シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



スポンサーサイト



病理

今日はVOL-NETの勉強会で「乳がんと病理結果」に参加してきました。

病理結果は、統計的な再発リスクを計ったり、治療方針を決める上でとても大切なもの。
私は既に治療を始めていて、それを信じてやっているわけですが、最初の病院の病理結果自体に不安をもっていたりもします。
施設や病理医によって細胞の診断方法にもバラつきはあるようですし、できるだけ標準化して精度の高いものにして欲しいです。

今日の勉強会では、写真や図などで具体的に「顔つき」についてもよくわかりました。
私の病理結果もトータル8点グレード3の「顔つき」の悪いもだったのですが、どんな顔してるのか見てみたい^^;
今はその極悪細胞が抗がん剤に破壊されているのをイメージしてます(^^)

まだまだ検査の精度や治療方法にも、専門医が不足していたり、地域格差など問題点が多いようです。
ここ数年で35歳から45歳くらいの年齢層の罹患率が3倍に伸びていて、人口増加とも比例しないので、やはり単純に増加&若年化しているのも気になります。
早期発見も大事ですが、根本的に生活習慣病を増やさないための何かが必要な気もします。


終了後は、懇親会にも参加させて頂きました。
「野菜畑」というお店で、おいしい野菜中心のお食事です♪
初めてお逢いする方でも、やはり患者同士、楽しくおしゃべりしてきました(^^)
皆さん明るい方ばかりです。
「髪、キレイですね」って声を掛けられてちょっとびっくり。
カツラってわからなかったみたいです(^^ゞ


また明日から1週間、頑張ろう♪


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

VOLNET行って来たんだ
シフォンちゃん行動的

病理聞くのすっごく怖かった
切れば終わりじゃない
ここから始まると思って
とても嫌だった。
ほんとどんな顔しているか見てみたいよね

また1週間が始まったね
今週も頑張ろうね
【2006/08/28 19:51】 URL | やっち #-[ 編集]

 「髪きれいですね。」っていいなあ。私も「髪伸びましたね」と言われるのが目標(小さな目標)なので、羨ましいです。
 患者会、気の合う人ばかりで良かったですね。気の合う患者さんとは楽しい会話ができます。
【2006/08/28 23:42】 URL | ねこた #-[ 編集]

こんにちわ!
VOLの聴き合い会、私も、一度だけ参加したことがあります。
いろいろな人と、知り合うことができ、そして、いろんな話しが聞けて、いいよね。

病理結果を聞きに行った日のことは、忘れられません。
受け入れたくなかったけど、受け入れなきゃ、始まらないものね。
前を向くしかないのだと、おもいました。

お食事会も、楽しいね。
野菜中心の食事も、健康的~!
【2006/08/29 10:04】 URL | かこ #-[ 編集]

お疲れさまでした~。
ばばっちの話はいかがでしたか^^
シフォンさんの髪、お会いしたときも申し上げたけど、
全然わかりませんよ~(*^_^*)
【2006/08/29 20:07】 URL | 右京 #ZP3eXEgE[ 編集]

乳がんのお勉強会って多いですよね。
シフォンさんも行動的!

入院中乳がんに罹ったお医者さんの本を読んだのですが、「自分の病気を知ろうとする患者さんの方が元気でいられる方が多い」というようなことが書いてありました。

事実を知って立ち向かうことが大切なんですよね。敵を知らないとやっつけるイメージもわきませんしね。

シフォンさんのカツラってどういう感じなんですかー?? 気になるわ☆
【2006/08/29 22:10】 URL | れひ #f4RRH762[ 編集]

シフォンさんこんにちわ。
お勉強会とお食事会よかったですね。
 そうそう 35歳~45歳になると急に増えていると私も聞きました。
 
 私も生活習慣をもっと改善しなきゃと思っています。
 
【2006/08/31 00:00】 URL | deko #-[ 編集]

やっちさん

こんにちわ♪
VOLは東京での催しが多いので時々参加させて頂いてます。
行動的なんて・・・やっちさんには到底及びません^_^;
病理は怖いけれど、先生のお話を伺ってると、やはり治療を決定する要なんですよね。
でもまだまだバラつきがあるのは事実のようです。
手術だけじゃなく、検診も病理もできて正しいリスク評価のできる病院が増えるといいですね。
週末までもうちょっと(^^)!


ねこたさん

最近だいぶカツラで出歩くことに慣れてきました(^^)
でも私にとってはかなりの高級品なので、外に出る時以外はすぐ外して大事に掛けてあります^^;
スポーツクラブに行ってるねこたさんが羨ましくって、気軽に使えるカツラがもう一つ欲しいな~って思ってます。
安いつけ毛も持ってるんですけど、ゴムが付いててちょっと窮屈なのです(>_<)

普段病気の話をする人っていないので、たまに患者さんと話すと気晴らしになりますね♪


かこさん

こんにちわ♪
VOLの聴き合いの会も今度参加してみたいな~って思いました(^^)
私は病理結果をなかなか教えてもらえず、情報を得るのにだいぶ苦労しましたが、やはり病理結果を聞く時って告知を受ける時以上に緊張するものなんですよね。
そこから治療が始まるんですもんね、かこさんの言うとおり、前を向くしかない!

表参道も久しぶりに行きました(^^)
懇親会も参加してよかったです♪


右京さん

馬場先生ご存知ですか?
外科の先生でありながら、細胞診指導医でもあるので、本当に詳しい方のようです。
乳がんは抗がん剤も内分泌治療も遺伝子治療も選択肢がたくさんあるので、幅広い知識のある外科の先生は頼もしいですね。
今更ですが、最初からこういう先生にかかっていたら、私も苦労しなくて済んだ気がします。
まあ予約も混んでるようなので仕方ないですけど^_^;

最初は違和感だらけだった髪型(カツラ)にも、自分で見慣れてきたので、今は気にならなくなりました(^^)
自毛でここまで伸ばすのに何年かかるか心配です(^^ゞ


れひさん

乳がんのイベントは多いと思います。
患者会も多いし、先生も協力的な方が多いのでしょうか・・・?
この先生も今度わざわざ白馬まで行ってセミナーされるそうです。
でも本当は健康な人にこそ、ガン治療の大変さが伝わるようにしたいですね。。

そうそう、敵を良く知ることで、やっつけるイメージは湧きやすくなりますi-190
知らないでただ与えられた治療をするよりも、自分で理解して選んだ治療をすることが後々後悔しないことにも繋がりますしね。
そのためにも自分にあった病院や先生を選ぶことが大切なんでしょうけど、何も知らない時期にはそれが一番難しかったです^_^;

カツラはセミロングで下の方にレイヤーが入った感じかな~(^^)
前髪をちゃんと下ろす髪型に最初抵抗があったのだけど、見慣れてきたら、この方が若く見えるかも~なんて思ってます(^^ゞ


dekoさん

こんにちわ♪
勉強にもなったし楽しかったので、参加してよかったです(^^)
スタッフの方もみなさん良い方ばかりで。

日本は長寿国と言われる反面、若い人の病気が増えているような気がするので、将来が漠然と心配です。
小子化も進んでいるし、子供の犯罪も増えているし、どうなっちゃうんだろうi-198なんて。。
最近、食育なども話題になっているので、良いことですよね。
今の子供たちに明るい未来が見えるような社会になって欲しいな~。
もちろん自分の未来も明るいといいな(^^)!


【2006/08/31 11:12】 URL | シフォン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chiffoncake131.blog66.fc2.com/tb.php/50-f27308c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


乳がんRing
Back Next Random List

