シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



スポンサーサイト



乳腺科

060618


今日は気晴らしに近くのカフェでお茶だけ。写真のスウィーツはバナナプリンの上にアイスとラムレーズンのソース。おいしかった

昨日TVの報道プロジェクトで、「乳腺科」という診療科の看板が認められていないという特集をやっていました。
胸に異常を感じた時、何科に行けばいいか路頭に迷い、婦人科の先生の誤診を受けたせいで、発見が遅れていまう人もいるそうです。
確かに「乳腺」っていう言葉自体、普通は聞き慣れない言葉ですよね。
安易に認めてしまうと、お金儲けのために看板を掲げる病院が増え、かえって誤診を招く恐れもあるとのことで、今は乳癌学会も否定的のようです。乳腺の診断は難しいようなので、それもわかる気がします。簡単に内科の横に乳腺科を設けられても、診断ができない医者では意味ないですし。
ただ、いきなり外科っていうのも、病院に慣れていないとなかなか行けないですよね。

私もインターネットが使えたお陰で、病院も治療方法もいろいろな情報を得ることができたけれど、使えない方は乳腺外科にたどり着くまで少し大変かもしれません。

番組の中で、厚生労働省の担当者に、「あなたの奥さんが胸にしこりを見つけて、何科に行けばいいか相談された時、どう答えますか?」という質問をしたところ、

「え?、あの?、やはり女性の病気なので婦人科とか、・・・
(と言いながら、ネットで調べていたらしく)
え?、あ、間違ってました、やはり外科のようですね」

と答えていましたが、恥ずかしい話だと思いました。
厚生労働省の人でも、わからないんですね。


今夜はサッカー、日本VSクロアチア戦!
勝てるといいなぁ応援しなきゃ

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんわ~!
写真のプリン、おいしそう(^^)
甘いものは、大好きです!
どんなに、おなかいっぱいでも、甘い物は別腹ですよね。

乳腺科、、、ホント、知らない人って多いかもね。
私が行っている病院は、私の科は【乳腺腫瘍科】っていう名称なの。
この‘腫瘍’って付くのが、私はちょっとイヤなの。
「イヤ」なんて言っても、仕方ないのだけどね(^^;)

そろそろ、サッカーだよ~!
応援しなきゃだね。
【2006/06/18 20:34】 URL | かこ #-[ 編集]

こんばんは(^^)

私も胸に異常を感じたとき、思いっきりよく
婦人科へ行ってました~。。。
外科だなんて思いもしませんでしたよ。

ホント写真のプリン美味しそう♪
食べたいなぁ~♪
【2006/06/18 20:46】 URL | アロハ #-[ 編集]

こんばんは

乳腺科って知らないよね
始めての乳がん検診
昔は産婦人科でやったよ

今って乳がんの人多いからね
うちのセンターは乳腺外科です。

おいしそうなスウィーツですね
別腹ってほんとにあるんだって
食事した後甘い物を見ると
胃の中の物が下がって
甘い物を食べるスペース
出来るんだって
おもしろいね
人間の体ってe-68
【2006/06/18 20:48】 URL | やっち #-[ 編集]

シフォンさん、こんばんは。例のニャンドルHP、早速拝見してまいりました。いや~~ん、PCの前で独り悦に入っておりました。

実ははむうしも、最初は自宅から徒歩5分にある大学病院の婦人科へ行きました。
「乳腺外来」が院内の案内板に書いてあったのに気がつかず。
そして、外科だという認識が欠如。
ただおかしかったのは、婦人科の問診を担当した研修医が、
私の問診票を見て、「確かこの病院には乳腺外来があった気がする」と
一言残し、数分間姿を消したこと。
看護師に確認に行ったのでした。
自分の働く病院だろうに…。
でもさらにおいうちかけたのは、それから3時間待って
やっと乳腺外来の専門医に会えたとき、医師から「どうして今日来たの?今日はなんか初診のヒトが多くて、ボク、疲れちゃったんだよね」
という台詞です。50代のベテラン医師がこんなこと口にしていいんだろうか…。
残念でなりませぬ。
【2006/06/18 20:49】 URL | はむうし #-[ 編集]

こんばんは *

シフォンさんの近く良さそうなカフェがあっていいよね~。

今の私や家族には常識となっていることが、周囲の人々には浸透していないんですよね。
これが当事者との意識の差かぁ。
確かに「乳腺=外科」は意外過ぎる様な。
そこをアピールする必要が大ですね。

治療 応援してるからね *
【2006/06/18 21:32】 URL | パト #UGHE2W16[ 編集]

私もなってしまってから、外科なんだと再認識したのですから、まだまだ知らない方いるんですよね。
一人でも多くの人に知ってもらいたい。
私たちのような思いをさせたくない・・と。
【2006/06/19 10:06】 URL | マーシャ #-[ 編集]

はじめまして! きゃんべる。さんのところでコメントを拝見してこちらに来ました。れひといいます。

私は去年の秋に卵巣がんの診断を受けて、今も化学療法中です。タキソールでもちろんカツラ♪
病気は違いますが、シフォンさんのブログを拝見させていただいて、共感することが多くて・・。
ひとつひとつにコメントしたいぐらい!?

32歳独身、病気になる前は激務、今は休職中です。ただ、親に頼って実家暮らし・・。
今、友達とも距離をおいてしまって、話せるのは家族と親戚、彼と、患者さん仲間、そしてブログで出会った方々です。

最近では、自分のブログでは病気のことよりも「楽しいこと」を意識して書いていたりするので、「闘病記」っぽくはありませんが。。

これからもおじゃまさせていただきますっ。
今回のテーマのように一般的には乳腺系と婦人科系はごちゃまぜですし(^^;)、お互いに乗り越えましょう!
「負け犬でも幸せになりたい!」です☆
よろしくおねがいします^^
【2006/06/19 10:40】 URL | れひ #f4RRH762[ 編集]

私も思いっきり“婦人科”に行ってしまった一人です(^^;ゞポリポリ
そうしたら、お腹の中の赤ちゃんを見るエコーで胸を見て、
「紹介状書きます」
その後、その紹介状の相手に電話をして
私の目の前で
「カルチかもしれないから・・・」

その場ですーっと全ての景色が
自分とは違う次元に遠ざかったような気がしましたね。

結局、その後行った紹介状の病院もひどくて、
近所の単なる“外科”にお世話になっているのですが、
乳腺外科というのはPCで検索し始めてから
初めて知った言葉でしたよ(^^;ゞポリポリ
【2006/06/19 15:57】 URL | 右京 #ZP3eXEgE[ 編集]

かこさん

そうそう別腹i-179不思議ですね~

”腫瘍”って言葉、確かにイヤですねi-230
ましてや腫瘍のない乳腺の病気の患者さんもいるでしょうし。
医者の専門って場所によって区別されてるけど、時々矛盾も感じたりします。
肺ガンだったら呼吸器内科と外科が連携したりしまうよね?同時に何箇所か抱えている人はいくつもの科を回らないといけないし。
上手く言えないけど会社の縦割り社会にちょっと似てるっていうか、私の身体をこの人に任せておけば全身安心!って思えたら簡単なのに。
なーんて文句ばっかり言ってちゃいけませんね(^_^;)


アロハちゃん

そうだよね、外科ってなんか切るの専門って気がするし。
プリン、食べにおいで~i-179
案内するよん♪


やっちさん

昔は産婦人科で検診だったんですね。
乳腺外科って少なかったんでしょうね。
産科のある婦人科なんて、独身者にはますます行き難いですi-230

別腹にそんな仕組みがあったなんて知らなかったーi-179
私の胃も甘いものを見ると相当なスペースを作ってくれてるみたいです(ケーキ3個分くらい?)


はむうしさん

ニャンドル可愛いでしょi-179
本屋さんにも写真集売ってたみたい。

実際、結構婦人科に行く方多いんですね。
その病院の婦人科の医者も乳腺外来の医者も最悪ですね~i-180
今はイケメン青年ですもんね!


パトさん

可愛いお店はたくさんあるんですが、先立つものがないのでi-229時々、気分転換してます。

何事も当事者になってみないとわからないものですよね。
(実際私も他人事だったと思います)
違う困難に遭遇する度に、また知らなかったことに気付かされるのかもしれない。
気付いたことはアピールして、普段からいろんな事に目を向けておくことが大切なんですね。

ありがとうございます!治療がんばりますi-179


マーシャさん

乳腺外科なんて知らない方たくさんいるんですよね。
健康診断もいろんな精密検査をもっと安くしてくれたら、もっとたくさんの人が受けられるのにって思います。
【2006/06/19 16:00】 URL | シフォン #-[ 編集]

れひさん

はじめまして!
私も今のお薬の後はタキソールの予定です。
体毛全部無くなるっていう話にちょっとだけビビってます(^_^;)
「楽しいこと」が多いのは良いことですよねv-410
お互い頑張って乗り越えましょう♪
幸せも夢も諦めないでv-343
ブログ遊びに行きます。
これからも宜しくお願いしますi-179


右京さん

やっぱり婦人科ですかi-229
私はまだ婦人科も抵抗感があってなかなか行けなかったんですが、これからはちゃんと検査に行くつもりです。

「カルチ」ってガンの隠語でしたっけ?
知ってていきなり目の前で言われたらかなりのショックかも~i-181



【2006/06/19 16:19】 URL | シフォン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chiffoncake131.blog66.fc2.com/tb.php/27-732063c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


乳がんRing
Back Next Random List

