シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



スポンサーサイト



味が変?

抗がん剤4日目です。

今日は何だか味覚が変な気がします。
食べたもの、みんないまひとつおいしくない。。
口の中がプカプカする感じで膜がはってるみたい。
味が鈍くて、少し苦味を感じます。
甘いものは、まずくはないけどはっきりしない。
逆に青汁はまずくないかも?
う?ん、治療中は味付けも工夫が必要ですね。

今日は生理でお腹も重く、本を読んだりして1日まったり過ごしてました。
ニュープリン打っても、最初は来るよって先生に言われたとおりでしたね。

今日のご飯は、発芽玄米と白米のブレンド、トマトのスープ、きくらげと卵の炒め物。

060514

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

わたしも、同じでした。
一回目は味覚障害の副作用に随分やられていました。
わたしは塩味がわからなくなってつまらなかったです。味付けが難しくてーv-393

食感がわかるものがよくて、しゃきしゃきしたり
パリッとしたものを好んで食べてました。
味覚って大事なんだなーと実感。

でも不思議と2クール目は味覚は大丈夫だったんですよ。どうしてでしょ?よくわかりませんです。はい。

【2006/05/15 00:44】 URL | ハニーライム #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/15 16:55】 | #[ 編集]

ハニーライムさん

そうなんです。
塩味がわからなくって本当に何食べてもつまらないi-238

おしょうゆ味もまずいし、ぬるいと余計ぼんやりするから、冷たく冷やした果物とか、生野菜が食べやすいみたいです。

そのうち治るかな~?
【2006/05/15 22:08】 URL | シフォン #-[ 編集]

一週間から10日くらいで気が付いたら
味を感じるようになっていたと思います!
シフォンさんもそのうち抜けますよー。

私の場合、初日から水を飲んでも甘くて。
変な気分でした。
二回目はまったく大丈夫だったから
シフォンさんもそうなるかも?

今日現在、2クール目2週間がたちました。
まったく副作用はありません。ただ、
白血球が少ないから、絶好調なのに
外に出れないのが、残念です。

明後日白血球を上げる注射をうつので
その後の1週間だけがホントに快適生活。
早く注射打ちたいなー。
少しだけ痛いんですけどね。

リンクの件、ありがとうございました。
わたしもリンクさせてくださいね~「!
【2006/05/15 23:20】 URL | ハニーライム #-[ 編集]

はじめまして
ハニーライムさんのところから来ました。

私は術後1年4ヶ月
抗がん剤終了後8ヶ月です

去年の今頃私も抗がん剤ECを受けていました
その時は味覚的には
濃い味になりやすく
なるべく薄味にしていました。
味覚というか食べたいものも
変わりますよね

私は最初はなぜかうなぎの蒲焼が
食べたくて・・・
薬が体から抜けてくれば(一週間から10日くらい)だいぶ元に戻りますよ。

いろいろ大変ですね
抗がん剤治療中はほんとに
辛いけれど仲間がたくさんいますから
よかったら私のブログものぞいてね
(fc2です)


【2006/05/16 06:44】 URL | やっち #-[ 編集]

やっちさん

コメントありがとうございます!
経験者の方のお話って本当に参考になりますv-343
いろいろ心構えをしながら、副作用とつきあっていけるよう頑張りますね。

うなぎの蒲焼、食欲をそそりますよね。
私も今はもう健康食は無視して、食べたいものを食べてます。

これからも宜しくお願いいたします!
【2006/05/16 13:23】 URL | シフォン #-[ 編集]

シフォンさん、こんにちは。
ブログを通してたくさんの方と情報交換できて嬉しいです。
上記のやっちさんのように、私も前回はうなぎにとりつかれました。うなぎは、活性酸素を除去する力が多いみたいなので、体内が欲していたんでしょうね、きっと。
シフォンさんの写真の食事も、今の私の食欲をそそるツボなので、やっぱりきっと共通点があるのでは・・と思いました。
ところで、シフォンさんのブログ、ブックマークしてもかまいませんか?よろしくお願いします!v-16
【2006/05/16 17:48】 URL | rainbow #8kSX63fM[ 編集]

rainbowさん

コメントありがとうございます!
私も今まで同病の方とお話しする機会がなかったので、本当に嬉しいです。
ブックマーク大歓迎です。私も貼らせて頂きますね。
【2006/05/16 21:33】 URL | シフォン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chiffoncake131.blog66.fc2.com/tb.php/5-6fd9ceb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


乳がんRing
Back Next Random List

