シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



スポンサーサイト



仕事と健康

昨日の夜は彼から早く(といっても21時だけど)仕事が終わったからと連絡があったので、急遽食事に。
車で迎えに行ってお気に入りのイタリアンへ(^^)

060823


私は大抵運転してるのでアルコールは飲めません(^^ゞ
(元々あまり飲めないんですけど・・・)
フローズンマンゴーレモンというノンアルコールカクテルです。
温野菜サラダ、海老のトマトクリームパスタやリゾット、デザートのプリンまでおいしく頂きました♪

デートと言うのかわかりませんが、大抵いつも急に決まるのです。
そして迎えに行く。
前もって予定したり、待ち合わせしたりした記憶がほとんどありません^^;(おかしいな?)

仕事、忙しいのはよーくわかってるつもりなんですけど、ね。。

私がこんな病気になっちゃったから、つい心配してしまうのです。
毎日遅く睡眠時間も4時間くらいで、休みの日も仕事入るし、ストレスいっぱい抱えていつも疲れきって見えます。
食事も不規則で、遅くやってるところといえばラーメン屋くらいだし。

ガンだけじゃなく、生活習慣病を予防するための理想の生活ってありますよね。
でも実際は「病気にならないこと」を中心にして生活を変えることってやっぱり難しいんです。
ストレスが多いからってそんなに簡単に仕事を変えることって難しいし、良い食生活のことだけ考えて地方に引っ越したりもできないし。
私も以前は寝ても覚めても仕事に追われてるような職場にいたのですが、やっぱりいい加減にはできないし、彼の気持ちもわかるのです。

彼もあまり押し付けがましく言われるのは好きじゃない方なので、私も「あーしてほしい、こーしてほしい」ではなく、それとなく「こーした方が健康にいい」みたいなことは伝えておくんですけどね。
元々あまり「病気」を前面に出した会話も好きじゃなさそうなので、健康ネタも反応悪いし。。

「病気」を考えなくても、事故とかでいつ人生が終わるかなんて誰もわからないし、誰でもいつか必ず人生は終わるんですよね。
だから、時々言うんですが、いつ終わっても後悔しないように選択してねって(ちょっとネガティブな発想ですが)。

彼には彼の人生があるので、私があまり干渉するのもおかしな話なんですが、せっかく目の前に悪い見本がいるのだから、もう少し健康に気を使ってもらえたら嬉しいかな。


仕事と健康の兼ね合いって難しいですね。
人生楽しく生きられたら、それでいいんですけど。


今日はタキソール4回目、ニュープリン5回目の日でした。

諭吉様4人分のお会計で貯金がますます寂しくなります(T_T)

グレード?の肝機能障害が出てたのでガッカリ・・・
お酒弱いし、軟弱な肝臓だったのでしょうか。。
黄疸にはなりたくないので、このまま何とか最後まで持ちこたえて欲しいです^^;。







スポンサーサイト


この記事に対するコメント

 シフォンさんは悪い見本なんかじゃないですよっv-11
 今までもこれからもね。
 なんでこうなったかなんて、
  本当のところは結局誰にもわからないだろうけど、
   与えられたカードをかっちょよく使ってみせましょv-63
 脱毛といいこれといい、
  かっちょよく がマイブームのalchemistでしたv-8
【2006/08/25 16:31】 URL | alchemist #-[ 編集]

シフォンさんの彼への優しい気持ちに、なんだか恋愛映画を見たような、切なくてあったかい気分になりました・・・。 彼にとって、きっとすごく心地よい距離をわかってくれているパートナーなんでしょうね。
わたしも数年前は、シフォンさんの彼氏さんの今の生活にそっくりな、仕事漬けの毎日でした(汗) 健康に気をつけたくってもむずかしいんですよね・・・。
でも、わたしは仕事が終わってからなんて、忙しいときは絶対彼にも会えなかったな~(汗) 寝かせろ!みたいな・・・(笑)
オンとオフをうまく使えれば、ストレスも少しは減るのでは? きっとシフォンさんがうまくリフレッシュさせてくれるって知っているから、忙しくっても彼はシフォンさんとゴハンしたいんでしょうね♪
【2006/08/25 19:12】 URL | すみ #-[ 編集]

 やっぱり仕事って大変ですよね。私の夫も夜中まで仕事、この人の方が先に病気になるって常々思ってました。
 でも、実際は私の方が先になってしまった。人の運命なんて分からないものですよね。
 理想の生活は、9時~5時で帰れる生活。ちょっと田舎で近所の人とも仲良く、たまに有機野菜などが差し入れられるとベスト(笑)かな。
【2006/08/25 22:09】 URL | ねこた #-[ 編集]

alchemistさん

ありがとう(^^)
そうだね、悪い見本ってことはないか。
仕事とか食生活とかストレスとか、そうゆうコトだけでもないんだよね。
与えられた運命の中で、私も「かっちょよく」生きたいi-179
alchemistさんのマイブーム、のってみるかな(^^)v


すみちゃん

恋愛映画だなんて、お恥ずかしい(笑)
そんなんじゃないいんですよ(^^ゞ
ただ身近な人がいかにも身体を壊しそうな生活をしてるのは、やっぱり気になって。。
それがただの不摂生ならいくらでも言うんですが、仕事の場合はなかなか基準が難しい。
健康も仕事も家庭も他にも、何を優先させるかって個々の価値観はみんな様々で。
私の中では今は健康が一番になってしまっているけれど、それを押し付けることはできないんだよね。
オンもオフもバランス良く生活できたらいいね。


ねこたさん

私も今の理想は、ちょっと田舎でスローな生活v-410
新鮮な野菜や魚がすぐ手に入るような場所で、可愛いカフェなんかやって生活できたらな~v-343
現実はそんなに甘くないですね^^;
【2006/08/27 00:13】 URL | シフォン #-[ 編集]

シフォンさん・・・!!
この記事、最初から最後まで同じ気持ちです。
自分が働いていたときは気にならなかったのですが、今彼の様子を見ていると心配で。。
彼の場合は週末は休みたいからと平日遅くまでタイトに仕事して、週末は遊びに行っている・・(一人でも早朝から遠出ドライブしていたり。)
食事もめちゃくちゃだし、おまけに重量オーバーなんですよ。今流行りの○○症候群です^^;

なんだかんだ言っても、どうやら仕事が好きみたいなので、私もうるさくは言えません。
確かに、食生活が悪いから、ストレスがたまるから・・で仕事は替えられないですよね。
気にしながらも強くはいえない難しい関係!?

でも、忙しいながらもちょっとでも時間をつくってデートするなんて、なんだか素敵です♪
口元ゆるんじゃいました^^

【2006/08/27 01:42】 URL | れひ #f4RRH762[ 編集]

シフォンちゃん  alchemist さんがおっしゃるように「悪い見本」なんかじゃないよ。
病気は予防できることもあるけれど、不可抗力も大だと思う。
それは遺伝とかその他もろもろ。
でも自分がした苦労を親しい人達にさせてくないという思いはあるよね。
うちの夫も激務で以前より良くなったとは言えまだまだハード。
そのストレスでお酒やたばこも増える始末。
悪循環だよね。
今は家族一丸となっって休肝日を計画しているところ。
無理のない範囲でほろうしてあげれるといいよね。
【2006/08/27 12:56】 URL | パト #UGHE2W16[ 編集]

れひさん

やっぱり心配になりますよね。。
そうそう、○○症候群も同じです^^;
こちらも病気を意識させたくないから元気にしてるし、変に不安にさせるようなことも言えないし、ホント難しい関係ですね・・・i-198

これだけ心配していること、言わなくてもわかってくれていると信じましょ(^^)
逆にこれ以上心配掛けないように、私たちも努力しないとねv-410


パトさん

ありがとうございますv-343
不可抗力、そうですね。原因なんて誰にもわからないんですよね。
でもパトさんが言うとおり、親しい人に同じような苦労はして欲しくないのです。
だから、いかにも不健康な生活は気になってしまう。。
「家族一丸」で健康に気遣えるっていいと思います(^^)
無理にいろいろ制約するのではなく、楽しみながら健康的な生活を目指したいですねv-410


【2006/08/27 23:46】 URL | シフォン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chiffoncake131.blog66.fc2.com/tb.php/49-14789187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


乳がんRing
Back Next Random List

