シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード






蜂窩織炎(ホウカシキエン)

ここ一週間程、蜂窩織炎(ホウカシキエン)の治療をしていました(T_T)

先週のことです。
月曜までは、何事もなく普通に会社で仕事をしていました。
特に体調が悪いこともなく、いつもと何ら変わりなく・・。
21時くらいに会社を出て、普通に帰って普通に寝て、特にケガをしたということもなく・・本当に原因がわからないのです。。

火曜の早朝5時頃なんとなく目が覚め、暑かったからか痛かったからかはよく覚えていません
右腕がちょっと気になって目をやると、大きな赤い斑点が(・_・;)
瞬間にして「やっちゃった(-_-;)」と思いました。
腕を触ると熱をもってる感じ。

8時半の受付時間を待って、病院へ電話。
とりあえず乳腺外科だろうと思い、受付の人に症状を説明し、予約でいっぱいのところ無理を言って予約を入れてもらいました。
時間とともに、右腕だけじゃなく身体の方も熱っぽい感じになってきてダルい歩く元気もなく、即効車で病院へ。
待合で待ってる間もクラクラ家に体温計がなかったので(汗)受付で借りて計ってみると38.9度込んでるところに割り込みなので、ひたすら我慢しながら待ってました^^;

診察室に入って腕を見るなり「あ?(やっぱり)」と(・_・;)
とりあえず抗生剤が必要なので、火・水・木・金は点滴&飲み薬、土日は飲み薬で、来週月曜にリンパ浮腫外来の先生に診察を受けることに。
身体の疲労は治療の妨げになるので、極力安静にとのこと。
火曜から急遽、思いがけない長期休暇となってしまいました(^_^;)

水曜までは悪化して、一時は手首から肘上、二の腕の静脈上など、広範囲に広がってしまいましたが、抗生剤と自宅でひたすら冷やしていたのが効いて、木・金で一気に引いてきました(^^)

現在は身体全体の熱も下がり、右腕の熱感も取れていますが、一番酷かったところがまだらに赤みが残り、触ると軽い痛み、痒み、肘下の浮腫みが残ってます。
昨日今日と、この状態から変化がなく落ち着いてしまっているので、日常生活には問題ないものの、ここからキレイに治るかがちょっと心配(汗)跡にならないといいけど・・・

もうだいぶ引いた状態ですがこんな感じ。。
20070825.jpg


リンパ郭清は大きな原因ですが、術後から特に浮腫などもなく、調子良かっただけに、思えばかなり油断していたと思います(汗)

左腕の血管は抗癌剤で細くなっているので、採血も術側を使っていたし、虫さされ、手荒れ(私は湿疹ができやすく、ステロイド軟膏を常用してます)ケガなど、特に注意を払うことはなかったです

蜂窩織炎はリンパ浮腫の合併症だと思っていただけに、浮腫にもならず、大怪我したわけでもないのに、いきなりなるとは想定外でした

思い起こせば、さらに一週間くらい前、3箇所くらい虫刺されのような変な赤み(1cmくらい)があったのです。蚊でもなく、何だろうと思って放置していたのですが、予兆だったのかな?と思います。

直接の原因はよくわからないものの、今後は、再発防止に気をつけようと思います(・_・;)まだ治ってないけど

特に私の場合は、手の湿疹をきちんとケアすることで、細菌の進入をかなり防止できるはず。どうしても利き手なのでいろんなものに触ってしまいますちゃんと手を洗ったり、衛生面に気を配ることも基本的なことです。
あとは仕事のし過ぎで疲労を溜めないこと(^_^;)
どうしても頼りにされるうちが花と、頑張り過ぎてしまいがち。。
自分を甘やかすのって意外と難しいですが、今回のことをいい警告だったと受け止め、仕事の仕方も少し変えないと、と思っています。

とりあえず、月曜日の診察を受けて、当面は抗生剤漬けの予定です。
会社にもボチボチ復帰したいと思ってます^^;

今年は猛暑で身体も疲労しがちです
こんなコトもあるので、リンパ郭清した方は気をつけてくださいね(^_^;)

予防策など載ってるサイトです↓(ご参考)
http://kawa2000.at.infoseek.co.jp/index-172.html
http://www.mukumi.com/02_01_03_06.html

皆さんもご自愛くださいね(*^_^*)


病気になったら

以前、どなたか小児がんの方のブログで見かけた、心に残る詩でした。
(勝手に引用しちゃうけど、いい詩なので許して


病気になったら どんどん泣こう
痛くて眠れないといって泣き
手術がこわいといって涙ぐみ
死にたくないよといって めそめそしよう
恥も外聞もいらない
いつものやせ我慢や見えっぱりを捨て
かっこわるく涙をこぼそう
またとないチャンスをもらったのだ
自分の弱さをそのまま受け入れるチャンスを

病気になったら すてきな友達をつくろう
同じ病を背負った仲間
日夜看病してくれる人
すぐに駆けつけてくれる友人たち
義理のことばも 儀礼の品もいらない
黙って手を握るだけですべてを分かち合える
あたたかい友達をつくろう
またとないチャンスをもらったのだ
試練がみんなを結ぶチャンスを

病気になったら 必ず治ると信じよう
原因がわからず長引いたとしても
治療法がなく悪化したとしても
現代医学では治らないといわれたとしても
あきらめずに道をさがし続けよう
奇跡的に回復した人はいくらでもいる
できるかぎりのことをして 信じて待とう
またとないチャンスをもらったのだ
信じるよろこびを生きるチャンスを

そしていつか 病気が治っても治らなくても
みんなみんな 流した涙の分だけ優しくなり
甘えとわがままを受け入れて自由になり
感動と感謝によって大きくなり
友達に囲まれて豊かになり
信じ続けて強くなり
自分は神の子だと知るだろう
病気になったら またとないチャンス到来
病のときは恵みのとき


だいじょうぶだよ
晴佐久 昌英 著
女子パウロ会


辛い時は、泣いて、甘えて、
奇跡的な回復を信じて


病室オフ

週末、れひさんのお見舞いに行ってきました

ちょうど放射線治療が終ったとのこと。
れひさん、放射線お疲れさまでした

そして、これからの治療について、ご家族や病院と相談しながら検討しているようでした。

体調は、(時間帯や日にもよるようですが)痛みが辛く、なかなか気持ちよく過ごせずに悶々とする日々が続いている様子
不安な気持ちをたくさん抱えながら、本当に本当によく頑張ってると思います。

お母様と話していた「毎日やんなっちゃうって言ってばかり」というのは正直な気持ち・・・。
いつも前向きに、とはいかなくて当たり前かもしれません

でも、私たちに話してくれた治療の話、私はできると思ってますよ(*^_^*)

私の中にはイメージがばっちり浮かんでます(*^^)v

たわいもないおしゃべりをしていたら、窓の外にカルガモの親子が
みんなで、なんだか和むひと時でした(^^)

れひさん、逢えて嬉しかったし、楽しかったです(*^_^*)
サプライズの電話もありましたよね(^^ゞ

その日はちょっと調子が悪い日のようでしたが、上手くコントロールできる日もあるのかな。
そんな日が多いことを願います

毎日、れひさんのこと考えてパワーを送りながら念じてます!
たくさんの人が、れひさんにパワーを送ってるはず!
人生何が起こるかわからないなら、良い方向にも何が起こるかわからないです(^^)

今回は病室オフでしたね
まだしばらく病室オフかもしれませんが、東京オフも実現しましょうねっ☆
家に遊びに来てもらうつもりで、待ってます(*^_^*)

今は調子悪いけど、いつか「あの時は本当に大変だったね」って言える日が絶対来ます(*^_^*)

早く治療が進み、痛みが緩和されますように毎日祈ってます

20070715234358.jpg



実家&オフ

かなり不定期な更新です(^_^;)

毎日帰りが遅いので、ここ最近はずっと実家に預けっぱなしのモモです。
だいぶ汚れてきたとのことで、先週シャンプーしに実家に帰りました。(そんなことで?って感じですが^^;)
暑いのでモサモサした毛にもバリカンをかけ、尻尾も短く切り、すっきりさせてきました(^^)

お疲れのご様子・・・
20070811083136.jpg


実家では2食、2散歩、昼寝付き(しかもクーラーのきいてる部屋で)、おやつ付き(?)と、かなり贅沢な暮らしぶり(・_・;)
羨ましい。。
20070811083119.jpg


私は帰る度にモモの嫌がること(シャンプー&爪きり)をするので、嫌われているかも(T_T)
たぶん、本家と飼い主はもう実家&両親と思っているに違いない(・_・;)

実家近くを車でブラブラしてたら可愛い建物を発見♪
20070811083128.jpg


ケーキ屋さんだったので入ってみましたが、いい感じでした(*^_^*)
田んぼの真ん中なのにお洒落な建物ができて、だいぶ変わったな?なんて思いました。



今週、さくらたんが近くに来るというので急遽オフ会に(^^)
(肝心のさくらたんは仕事疲れで不参加となりましたが(^_^;))

ねこたさんすみちゃん、と超豪華なフレンチランチ(^^ゞ
(決して私たちはセレブではありませんっ)
もの珍しさもあって、未知の世界へ足を踏み入れてみた感じ(^_^;)
ちょっと場違いな気もして緊張しましたが、おしゃべりはいつも通りです(^^)周りも気にせず、楽しかったです♪

そしてねこたさんの記事に丸投げ(^^ゞ許して

写真の写りも悪くデザートだけアップ^_^;
200708111

お料理はどれもおいしかったです(*^_^*)

結局さくらたんとは夜少しお会いすることもできました(^^)
なんかここ最近2回もお会いしてるので、ますます身近な感じです(^^ゞ
(ベースの本拠地はそんなに近いわけじゃないのに不思議)

ねこたん、すみちゃん、さくらたん、どうもありがとう

また活力をつけて頑張れそうです(*^_^*)

毎日暑いですが、バテずにいきましょう(*^^)v



乳がんRing
Back Next Random List

