シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード






恋愛感バトン

パトさんからバトンを頂いたので、やってみました(^^ゞ

◆相手の年齢の上限・下限どこまで大丈夫?

 中身重視であまり年齢は気にしませんが、上下10歳くらいまでかな?

◆理想は年下・タメ・年上どれ?

 若い頃は絶対年上でした、が、今は自分が高齢?なので年下OKです(^^ゞ
 ちなみに今の彼は年下。。

◆好きな異性の有名人を心ゆくまで書いてみて下さい。

 雰囲気は佐藤浩一とか渋めが好きです(^^ゞ
 あと低くてソフトな声の人が好きなので、森本レオの声だけ?

◆こうなりたい!と憧れる同性の有名人を教えてください。

 40代でも素敵でいたいという理想では、
 黒木瞳・今井美樹・山口智子とかかな? 
 
◆恋愛は尽くすほう?尽くされるほう?

 尽くすつもりはないのですが、尽くす方だと思います。。

◆デートするなら割り勘は当たり前?

 若い頃は割り勘多かったです^^;
 今でも2人で5000円を超える食事は、おごってもらうのに気が引けます。(根っからの貧乏性・・)

◆彼氏・彼女が居たら合コンなんてありえない?

 ありえないとは思わないけど、合コンが好きではないので。
 (もう誘われませんが^^;)

◆恋愛の為に頑張れる事は?

 料理・掃除・睡眠不足(なんか所帯じみてる。。)
 
◆恋愛で相手に求めるものは?

 信頼かな。嘘はつかないでほしい。

◆理想のデートプランは??

 普通に前もって約束して、待ち合わせてデートしてみたい^^;

◆「恋愛には○○が大事」○○に入るのは?(二文字じゃなくてOK)
 
 思いやり

◆自分より学歴等が上と下どっちがいい?

 学歴はあまり気にしない。
 頭の回転は早い人が好きです。

◆今までで一番笑える恋愛エピソードをここで一つ。

 うーん、思い出せない^^;
 
◆失恋したら聴くのは明るい曲?それともどん底まで堕ちる曲?

 結構暗?い曲で浸るタイプかも^^;(根暗)
 
◆友達の彼氏・彼女を好きになったらどうする?

 好きにならない気がする。

◆告白は自分からする?

 しない、というか、できない気がする。。

◆好きな色は?

 深緑・オフホワイト・ピンクかな
 最近は明るい色が好き

◆ケータイの色は?

 ピンク

◆貴方の心の色は?
 
 渋めのピンクかなぁ?

◆次の6つの色にあう人を選んでバトンを回して下さい。
(赤・青・緑・ピンク・白・黒)

 ●赤 : さくらたん 
 ●青 : ねこたさん  
 ●緑 : れひさん 
 ●ピンク : みぃしゃん
 ●白 : すみちゃん
 ●黒 : 思い当たらない

  興味があったら持っていってくださーい
  (さくらたんはコメント欄使ってね。)
  無理にやらなくて全然OKです! 
 


オフ&サイモントン

昨日は、ねこたさん主催のランチオフ&サイモントンシェア会に行ってきました。

ランチは前回と同じマクロビレストラン♪
前回とてもおいしかったので、みんなに会いたかったのもあるけど、お料理目当てっていうのもあるかも(^^)
参加者は、ねこたさん、みぃしゃん、ちこさんと私の4人。
ねこたさんは大人の気遣いができる人だな?って思います。女が惚れる女って感じ(単に私の好きな感じなのかも、あ、変な意味じゃないですよ
みぃしゃんは前回も思ったけど、可愛くて面白くて場を和ませてくれる人。一応「いたいけな少女キャラ」で定着しているようなので、そのイメージで(^^ゞ
ちこさんは初対面でしたが、とてもきれいな方で、てっきり20代かと思いましたが、年齢があまり変わらないのにビックリ^^;ねこたさんが言うとおり、叶美香さんを小ぶりにした感じですね。

部位は違っても、みんな他人事ではないので、共通の悩みや話題で話はつきず、あっという間に2時間。楽しかったな。

前菜の雑穀コロッケ
20070225120312.jpg


デザートのチーズケーキ&玄米豆乳
20070225120320.jpg

玄米豆乳はほんのり甘くて優しい味でした(*^_^*)

ここでみぃしゃんとはお別れ。胃の調子良くなりますように。

その後シェア会へ。
れひさんと合流。いつもネット上でお話していると、初めて会う気がしないです。なんか昔からのお友達のような気がしてしまう。
ブログの記事では少し心配されている方も多いかと思いますが、全然普通で元気そうな様子(*^_^*)なんか嬉しくなりました♪
むしろさくっと東京へ出てこられる辺り、私なんかよりずっと行動力あります^^;
思っていたとおり、とても可愛くて、でもしっかりした女性。

シェア会では、毎回その時思ってる悩みや喜びなどでアドバイスを頂きます。頭ではわかっていても、つい考えてしまうマイナス思考を良い方向へ時間を掛けて転換し、免疫力を上げる効果を期待する、ビリーフワーク(詳しくはねこたさんのブログへ丸投げ)について、説明して頂きました。
なかなか実践できませんが、確かに何度も紙に書いたり、読み返して、自分に言い聞かせるうちに、思考の悪いクセみたいなものを変えられる
気がします。
特に私は元々がマイナス思考で、つい人よりも劣っているダメな人間だと思いがちなタイプ。
病と関係なくても、この作業は役立つようです。

修了後は、ちゃこらさんも合流してお茶会。
ちゃこらさんは、可愛い声と雰囲気なのですが、時々毒舌になるのが面白い(^^)イメージと発言のギャップが・・・^^;
気がつけばもう19時過ぎ・・時間が経つのは早いです。
1日あっという間で楽しかったな。

病気になったことは決して良いことではないですが、病気になったからこそ知り合えた友人は、本当に素敵な方ばかりで、私にとって財産です。
今は幸い日常の中で病気に触れることはほぼありません。
でもまだ告知後1年で病気を忘れてしまうことはできません。
なので、時々こうしてシェア会やVOLの会に参加して気持ちを吐き出したり、患者の友人と話すことで、また日常の中に戻っていけるバランスをとってる気がします。
ブログも私がマイナス思考を投げると、見てくださる人がプラス思考へ変えてコメントしてくれたりする。ビリーフワークの作業に少し似てるかもしれない。

また、明日から頑張れそうです(*^_^*)


抗がん剤終了後3ヶ月半

もうさすがに薬は抜けたと思うのですが、置き土産の痛みは微妙に残ったまま。。
少?しずつ回復していくのだと思いますが、後で読み返してわかるように、ちょっと書き留めておきたいと思います。

身体の痛み
・膝の関節痛
寝起きや、しばらく曲げたままでいた後は、急に伸ばすとイタタって感じです。
・首、肩、背中、腰
基本的にいつも痛い。筋肉痛のような痛み。
・術側の肩・腋・胸の痛み
タキソール後少し固くなってしまったようです。
自然と右は肩ごと腕を上げてかばってしまうので、余計肩凝りに。
首から肩にかけて重?い感じです。
・手先・足先の痺れ
若干残ったまま変化なし。

生理
・まだ戻る気配はありません。


・ドライアイが酷く、アレルギーが出やすいのかコンタクトを長く使うと目やにがびっしり。
ホルモンのバランスが悪いせいかなぁ?
会社ではほとんどメガネです。
どうせカツラだし、もう外見はどうでもいい^_^;


・以前の写真に比べると、だいぶ色がきれいになりました。
剥離してしまった部分はあまり変わらないようです。
とりあず普段はマニキュアをしていれば気にならない感じ。
200702181.jpg



・野球少年のようです。
元々白髪はありましたが、だいぶ増えてしまいました。
伸びたら白髪染めは必須です。。
200702124.jpg

ちなみに体毛は若干毛深くなった気がします。
腕の毛とか微妙にヨレヨレしているせいで余計に長く見えます。
肩のあたりも毛がバッチリ生えていて、こんなに毛深かったかな?って思ったり(汗)


毎日使用しているカツラ、だいぶ裾の方が傷んでしまって、ビル風にあおられる度にモサっとなります。
外に出たら鏡を見ないように心掛けていますが、急にイライラして自分でカットしてしまいましたが失敗。。
慌ててカツラ屋さんに手直しをお願いしました。
少し短くなったけど、脱カツラするまでまだまだ半年以上は変えられないので大事にしないと(^_^;)
200702122.jpg


やはり1個だとカツラ屋さんにメンテに出すのにも困ってしまうので、安いカツラをネットで購入。
痛みも気にせず上から帽子も被れるので、休日に使用してます。
200702123.jpg


この1年、お金も無いのに、帽子だけはよく買いました(^_^;)
髪が気に入らないというだけで、外に出れなくなってしまわないように、コレいーかもって思うとつい買ってしまうのです。
結局ほとんど被ってないのですが・・・

洋服も、あまり高いものは買えないので、安めのお店のでもちょっと新しいのを買うと、外出する原動力になります。
着るものがないだけで会社に行くのが嫌にならないよう、無理のない値段でちょこちょこ買ってしまう。。
痩せて貧相に見えないように、今年は体型がわからないようなワンピースが多い。


また、しばらくして読み返したら、少しでも回復していたらいいな。



最近のお気に入り。
デカダンス ドゥ ショコラのチョコレートケーキ
20070219022254.jpg


最近癒されてるブログ。
チワトラ(*^_^*)
本も買ってしまいました(^^ゞ

幸せのちから

映画の日に「幸せのちから」を観て来ました。
CMとかで気になっていた映画。
予想通り、私のかなり好きな感じの映画でした(*^_^*)
実話のサクセスストーリーですが、ビジネスのシーンよりも親子のシーンが多く、ヒューマンな内容。
ウィルスミスは元々好きですが、実子の子役がエマニエル坊や(古い?)のような可愛い子で、胸が熱くなるシーンがいっぱい。
よくできたアメリカンドリームだけど、実話ということもあって、やっぱり人生諦めちゃいけないって思います。


最近会社の人から頂いた「タヒボ茶」というのを飲んでいます。
木の皮からできているらしく、飲めないほどまずいわけでもなく、おいしいわけでもない^^;
体の痛みがなかなか抜けないので、効果あるかな?なんて思ってみたのですが、特に効用もわからず。
その方の旦那様が、私の休暇中に癌で亡くなって余ったといういわくつきですが、タヒボ茶が悪かったわけじゃないと思うし、1箱25000円を捨てる気にはならず、飲んでみたって感じです(^_^;)
(追加して自分で買うことはないと思います・・)

この老人のような痛み、そのうち治るのかなぁ。。。
でも、身体は痛くなっても食べられるタキソール。
もし長く使うなら、やっぱり食べられる薬の方がいい。
昨夜のTVで白血病の男の子が移植後の感染症で食べられなくなってしまって「食べたい」と泣いていた姿、見ていてたまらなかったです。
やっぱり食べることは単に栄養をとること以上に、生きるエネルギーに繋がる気がします。




手術記念日

記念日というのも変ですが、1年前の今頃、回復室で眠れない夜を過ごしていたのを思い出しました。

2006年1月31日
(1日ずれていたら2月の高額医療費に含まれたのに・・)
お昼頃かけた全身麻酔も夜中には覚め、右肩が重くてベッドに張り付いてるようでしたが、それ以上に何故か尾てい骨が痛くて痛くて眠れなかったのです(^_^;)
手術直後は重くてホントに上がるかな?なんて心配していた腕も、いつのまにか普通に上がるように(^^)
腋の違和感、無くなりはしないけれど、もうだいぶこの感覚に慣れてしまった気がします。
タキソールでまた固くなってしまった気もするし、今でも左腕と全く同じところまで動かせるわけではないので、今年は少し身体を動かさないと。

昨年、入院中にヒマだったので、ちょこちょこメモしていたノートを読み返すと、周りの人にたくさん支えてもらっていたんだと改めて思います。
携帯の受診メールもちょうど1年前くらいから残っていて、見ると当時の気持ちを思い出したりします。

これからも、この時の感謝の気持ちを忘れないようにしないと。
1年前の不安だった自分に、大丈夫よって言ってあげたい気分です。
人は何か経験する度、それに勝てるようどんどん強くなるんだって思います。
1年後にはもっと強く、2年後にはもっともっと強くなっていたい。
(毎年苦労したいわけではないですが、生きてれば何かしらはありますよね^^;)


今週は私の誕生日もあり、なんか再スタートといった気持ち。
不安なことを考えるよりも、どう生きるかをちゃんと考えたい。
毎日楽しく、後悔のないように(*^_^*)

白金BARUのスペイン料理、どれもおいしかったです(^^)
(でも私は運転手なのでジュースで乾杯です^^;)

写真はパエリアとデザート♪
200701251.jpg

200701252.jpg



最近お気に入りのケーキ屋さんで購入♪
20070201004614.jpg


結局食べ物ネタになっちゃいました(^^ゞ



乳がんRing
Back Next Random List

