シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



スポンサーサイト



不撓不屈

すっかりブログもご無沙汰してしまいまいした
風邪っぽい感じで体調を崩してから、蒸し暑かったりホットフラッシュだったりで何となく毎日ぐったり。。
個人的なことで若干凹んでいたせいもあるんですけど、何だかイライラしたり。。
PCを開くと励まされる反面、ついいろいろ見てしまって考えちゃうこともあるのでPCも開けずって感じでした。。
この週末やっと復活して外出したりもできたので、もう大丈夫!
皆さんも夏バテに気をつけてくださいね(*^_^*)


「不撓不屈(ふとうふくつ)」って、昨日友達に付き合って観に行った映画のタイトルです。よく横綱昇進の時に「不撓不屈の精神で・・・」とか言いますよね。
映画自体は友人の仕事の関係で観に行っただけなので、娯楽映画としては特にお奨めしません。何事にも屈っすることなく国家権力と戦う実在の税理士の半生を描いたものです。
「不撓不屈」って言うとちょっと固いですが、どんな困難にもくじけず立ち向かっていくことは人生においても大切ですね。

最近、この先の人生で何をしたらいいのかよく考えたりします。
私の場合、病気そのものよりも人生に対しての不安や悩みが大きいみたいで。治療が終わって元の生活に戻ったとしても、このままずっと同じ生活を続けたくはない。もし独りで生きていくことになっても平気なくらいの生きがいというか、自分なりの幸せのようなものを持てるように何かを変えていきたいって思うのです。
そんな大したことができる力はないけれど、世の中に対して自分に何が出来るのか今はまだ漠然と考えてるだけなんですけどね・・


週末にパン教室へ。焼きたてのバタール、おいしかった

060701

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

シフォンさん、こんにちはv-10
体調は いかがですか??

浮き沈みって、ありますよね…v-12
私も、ここのところ、凹みがちでしたが、
徐々に 上がってきました~~♪

そうですよね…
これからのことを、考えないようにしている自分がいますv-239
病気以外でも、不安だらけです…

シフォンさん、元気出してくださいねv-20
また来ますね☆
【2006/07/03 16:27】 URL | pumita #GqxVqU9I[ 編集]

シフォンさん、ただいまですv-16。松戸から蒲田までなぜこんなに時間がかかったのかと言えば、途中、品川にて英会話のレッスン。
そして、蒲田にてマッサージと気ままに過ごしていたせいですv-8
立ちっぱなしで講義した後はさすがにしんどくて…。
ハム猫は、たぶんですが、50歳代のはず。出会ってすでに7年経過。あったときはチビではなかったし。つまり、はむ家の最長老v-221

仕事も含め、どのような日常を営むのか、営みたいのか、「かたち」が思うように作れず、私もまたいろいろ考え中です。これまでのようにゴールを設定してそこにつきすすむ、というスタイルはもう採用できないし、したくない。でも実はこのスタイルの方が楽なんですけどね。何も考えなくていいから、ある意味で。ずっと考え続けてみますv-206v-218
【2006/07/03 18:52】 URL | はむうし #-[ 編集]

 シフォンさん、久々の更新、お待ちしておりましたー♪

 私も実は、ちょっと人生停滞ぎみだなあと思っていたときにがんになって、
だからわりと落ちついて病気のことを受け止められたのかもしれないけど、
やっぱり生き方に対する悩みは尽きず、
でも、なんでもかんでもがんのせいにしたら、
心のもやもや自体も見えなくなっちゃう気がして、
ほんとうの私を見失わないように悪戦苦闘してるとこです^.^;

 それにしてもパンおいしそう*^.^*
【2006/07/03 21:40】 URL | alchemist #-[ 編集]

pumitaさん

ありがとうございますv-343
いつもブログ読み逃げしちゃってますが、
pumitaさんの優しい人柄のにじみ出る記事に癒されてますv-410
pumitaさんも上がってきたとのこと、ヨカッタ!
不安がなくなるわけではないけれど、もっともっと強くなりたいなぁと思います。


はむうしさん

ご心配頂いてありがとうございましたv-346
英会話、私も旅行に行く度やらなきゃって思いますi-229
マッサージも大好き!(手術してからはまだ行ってないなー)
ハム猫ちゃんは結構お歳なんですね!
写真だ小ぶりに見えたのでi-239
「ゴール」は決めてしまわなくてもいいんですね。
ずーっと考え続けるのが人生なのかな。


alchemistさん

ご無沙汰してましたi-229
そう、なんでもかんでもがんのせいにしたらいけないのよね。
私も病気自体は比較的冷静に受け止められた気がするのだけど、どうも他人を羨んだりしてしまうようなところはまだまだ成長してなくて。
そういう自分が嫌になるから、今は接触する人を制限してしまってる。
これから徐々に自分自身を鍛えて、本当の自分を見失わないようにしないとね。
私もaichemistさんを見習って、何とか近いうちに仕事始めたいな。





【2006/07/04 02:25】 URL | シフォン #-[ 編集]

こんにちは(^^)

私も更新待ってました~♪
しばらくPCを開けたくないときってありますよね!
お薬投与からも復活待ってました~!
パン美味しそう♪

【2006/07/04 10:06】 URL | アロハ #-[ 編集]

更新できるようにヨカッタ *

いろいろあるけど、シフォンちゃんは趣味も楽しもうとしていて、上手に治療の時期を乗り切っているように思うよ *

またストレス解消もしようね~。
【2006/07/04 18:44】 URL | パト #UGHE2W16[ 編集]

「不撓不屈」という映画、知りませんでした。
私、実は税理士なのに^^; 
おまけにこの人物もこの業界では有名な方です。今度見に行ってみます!!

人生の悩みや不安、私もあふれるほどたくさんあります。でも、考えてみれば、病気になる前も悩んでいたんですよね。ただ、内容が違いますが。
今、自分ひとりの生きがいや楽しみってないんです、私。だからこそ、ちょっとしたことでも「幸せ」に感じたことは意識していこうってブログも始めたりしたのですが、長い目で見た「幸せ」って難しいですよね。
特に、子供を産めなくなったりしたことで「幸せ」が分からなくなってしまった時期がありましたが、シフォンさんがおっしゃっているように「自分なりの幸せ」でいいんですよね。

ちょっと話はずれてしまいましたが、お仕事の焦り、将来独りになるかもしれない不安もありますが、お互い「自分なりの幸せ」をゆっくりじっくりみつけていきましょうね^^



【2006/07/05 01:29】 URL | れひ #f4RRH762[ 編集]

アロちゃん

お久しぶりですi-179
お薬投与からの復活、遅すぎですよね~i-229
今のうちに出かけなくっちゃねv-344


パトさん

いつもありがとうございますv-344
ストレス解消、賛成i-197i-179


れひさん

TKCの先生の事務所にはチケットがたくさん出回っているようなので、頂いたチケットで観に行きましたi-179
映画館はガラガラi-229でも立派な方なんですよね~

子供の問題は辛いですよね。(まだ結婚もしてないけどi-230
最近出産した友人にはお祝いしてないの。
少しずつ気持ちの切り替えができたら、いつかお祝い持って行けるかな。
今は無理しないで、れひさんのようにちょっとしたことでも「幸せ」を意識しながら毎日楽しく生活したいな。
ありがとうv-344



【2006/07/05 20:56】 URL | シフォン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chiffoncake131.blog66.fc2.com/tb.php/32-e58e7bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


乳がんRing
Back Next Random List

