シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



スポンサーサイト



告知

私が告知を受けたのは、昨年の12月末。
12月半ばからマンモ・エコー・細胞診・切除生検と検査を重ね、なんとか年内に結果が間に合ったと思ったら残念ながら悪性。
検査の度に会社を休まないといけないので、同僚の女の子2人には検査結果を都度報告。
2005年最終週に生検の抜糸の際、「明日院長がいる日にご家族と来て下さい」と言われ、「それって悪かったってことですよね?」「院長からご説明します」とのこと。
「家族はいないので一人で来ます」で、翌日会社を早退して病院へ行き、先生から「悪性でした」とのことで、手術の予約をお願いしました。
その後、彼にだけ電話で報告。

さて、その後困ったのは、手術の日程は決まっていないものの、入院なんて初めて(>_<)
何とか家族に言わないで済む方法はないものかと散々考えました。
そこで、看護師をやっている従姉を思い出し、自宅の電話も知らないので、病院のHPを調べて病院にTEL。
とりあえず身内と呼べる人に話せたことで、とてもホっとしたのを覚えてます。
仕事柄、貴重なアドバイスももらい、やはり家族に内緒で治療をしてる人は結構いるようなのですが、私の場合入院等考えると難しく、精神的にも隠し通すのは辛いでしょう、とのことでお正月に両親へ話すことに。

なんでこんなこと思い出したかというと、今日、せっかく心配してメールをくれた父に、「しばらく帰る気ないし、心配されるとかえって負担感があって疲れるから」と返信してしまったのでした

あ?、またやっちゃった・・・(T_T)
本当にごめんなさい(こんなトコで誤っても仕方ないんだけど)
自分に余裕が出てきたら、ちゃんと親孝行するから待っててね。

モモの面倒もみてもらってるのに。。
帰ろうと思えばすぐ替えれる距離なのに、本当にダメな娘です。
ひとりで育ったわけじゃないし、頭ではわかってるつもりなんだけど。
自分の子供が私みたいだったら寂しいだろうな。
ちゃんと安心してもらえるように、そのうち帰るから。

モモ元気かな?

momo03

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ご心配をおかけいたしましたが、
先ほど病理結果が出て何とかクリアしました。
お気遣い、ありがとうございました。

私も親にはときどき、しまった~と思うようなことを
言ってしまったりします。
でも、それって気を許している証拠なんでしょうか。

今日はAちゃんとおでかけですか?
からまれてませんか?
【2006/07/10 16:02】 URL | 右京 #ZP3eXEgE[ 編集]

こんにちはv-10

私にも、看護師をしている従妹がいます。
頼りになりますよねv-20

親への想い…
感謝しているけれど、複雑なものがあります…
【2006/07/10 16:54】 URL | pumita #GqxVqU9I[ 編集]

なんかわかるよ
親だから心配かけちゃいけないと思うよね

一緒に住んでいるけれど
いつも元気でいなければと思っている

笑っていれば親も安心してくれる

それが私に今できる親孝行かな

病気になってから親が
小さくなったように感じるの

【2006/07/10 17:44】 URL | やっち #-[ 編集]

右京さん

本当によかったv-411
本当本当にに嬉しいですv-343
先ほど帰って来ました。
今日はノンアルコールですから♪絡まれてませんよ~(^^)


pumitaさん

看護師の従姉、本当に頼りになりました。
もしいなかったら、相当途方に暮れていたと思います。
親への想いは複雑ですね・・・


やっちさん

私も笑って親に安心してもらいたいと思うのだけど・・・
今は自分がラクな環境に居たくて。
もう少ししたら親孝行できるといいな。
【2006/07/10 19:35】 URL | シフォン #-[ 編集]

 私、もともと親と仲よくないのだけど、
それだけじゃなくて、
かつらの私を見てがっかりする親を見たくないし、
親が思うほどたいへんな思いをしてるわけじゃないのよ、
と思ったりで、
親が会いにくるというと憂鬱になってしまいます-.-...

 親とのちょうどいい距離ってむずかしい...。
【2006/07/11 14:20】 URL | alchemist #-[ 編集]

私は思い切り親に甘えていますが、最近ふと「家を出て一人で暮らしてみようかな・・」って考えました。親がいると、なんでも任せてしまって自分じゃやらなくなってしまうんです。
親も、必要以上に心配して、「やらなくていよ」なんて言ってくれているし。
これじゃダメだ!と思い始めている今日この頃。

親との距離、人それぞれだと思いますが、どんな距離でも難しいですね。
【2006/07/11 15:13】 URL | れひ #f4RRH762[ 編集]

alchemistさん

そうなの、私も元々親とはあまり仲良くないから。
別に喧嘩するとかではなくて、子供の頃から親への愛着が薄かったというか、ずーっと家を出たかった。
だから、親に感謝はしてるつもりだけど、いまだに帰りたいと思って帰ることはなくて、帰らなきゃっていう感じ。
(2時間もあれば帰れる距離なのに。。)
抗がん剤については一応説明はしてるけど、脱毛やら卵巣障害とかにいちいちがっかりされると私も励ますように話さないといけないので憂鬱になってしまって。まして会ったらカツラでまたがっかりされちゃうはず。

親との距離は本当に難しいね。
もっと若かったら素直に甘えられたかもしれない。
ちゃんと家庭を持って独立していたら、そんなに心配掛けないで済んだかもしれない。
今の自分の年齢と状況が微妙になっている原因でもあり、申し訳ない気持ちでいっぱい。
それでも、私から電話することもしない。
頭と心はちょっと違うみたいi-230


れひさん

うーん、人それぞれだとは思うし、今は、やりたいことは何でもやるべきだと思うけど、親の立場で考えると今までどおり甘えてもらってる方が安心される気がします。
家を出ない方が親孝行だと思うな。
(そうとわかってても出ちゃった私に説得力は全くありませんが・・・i-230

【2006/07/11 16:04】 URL | シフォン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chiffoncake131.blog66.fc2.com/tb.php/35-1db882b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


乳がんRing
Back Next Random List

