シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



スポンサーサイト



口唇ヘルペス

060616


はむうしさんのリクエストにお応えして、友達の猫の写真です♪
私は動物全般好きですが、犬派か猫派かと言われたら、やっぱり犬派。
猫って抱こうとすると逃げていくじゃないですか、ちょっと寂しい。
(でも男の人って猫っぽい女性が好きって言いますよね)

しばらく前から唇が腫れて痛いな?って思ってたんです。日増しに悪化して唇の周りの皮膚まで赤くなってしまったので、さすがに皮膚科に行ってきました。
で、ヘルペスだよって。初めて聞いて何それ?って感じでした。
確かに風邪とか引くと唇が荒れたりすることはありましたが、今までは何もしなくても勝手に治っていたもの。
よく「熱の華」とも言うそうです。普通は乳幼児期に感染して抗体を持っており、普段は神経節にひそんでいて身体が弱ると再発したりするものだそう。
抗ウイルス剤を処方してもらったので、早く治るといいな。
ヘルペスは角膜に感染すると失明する人も、なんて説明文があったので、明日は眼科に行ってきます。実は目も痛いんです・・・。

先月も今月も何かしらの細菌やらウィルスに負けていて、普段だったら自力で勝てるものも勝てない身体になってるんだって実感。。
病は気からって言うけど、気力だけでは太刀打ちできず。
その度にまた病院へ行って。ホントに虚弱体質ですね。
気を付けてるつもりなんですが、来月もまた負けるのかなぁ・・・

でも今日は近くでまた患者の会?(といっても私とスタッフの方2名)があったので、ちょっと愚痴を聞いて頂き、今はすっきりしてます
スタッフの方ありがとうございました♪

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

シフォンさん、おはようございます。
そして、ニャシの写真、ありがとうございますv-206v-218
結婚するまでは動物には無縁でした。夫が猫なら愛せるらしく(ヒトとは関係が結べない…)、見よう見まねで猫たちと関係を持つうちに、すっかり、猫さま方に飼育されています。
猫のピンク色の鼻先をつつくのが大好きでして、寝入りばなによく触ってはにらまれています。

この「やまい」の後、自分の体が自分のコントロール外にあるのだということを実感させられる様々な症状が続きますねぇ。術前なら気力だけで闘っていたけれど、それはもうできない。
はむうしは、リュープリン注射の初回直後に、全身発赤、手足は皮が剥け、おぅ、という日々を1ヶ月ほど過ごしました。今は粘膜が弱ってる。
だから、あのように大きなマスクを常時着用です。

シフォンさん、からだ、ゆっくり休めてください。
焦らず、ゆっくりとゆっくりと、大丈夫だから、ねv-22
【2006/06/17 09:50】 URL | はむうし #-[ 編集]

私も病を得てから、自分の身体のいろいろなことに気づかされました。
でも、それは病が作ったものではなく、
自分の身体が発したSOSを今まで受け止めずに無視して、
無理をした結果が“病”だったのだということもわかりました。

夜、眠いのに無理矢理起きて見ていたテレビ、
最後が知りたくて徹夜して読んだ本、
体調が悪くてもそれをおして出かけた日々、
言いたくても言えない我慢を重ねたストレス。
そういう時に、本当は身体がSOSと叫んでいたのに
見て見ぬ振りをしていたようです。

今は、眠いときは眠る、したいことだけする、
言いたいことは(半分くらいは)言うようにしてみる、
そんなふうに自分を切り替えています。

“今日できることを明日に回すな”が私のモットーでした。
が、病を得て“明日でいいことなら今日はお休み”
に変えました(爆)。

何だか長くなっちゃった(^^;ゞポリポリ
まとまりがなくてごめんなさい。

口唇ヘルペス、娘も小さい頃はよくなりました。
やっぱり免疫力が弱っている時に出やすかったようです。
ごはんをいっぱい食べて、栄養つけて、ゆっくりお休みしてね♪
【2006/06/17 13:51】 URL | 右京 #ZP3eXEgE[ 編集]

ヘルペス、わたしも疲れるとよくできてしまいました。かれこれ10年くらいの付き合いです。
一回なると厄介なんですよね。

膿んだりしてなかなかきれいに戻らないし。
触らないのが一番とわかっていても
ついかさぶたを~。
こまります。

体、ゆっくり回復しますように。
美味しいものいっぱい食べて
元気になれますように。
【2006/06/17 21:40】 URL | ハニーライム #-[ 編集]

シフォンさん、口唇ヘルペスは私も以前よくできていました。治ったと思ったらまたなって、その繰り返しだったのですが、ここ3~4年は出ていません。

その代わり、他の感染症にかかりやすくなってしまいました。まず、てきめんにやられてしまうのは、扁桃腺。また先日はちょっと気になる症状があって、しばらく婦人科にも通院しました。

今は落ち着いていますが、乳がんの治療以外にも頻繁に通院しているような状態で、自分でも(なんでこんなに虚弱体質みたいになっちゃったんだろう・・・)って思うこともしばしばです。

ヘルペスが出ているときって、体も何となく不調になってしまいますよね。あまり無理をせずのんびりリラックスしてお過ごしくださいね。

【2006/06/18 01:30】 URL | ななこ #DtJwZsBY[ 編集]

シフォンさんこんにちわ。
 体が少しお疲れになってるんでしょうか?
私も右京サンのコメントのような 生活をしていました。 
 ・夜遅くまで、見たいドラマのビデオを見てしまう。(続きが気になって)
・疲れたと思っても、運動を欠かさず行う
・仕事を休まない、サプリを飲んで頑張る

病気がわかってから、「無理せずがんばらない、普通に生活できることがありがたい」という生活に変わったので、告知前の生活より、体調がいいです。 でも私は抗ガン剤をしてなくて、ホルモン療法だけなので、参考にならないかもしれませんが、長期戦なのでゆっくりゆっくり休みながらお過ごし下さいね^^~
 
【2006/06/18 16:32】 URL | deko #-[ 編集]

はむうしさん、ありがとうございます!

猫の肉球とかも触ると気持ちいいですよねi-179
猫好きの人に人気の「はっちゃん」http://sky.ap.teacup.com/hani/
とかって、猫なのにサイン会とかやってるんですよねi-198

粘膜系は確かに弱ってる気がしますi-230
ニュープリンの作用もあるんですね。
私もマスクは必需品です。


右京さん、ありがとうございます!

そうですよね、昔は身体にだいぶ無理をさせていたかもしれません。。
これからはもちゃんと身体をいたわってあげよう。
病を得て、せっかくこんなに体のことを考えるようになったんですから。精神力も身体あってのものだなぁと思いました。
ご飯食べて、免疫力を少しでもUPさせなきゃですねi-185


ハニーライムさん、ありがとうございます!

ヘルペスって言われていろいろ調べていたら、何となく違う気もしてきたんです。(誤診?)
ちょっと様子を見ながら、別の病院にも行こうか検討中ですi-230
点滴前の回復期なので、どちらにしても良くなればいいんですけどねi-179


ななこさん、ありがとうございます!

私も喉は毎月ダメみたいですi-229
こんなに感染症にかかりやすいとは、覚悟はしていたものの嫌なものですね。
唇全体が痛くて別物のようなので、身体が動かないわけでもないのに、何となく気が滅入ります。
抗がん剤終わっても、昔と同じ体質に戻るわけじゃないのかもしれませんね。
ななこさんも、お身体いたわってあげてくださいねi-179


dekoさん、ありがとうございます!

dekoさんも頑張り過ぎてたのかな。
病気のお陰で生活を見直すことができたのは、私も良かったと思います。
まだまだ長期戦ですもんね!
普通の生活のありがたみを噛み締めて、無理せず楽しく過ごしたいですねi-179




【2006/06/18 19:19】 URL | シフォン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chiffoncake131.blog66.fc2.com/tb.php/26-a2f1c067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


乳がんRing
Back Next Random List

