シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード






乳がん経験者のための保険

唇と目の痛みのせいで昨日も皮膚科と眼科をはしごし、コンタクトも作り直して、また出費が(>_<)
結局、ヘルペスではなく口唇炎。目は結膜炎と角膜のキズ。
虚弱体質のお陰で病院通いも増えたな?


先日、セコム損保から「乳がん経験者用ガン治療保険」(2006年8月発売予定)が発表されました。

詳しくはHP↓
http://www.secom-sonpo.co.jp/topics-060619.html

罹患した病気を対象とした保険の開発ってめずらしいので、ちょっと目につきました。(大手ではリスクが高いからあんまり積極的に開発したがらないかも)

保障は実費で出るので、保険で儲かるということはないです。
保険料も結構高めなので、なかなか固い内容にはなってます。
保障と保険料との兼ね合いで、良いか悪いかの感じ方は違うと思いますが、もう入れないだろうと思っていたガン保険に入れる可能性があるというのはいいことだと思いました。

加入にはいくつか条件があって、私の場合(ステージ?)3年無再発でないとダメで、申し込んでからももちろん90日の待機期間はあります。
再発する人の50%が3年以内と言われる中、3年後に仮に無再発だったとして、月23,000円近い保険料をどう思うかはわかりません。


とりあえず「3年」というのは私にとってもひとつの目標。
この3年の内に、保険だけでなく治療方法など、いろんなことがもっともっと進歩していくといいな。
人生においても「3年」後、自分が成長できているといい。
彼には、とりあえず「3年」傍に居て欲しいといってあります。
将来的に難しいのはわかっていても、治療中にいきなり独りにされるのは辛いと思ったから。
「3年」経ったら、自分の中でも何か変わっているようね気がして。
(その前に愛想つかされる可能性も大・・・


なんか梅雨のせいかじめっとしましたが、毎日楽しく過ごしているうちに、自然と年月が過ぎていったらいいかな。


この記事に対するコメント

・・・( ̄  ̄;) うーん
もう入れないだろうと思っていた保険に入れるというのは
嬉しいというべきか、保険料の高さに驚くべきか(爆)。
私は3年経過ですが、23,000円ですか~。
夫に話してみます^^
【2006/06/21 16:59】 URL | 右京 #ZP3eXEgE[ 編集]

シフォンさん、ただいまv-16
私は、ちょうど夫婦で「ガン保険」に加入しようか~と相談して資料を取り寄せていたときに「告知」。だから、妻だけ、未加入です。
「保険」がよいのか、貯金しておく方がよいのか…。

夫には、「墓まで持って行けないから、浪費してやる!!」」と宣言してありますv-8
【2006/06/21 19:24】 URL | はむうし #-[ 編集]

こんばんは♪

興味深く読ませていただきました!
乳がんになっても保険に入れるなんて魅力的ですよね!
でも高いですよね~。。。
【2006/06/21 21:44】 URL | アロハ #-[ 編集]

 へぇ、こんな保険もできたのですね。
 けど2万円以上だなんて...。
 保険というより、
こんなに払ったら再発しないものも再発してお世話になってしまいそうな気がしないでもないなあ...-.-
【2006/06/21 22:38】 URL | alchemist #-[ 編集]

新しい情報ありがとう^^~
 でもやっぱり高いのね。
ため息ばかり出てしまいますが、シフォンちゃん、ちょっとお疲れですね~ 目まで痛くて大変ですが、静かに乗り切ることを祈ってます。
【2006/06/22 05:46】 URL | deko #-[ 編集]

気になる話だね。
確かに高い!
保険縮小化した矢先に告知された私。
資金繰りには、人生設計変更をすることが多かったです。
だからこの「23000円」があったら、きっと他のことにまわすだろうな~。
【2006/06/22 09:56】 URL | パト #UGHE2W16[ 編集]

右京さん

これから他社でも開発が進んで、もう少し保障もバリエーションが広がるといいんですけどね。
あまり安くはならないんでしょうけどi-229


はむうしさん

確かに「貯金」があれば、「保険」は不要なものですよね。
今回のセコムも限度額500万がポンと支払われるわけじゃなく実費払いなので、変な話、発病してからいくら使うかと、支払い保険料は微妙なラインです。自由診療が売りのようなので、高額療養でかなり戻る人にはあまり必要ないかも。


アロハちゃん

高いね~i-229
今回のはともかく、まだまだこれから入れる保険が出てくるといいかな~という期待を込めて。


alchemistさん

確かに、もうお世話になりたくないって思ってるから、私も当分考えたくないi-229
まぁご参考ってことで。


dekoさん

ありがとうございます!
お疲れというか、根性がないみたいで。
どこかちょっと具合が悪くなるだけで外にも出たくなくなるから。渇を入れてやってくださいi-229
あ、甘いものでも元気になりますi-179


パトさん

私も23000円なんて払えませんi-229
人生設計ってなかなか計画通りにはいかないものですね~つくづく感じますi-230

今日はこれから点滴打ちに行ってきま~すi-179


【2006/06/22 11:56】 URL | シフォン #-[ 編集]

こんな保険があるとは初耳です。

そうですね。。
私も思います。「3年」とか「5年」とか、がんでは目安となる年数が出てきますが、その「3年」とか「5年」のうちに、また医療も進歩して承認されるクスリも増えて、それまでに自分の体力ももてば、それでどうにかなるのではないかと。

とはいえ。
私は、「元気になるまで将来のことは考えられない」と彼に言われてしまっていますが、「元気になる」っていつをもって言うの?って悩んでしまいます・・。
だから、シフォンさんと同じようにせめて「○年傍にいて欲しい」とかって思っていますが、本人には怖くて言えませんーーっ。

愛想つかされる・・・ときが怖いけど、今を楽しく過ごしましょうね! もちろん、希望も捨てずに☆
【2006/06/23 01:02】 URL | れひ #f4RRH762[ 編集]

体力落ちているから、いろんなところに
でちゃいますよね。
コンタクトも痛い出費・・・。
あいたた。

こうなったらsweetに元気をもらうしかありませんっ!

保険は毎月2万円はかなり高いですよね。
再発しなかったら、損!って思うのも嫌ですし。
【2006/06/23 13:08】 URL | ハニーライム #-[ 編集]

れひさん

「3年」の次は「5年」、目標が少しずつクリアできたらいいですね。
その間に有効な新薬もどんどん開発されて。

「元気になったら」って言われても、困りますよね。
私も「3年経ったら治るんでしょ」って言われたりします。一応将来のリスクについては説明したつもりなんですけど。
怖いので、あまり先のことは考えずに、今を楽しく!ですねv-410


ハニーライムさん

思いのほかいろんな症状が出てくるので、いまだ職場復帰も見送ってますi-229
私はお酒が飲めないので、どうしても甘いものにはしってしまうの。i-179
味覚障害が出ても甘さは大丈夫っぽいi-179
点滴後の食欲がない時は、お菓子三昧です。

保険は高いですね~i-230
保険会社も利益がでるように計算しないといけないから仕方ないけど・・・。



【2006/06/23 14:20】 URL | シフォン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chiffoncake131.blog66.fc2.com/tb.php/30-168901a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


乳がんRing
Back Next Random List

