シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード






脱ヅラ外出

毎日蒸し暑くて嫌になります(^_^;)

昨夜は日が落ちてから、彼が三崎へ夜釣りに行くと言うので同行。
湿った空気ですが、夜は涼しくて、日焼けの心配もなく、夏はやっぱり夜釣りがベストです(^^)

せっかくなので、抗癌剤以来初めて素頭を披露してみました(^^ゞ
これまで1年以上、必ず帽子かヅラかタオルを深く被って、かたくなに頭を隠し続けてきましたが、もうそろそろショッキングな時期は脱したと思い、思い切って素頭。
無反応でしたが・・・(・_・;)ま、いいかと^^;

久しぶりのアウトドア。
海に行くとのフレーズだけで、うっかり裾の短いパンツを履き、虫除けスプレーを忘れ、結果ヤブ蚊に刺されまくり約20ヶ所^^;

足にはまだ大きく腫れたあとがたくさん
(蚊の種類にもよるのでしょうが、私は結構大きく腫れるようです)
痒?い(T_T)もう釣りどころではない。。

もう2度と無防備な格好で釣りには行きません
虫除けスプレーも忘れません

釣果はというと、ミニサイズのサバが7尾^^;
アジ・キスねらいでしたが、今回は残念ながら釣れませんでした
そして私の足が(蚊に刺されまくりで)限界ということで早朝の引潮を待たずに帰路へ。
三崎まで行ったのにマグロもなしです(^_^;)


手術直後は、重いものを持たないように、虫に刺されないように、とかく慎重になっていましたが、今はいい加減なものです(^_^;)

スーパーで3Lの水(浄水)を汲み、買い物をし、両手にずっしり重い袋を持って帰ることもしょっちゅう(^_^;)

幸いリンパ浮腫にはならずに済んでます^^;
とはいっても大事にしないといけませんね(^^)


次は、親への脱ヅラ披露、いつにしようかな(^^ゞ

職場へは当分ヅラ着用のつもりです。。
(かなり扱いにくい髪質なので、朝はやっぱりヅラがラクです^^;)
この天然グリグリの髪、なんとかならないものか、、





*初めてらっきょうを漬けてみました(*^_^*)
20070729.jpg


市販のピリカラらっきょうが好きでよく買うのですが、国産だと結構高いんですよね^_^;
最近中国産の食品は買う気がしなくて。。
先月スーパーで見切り品(1袋100円)の生らっきょうを見つけ、100円なら失敗してもいいやと購入。

そろそろいいかな?と食べてみると、何か味が足りない気がする。。
どうも甘酢に塩を入れ忘れたらしいです(汗)
初めてだから仕方ないかー・・100円だし(・_・;)


今週もがんばろう♪
おやすみなさい(*^_^*)
20070715234340.jpg



経過観察

今日は3ヶ月ぶりの通院日でした。
(ホルモンレセプターマイナスの私は現在無治療、経過観察のみです)

今日はマンモを撮ってみましょう、ということでちょっとドキドキでした(・_・;)

マンモを撮ったのは術前の乳がん告知以来です。(1年半ぶり
もちろん結果もドキドキでしたが・・・
術側の胸を機械に挟むなんて、想像しただけでも恐ろしい(-_-;)

元々貧乳なのに、4分の1を切り取り、凹まないよう乳腺ごとギューっと寄せて縫い付けられた胸。
ある意味絶対にたるまないと思われるのでいいのですが(^_^;)
手術は最初に告知を受けた個人病院の院長先生がしてくれたのですが、見た目はほぼ原型のままきれいに作って頂きありがたいな?と思っています。(胸を残してもらったことにも感謝しなくちゃ、ですね。)
ですが、寄せた乳腺は固く、レベル?までのリンパ節郭清の後遺症のせいで、あまり強く押したり触ったりすると少し痛みがあるので(何もしなければ気にならない程度です)、この1年半、そっと触るくらい以外は触れることはなかったです。

なので緊張しながら、マンモの機械の前へ(・_・;)
まずは、嫌?な右側から。。改めて挟む余力のない胸だと実感しました(^_^;)
上手く挟めず、胸の上の皮膚ごと引っ張られ、少し擦り剥けてしまいました(泣)しかも撮り直し。。
それでもピタっと板に挟むことはできず、ある程度のところで妥協して撮影してもらいました。
正直、術側は痛かったです(T_T)

画像を持って、乳腺外科の診察へ。

最初の病院から病理結果の紙1枚で転院してきたので、今の病院で画像の診察を受けるのは初めて。
(私の治療履歴は、個人病院で診断・手術→大学病院で放射線治療→現在の病院の腫瘍内科へセカンドオピニオン・抗癌剤治療→同病院の乳腺外科で経過観察をしてもらっています)

最近、乳首の周りが切れて黄色い分泌物が出ているので、少し心配していましたが、
画像の結果はカテゴリー1問題なしとのこと(^^)v
何はともあれ、良かった。
(乳首は放射線の影響もあってか皮膚が少し弱いかもしれません。術後に使っていた綿のお婆用ブラが役に立ってます(^^))

次回は12月に血液検査の予定。

ザンクトガレンの標準治療である補助療法も終ってしまっているので、あとはたま?に血液検査、年1回のマンモのみということです。

胸につけた傷や違和感が消えるわけではないですが、基本的には元気でいる毎日に感謝しつつ、病気のことはあまり考えずに毎日を過ごしていくつもりです。


診察の予約時間が遅かったので、病院の近くでのんびりランチを食べてから行きました(*^_^*)

プレートランチが終っていたのでサラダランチです♪
20070726221241.jpg

お店のサラダってなんでこんなにおいしくできるのでしょう?
手作りドレッシングで上手く作れたためしがない(^_^;)

ここのお店はパンも売っていていくつかお土産に買って帰りました(^^)
20070726221256.jpg

左端のパンは、自家製塩キャラメルを胡桃にからめたものがフランスパン生地に挟んであって、とってもおいしかったです(*^_^*)


もうこんな時間ですね(^_^;)
早く寝なくちゃ、おやすみなさい


そういえばプチオフ

全くオフ会した感覚がなかったので(^_^;)忘れてました(^^ゞ

先日、さくらたんが出張でいらっしゃるとのことで、お食事をご一緒しました(*^_^*)

以前からコメントで会話してる分、既にお友達感覚だったのに加え、
「ヒマだからご飯行く?」「行く行く!」みたいなノリで急遽決まったもので^^;、よく考えれば(考えなくても?)初対面だったのに、
オフ会というより、フツーにご飯に行っただけな感じだったのです(^^♪

しかも、私とさくらたんには意外な共通点も発覚し^^;、まさに単なる友人の会話(^_^.)
不思議なご縁を感じたのでした(*^_^*)

当然写真もなし(^^ゞ

オーガニックレストラン泥武士のお料理をアラカルトでつまみつながらのおしゃべり(*^_^*)
初めて行きましたが、おいしかったです♪
たたきごぼう、グリル野菜、グリルチキン、じゃこ飯
お酒は強くありませんが、甘い梅酒も大好き♪

おいしいお野菜はグリルしただけでもおいしいですね(^^)
。。。あっでも私、先日グリルにズッキーニとエリンギを入れたまま忘れ、ズッキーニは炭に、エリンギは跡形も無くなくなってしまったのでした(T_T)グリルは危険よく忘れます(汗)

さくらたん、すごい親近感を感じてしまいました(*^_^*)

だんだん病を離れた会話が多くなっていくのかな。

でも病を通して感じたことが、今の自分を作っていることには違いないです。

仕事もほどほどに^^;、お互い元気で頑張っていきましょう♪

楽しいことで、仕事のストレスも振り払って(^^)v免疫力UPです!




可能性

ちょっと仕事のことで眠れず、こんな朝から更新なんて、化石ブログのような私にしてはめずらしい(^_^;)

以前も記事にしたことがありましたが、石野見幸さんが先日ライブをされたとのこと。
HPはこちら→http://mico3.com/

掲示板のコメントを見る限りでは、とても素晴らしかった様子(*^_^*)
見たかったなあ。

いわゆる末期と言われる状態でもステージに立てる。
凡人の私には、到底及ばない存在ですが、なんか、人間の可能性を感じます。
どこまでも頑張れるんだって。
もし、私だったら・・・普通に闘病しているとは思いますが、でも、わからないですよね、何か思いもよらないことをやってるかもしれない。
もちろんそんな極限にならずとも、今から何事もチャレンジしろって自分に突っ込みたくはなりますが^^;どう生きるかって、複雑なことじゃなく、自分の本能に素直に従いたい。
なんだろう、早朝で支離滅裂ですが、何か感じるところがあったいうことです^^;

TV欄を見てビデオの予約をしました。
今日のTBSのドキュメント「余命1ヶ月の花嫁」→http://www.tbs.co.jp/program/cancersp_20070718.html

きっと見るのが切なくて、いつ見るかはわかりませんが、ちゃんと受け止めたい。
昔の私はズルイ人間で、見て辛いものから、距離を置いたり、目をそらしたりしてました。
最近、あえて見るようにしてるかも。
そこから得るものがとても大きく感じるから。
そして頼りない自分に活を入れたい。

眠れなくて頭がボーっとしてるので、さらっと読み流してください(^_^;)
今日も残業か・・(・_・;)
早朝出勤してがんばろーっと^^;行ってきます♪

癒し

最近、和カフェ、中国茶カフェの静かな空間に癒されてます(*^_^*)

普通の民家を改装したような、ちょっと古くて静かなお店が好き。

食に関して好き嫌いがないので、もちろん洋風のアンティークっぽいお店も好きだし、コーヒーの香りも、おいしい紅茶も大好きですが(^^)、お湯を足しながら中国茶を何杯も飲みながらゆっくり過ごす時間や、家では食後に熱湯で大雑把に淹れる日本茶も、お店でぬるめのお湯でじっくり抽出した甘い玉露などを少しずつ味わったりするのは本当に至福のとき

わざわざお店にいってお茶を飲むなんて贅沢だってわかってはいるものの、家の中でお茶を飲んでも何か違うんですよね(^_^;)
落ち着くから家にいるのは好きだけど、片付かないし、掃除はしてないし、癒されるわけではない(汗)

お店のインテリアって、癒されるようによくできてるな?っていつも思います。
家にも取り入れたいけれど、生活雑貨が多すぎて、私にはどうにも無理みたいです(T_T)

癒しの空間は、外に求めるのが手っ取り早い(^^ゞ


最近のお気に入り(*^_^*)

歌舞伎座の裏手にある小さな和カフェ鳴神

胡麻うどんの漬けつゆ、おいしい
(家では○んべんのめんつゆなので、やっぱり全然違いますねっ
2007070812.jpg


白玉あんみつや和菓子もおいしかったです。
2007070813.jpg


歌舞伎を見た帰りなのか、素敵な着物を着たお客さんが多く、ちょっと羨ましかったな?


住宅街の中にひっそりたたずむ中国茶カフェ岩茶房

中国茶は何杯も飲めるからお得な気がします(^^)
20070715234324.jpg


コーヒーの器もアジアな感じで
20070715234306.jpg


水餃子や肉まんも手作りでおいしかったです(*^_^*)
家で作れたらなーって、おいしいものを食べると思いますが、きっと同じようにはできないんでしょうね^^;


最近、癒されたい願望が強いんでしょうか(^^ゞ

3連休も今日で終わり(T_T)、今日こそ家の掃除しなくちゃ(^_^;)



近況追加

あいかわらず、ゆるゆる更新のシフォンです。。

仕事もやっぱり忙しくて、まだしばらく我慢が必要なようです(^_^;)
今月からチーム編成が変わり、チームリーダーを任され(了承もしていないのに勝手に決められてしまった・・(・_・;))肩の荷がどんどん重たくなって、、最近ではちょっとヤケクソ気味で働いてます^^;
人手が足りないので増員してもらったものの未経験者なので、当面は戦力というより逆に時間がとられてしまってますが、いずれは仕事量を減らす予定。もう少しの辛抱!

先月、どうしても自然に触れたくなって、山と海に行きました(*^_^*)
気持ちが疲れて、自然の中で癒されたくなったのかも。
日曜日に遠出すると次の日キツイので、土曜日に寝ていたいのをぐっとい我慢して、お天気の日に頑張って出かけてみました(^^ゞ

まずは山

奥日光のトレッキングです。

日頃の運動不足解消にもなりました(^^)
体力もないのに山歩きなんてできるか不安でしたが、気持ちのいい空気と風と緑に助けられて、心地のいい疲労感でした(*^_^*)

木漏れ日も眩しい、鳥のさえずりだけが聴こえます
200707081.jpg


やっとたどり着いた湖は、人気もなくて、とっておきの場所
200707082.jpg


大きく開けた盆地のような空間、山からの風が気持ちいい
200707083.jpg


山歩きを終え、足湯で疲れをとります
200707084.jpg


牧場でアイスを食べたり、滝でマイナスイオンを浴びたりして、リフレッシュできた1日でした。
帰る前に温泉で一息つき、帰り道に宇都宮で餃子も食べて。
山歩きにカツラは嫌だな?と思い、でも彼に素頭を見せたことがないので、普通の帽子を被っていきましたが、帽子の腋からでも髪を見せたのはこの日が初めてです^^;(でも未だに見せていません。。)


次に海

いつもお世話になっている会社の子が海が見たいと言うので、御宿までドライブです。
潮風を直に感じたいと思い、初めて脱ヅラで出かけました(^^ゞ
天然パーマのような髪を何とかワックスで整え(そんなに整わないけど・・(・_・;))帽子も被らず、太陽と潮風を直接感じて運転です。

青い空と青い海、千葉の海も意外にきれいでした。
シーズン前だったので、人気もまばらでいい感じです。
2007070811.jpg


200707085.jpg


8時に東京を出て10時には御宿に到着、おいしい海の幸を食べ、房総半島を1周してみたくなり、ぐるっと下まで周って西側で丁度夕方に。
しばらく夕陽を眺めてました。

200707086.jpg


200707087.jpg


200707088.jpg


200707089.jpg


雲が多くて夕陽は無理かと思っていましたが、丁度切れ目からキレイな夕陽が。
2007070810.jpg


空の景色が刻々と変わっていくのが美しかったです。
穴場の浜辺で人気も少なく、癒しの時間でした。


忙しくても時間を作って、また自然の中に帰りたい(*^_^*)


長くなりましたが、体調の近況。

喉は慢性的にイガイガしていて気になるものの、カメラを入れて見てもらっても異常はなかったです。レントゲンなどは撮っていないので、もう少し様子を見てみようと思います。

指の爪がいつのまにかキレイになっていることに気がつきました(^^)
剥離していた部分も今はきれいなピンク色に。あんなに酷くてもちゃんと治るものですね。
足の指は親指が黒いまま伸びなくなってしまいましたが、足だから、ま、いいかと(^_^;)

先週、生理がありました(^_^.)
10月末で抗癌剤とリュープリンを終え、最後の生理から約1年ぶりの生理、嬉しい気もしましたが、量が異常に多くてちょっと困りました(・_・;)仕事中も外出中もハラハラドキドキ。。
でも身体が元に戻ろうとしているような気がします。
これから定期的に来るのか、排卵があるのかなど、基礎体温もつけて様子を見てみたいと思います。
将来結婚して子供を作れるかはわかりませんが、一応彼にも報告しておきました。
年齢的にもともと難しいこと、抗癌剤、放射線治療後に生まれた子供が、将来どうなのかということに何の統計もないこと、ホルモンレセプター10%以下とはいえ、乳がん患者が妊娠することがどうなのか、ということ、出産に関してはリスクもあり、私自身はそれほどこだわっていないつもりですが、彼との関係の中で、いつかは避けて通れない問題だと思っています。不安をあおるつもりはないけれど、彼が私との関係をちゃんと考えてくれるのであれば、いつかきちんと話さなきゃいけないのかもしれません。
(結婚もしていないのに先走った心配ですが・・^^;)


今週はゆっくり眠れたので、また1週間頑張れそうです(^^)

自然からもらったパワーは自分のエネルギーにもなりますし、現在治療中の仲間たちへパワーを送りたいと思います。
なかなかブログは開けられませんが、みんなで元気になりたい。
昨日の七夕は、星に願いを込めました。

いい夢が見れますように。
おやすみなさい♪
2007070817.jpg




乳がんRing
Back Next Random List

