シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード






矢切の渡し

少し忙しくなったりするとPCも開かなくなるので、ブログはボチボチやっていこうと思います。。

先週、(古いですが)歌にもなった「矢切の渡し」に初めて乗りました(^^)
といっても大したものではなくて、ただ川をちょっと渡るだけ(^_^;)
ちょっとローカルですが、寅さんの人情溢れる感じと、映画の舞台にもなった「高木屋」の”草だんご”が好きで、たまーに柴又に行きます。
つぶ餡好きな私ですが、ここの草だんごのつぶ餡はかなり好きな味。
お土産用のを1箱買ってもぺろっと食べちゃいます(^^ゞ
そして帝釈天へお参り。
まだ1月、お正月の名残もあって賑やかでした(^^)

0701202

お酒は弱くて飲めませんが、冬になると甘酒が飲みたくなります(*^_^*)



病気のことを知っているお友達が、初詣のついでに赤坂の日枝神社で縁結びのお守りをくれました。
0701203

赤い方には「結」の字が、紫の方には「縁」の字と、小さい破魔矢が中に入っています。
こういうのを嫌がりそうなタイプですが)せっかくなので、紫の方を彼に渡して持っててもらうことに。
何年後かわかりませんが、お礼参りに行けるといいな。



月島もんじゃオフ

昨日は、アロハちゃん、トマトさん、まさめぐさん、ドラタロウさん、
くるみさん、るりさんとの月島もんじゃオフ。
アロハちゃん、トマトさん以外は初めてお会いする方々、少し緊張(^^ゞ。
でも皆さん乳がん経験者、話も弾んで、とても楽しい1日になりました(^^)ありがとう♪
そして私以外は20代後半?30代前半、わ、若い?(^_^;)
一番年上なのに、私は全部仕切ってもらって着いていくだけ、恥ずかしいな?。
こんなマイペースな私ですが、これからも宜しくお願いします(*^_^*)

月島のもんじゃは久しぶりに食べましたが、やっぱりおいしい♪
もんじゃは”めんたいチーズモチもんじゃ”を食べました(^^)

その後、銀座でお茶。
サクサクのワッフルとポットサービスの紅茶で1,050円のセットはかなりお得な感じ♪
0701204



みんな若いだけあって、仕事に復帰してバリバリ頑張っていたり、復帰前でいろいろ悩んでいたり、すごく共感できる話も聞けました。
また、治療後に結婚された方、挙式直前に告知を受けた方、今年結婚が決まっている方(おめでとう♪)、病気と結婚は関係ないんだって思えました(^^)
私とまさめぐさん以外は髪も自毛で、それも励みになりました(^^)
もんじゃのテーブルが分かれてしまってあまりお話できなかった方とも今度はお話ししてみたい♪
先に治療をした方が普通に元気にしている姿を見るだけで、なんだか不安が消えるきがします。

おいしいものを食べて、楽しいことをする。
今、できる楽しいことはどんどんしたいと思います(^^)



がん患者の不妊対策

記事を見つけたので、ご参考までに載せてみました。
http://smartwoman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=20070109ax054n1
聖路加は昨年がん患者の不妊専門外来も始めたようですね。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20050704ik0f.htm
私が治療前に調べた時は、未受精卵子は不安定で保存には向かないという記事が多かったですが、少しずつでも日々進歩してる気がします。
晩婚化が進むのに患者の年齢は若年化していて、ニーズもかなり高いと思います。


福岡のおいしいもつ鍋屋さんが東京に出店したので行って来ました(^^)
「やましょう鍋」おいしかったです♪(白菜と豚肉は相性ばっちり)
20070113050317.jpg


冬はやっぱり「鍋」が大好き。
最近のベストは、
1.あんこう鍋
2.やましょう鍋
3.鶏の水炊き
4.豆乳鍋
残ったおつゆまで、雑炊かうどんでいただきます(*^_^*)


初詣

昨日、遅ればせながら初詣に行ってきました。
昨年無事に治療できたこと、今年もこれから先も元気でいられますように。
私自身と、ブログで出合った頑張ってる全ての人みんな、願いを込めてお参りしました。
(ついでに少々縁結びもお願い(^^ゞ)
昨年「大吉」を引いた常陸国出雲大社、今年も縁起を担いでみましたが、「小吉」。
物ごとひかえめにし心正しく身をまもってあまり進んでしない方がよい・・・
今年は地道に頑張りなさいということですね。。

200701081

綱が立派で、いつか本家の出雲大社に行ってみたいです(*^_^*)

その後、中湊の市場へ。
この週末、低気圧の影響で海は大荒れでしたが、それでも新鮮なお魚がいっぱい。
かなりの格安であんこう鍋の材料と、本マグロのトロをゲットしました(^^)v
いつも来るたびに、この辺りに住めたら新鮮なお魚が毎日食べられるのに?って思います。
本当に安くて、東京のスーパーの値段とは比べ物にならない^^;


帰り道でたまたま見つけたお店。
古民家をベースにした、かなり好きな雰囲気です。
200701082

和室も素敵ですが、土間や縁側にはアンティークの家具や薪ストーブなども置かれていて、和洋折衷な感じに。
囲炉裏や火鉢などもいい感じ」です。
200701085


お菓子は全て「栗」を使ったもの。
モンブランは甘栗のような味。ケーキ屋さんのとは全然違うおいしさ♪
200701083

栗蒸し羊羹は、ほとんど栗って感じです。贅沢♪
200701084

お土産に買って帰った栗まんじゅう。
200701086

どれもとてもおいしかった!また行きたいお店です(*^_^*)


家に帰ってさっそく「あんこう鍋」を作りましたが、これもおいしかったです(^^)v
1000円だったのに、すごい得した気分♪
東京のお店では高くて食べれません^^;


結局、初詣メインだったのに、1日中食べてばっかり(^^ゞ
おいしいものを食べられることは幸せなこと(昨年は本当に実感しました^^;)
今年もたくさん食べられますように♪





新年

あけましておめでとうございます

お正月は実家でのんびりしてました(*^_^*)
上げ膳据え膳で、「たくさん食べないと!」と出されるままに食べ続け、常に満腹状態(^_^;)
ありがたいのですが、やっぱり帰ると自分の家が一番落ち着くんですよね。
一人暮らしって危険ですあまりに自由すぎて、他の人と暮らせなくなる^^;


帰ってから年賀状を整理し、前向きだったはずの気持ちがちょっとだけ寂しくなったかな?
とりあえず「病気の治療中なので」とだけ伝えて距離を置いたままの友達が結構います。
出産祝いにも行けないまま、子供の写真はどんどん大きくなってる。
時間は確実に過ぎているんですよね。
みんなが子供と共に成長していく中で自分だけが取り残されているような感じ、いけないいけない、サイモントン的に発想を転換し、この1年は有意義なものだったと思い直します。
私もみんなができないような成長をしたはず。(かな?)
私もよく使う「ご無沙汰してます。お元気ですか?」も、何だか微妙に感じてしまう^^;
「今年こそお会いしましょう」も、ヅラだしな?なんて思いながら、もうしばらくはいいかな?なんて^^;
そんなに暗?くなったわけではないのですが、ちょっとだけそんなことも思いながら、年賀状見るのってあんまり楽しくもない(^_^;)

年始からグチっぽくてすみません
(そんなことばっかり考えてるわけじゃないんですよ)


明日からまた仕事です。
何とか生計を維持して今の生活が続けられるよう今年も頑張ります(^^)v

ゆるゆる更新のブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します!




乳がんRing
Back Next Random List

