凶はこの爪↓

tsume1


tsume2


気持ちの悪い写真ですみません。。
(一応記録として撮ってみました^^;)
たぶん爪甲剥離症というものなんでしょうか?
常に爪が浮いた感じがあり、指と爪の隙間が開いていってるのです(T_T)
この1ヶ月日に日に進行しているのがわかります。
赤黒かった爪が今度は上からどんどん白くなっていて、中には浸出液で黄色くなってしまった指もあります。
タキソールのピリピリ感が強かった時は痛かったのですが、今は痛みよりも気持ち悪い感じ。
指先にあたると黒板を爪で引っかいた時のゾクゾクする感じがするので、極力指先を使わないように、というのもなかなか難しい(>_<)
ビニールをはがしたり、ファスナーやボタン、クリップをつまんだり、細かい作業は苦手。
字を書くのもあまりギュっと握らないようにしてみたり・・

とにかく何をするのにも手は使うのでいちいちストレス溜まりまくりなのです(T_T)
病院に行かなくなったので、あそこが痛いここが痛いと口に出す場所がなくなってしまったため、ちょっと泣き言を言わせてください(^_^;)
(でも先日VOLの会で聞いてもらえたので少しはすっきりしてます)

早く正常な爪が伸びてくれますようにっ!

ついでに最後のニュープリンからも1ヶ月と1週間が過ぎ、こちらも微妙な体調の変化があります。
(ニュープリンは卵巣機能を止める薬。抗がん剤の影響で卵巣機能が廃絶される前に人工的に止めてしまい、抗がん剤の影響を少なくするのが目的です。ただし、エビデンスはないらしいです。)
ニュープリンを打ち始めた当初は不正出血が1ヶ月以上続き、生理がなくなったあと"おりもの"もパッタリなくなっていました。
そして最近急に”おりもの”が出るように。
それもかなり濃くて大量・・あきらかに異常な感じです。
こちらもしばらくは様子見です。


薬で無理やり身体を壊していたのだから、そう簡単には回復しないものですね。
お金が掛からなくなっただけでもありがたいと思わないと。
でも、薬で身体を壊すより、身体の一部を切り取るのはもっと嫌。
術後の違和感に慣れはしたけど、できることならもう身体にメスは入れたくないな。


ちょっとテンション低めのこの頃ですが、また実家からモモを連れて帰ってきたので今日はモモと二人でまったりとした休日でした(*^_^*)


スポンサーサイト


乳がんRing
Back Next Random List

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。