シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



スポンサーサイト



タキソール7回目 

今日はタキソール7回目、ニュープリン6回目の日でした。
先週お休みして白血球もあがってるでしょうとのことで、採血なし。
病院も結構空いていたので、少し待ってたらいきなり点滴室に呼ばれました。
私は健側手首近くの同じようなところにずっと打ってるのですが、だんだん血管がでなくなって看護師さん3人しかいないのに刺すの譲り合ってたし・・・^^;
他にいい血管がないんですよね、手の内側刺してみる?って聞かれたのですが、想像しただけで痛そうなので断っちゃいました。
刺した時の痛みもだんだん強くなってきたので、もう少しこの血管には頑張ってもらいたい。

爆睡中に起こされて、あっという間に終了。
眠くて朦朧とした中、診察室に呼ばれ笑われてしまいました^_^;

一通り最近の副作用を聞いてもらいました。
最近気になってるのは、少し息苦しいこと。
深く息を吸い込むと、術側の胸のあたりが痛み、ケホっと咳が出てしまう。
聴診器で肺の音を聞いてもらっても特に問題なさそうなので、「レントゲン撮る?」って聞かれましたが断っちゃいました。
もう何かあっても見たくないし。。
腫瘍内科の診察は口頭で少しお話するだけなので、外科の診察は終わるまで受けなくてもいいかなぁ、なんて。
とりあえず悪化したらまた言うことにしました。

帰る前にニュープリン注射をお腹に。
「少し痩せた?」と言われてしまった^^;
皮下注射なので、脂肪が少ないとポコって膨らんでしまうのです。
とにかく体力つけないと、とまた帰りに大戸屋でカキフライ定食をがっつり食べて帰りました。
帰ってモモの散歩を済ませ、あとは眠ってたらこんな時間に目が覚めてしまった^^;

最近疲れが抜けにくくなってる気がします。
朝も寝起きが悪い。。
痺れはともかく、足が重くてだるい。
ブログ巡りをしてるとあっという間に時間が経ってしまうので、最近あまり皆さんのところにお邪魔できなくて残念です(T_T)。
でも時々会社のお昼休みにロムだけさせてもらって、励みにしてます!

もう少し、頑張ろーっ!!




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

7回目、お疲れ様です
血管、どんどん細くなっちゃって
大変ですよね。
最後まで踏ん張ってもらわないと!
でもこれだけは意思ではなんともできませんから困ります・・・・。
わたしも採血のとき譲り合われてしまいました(笑

回数を重ねると痺れや浮腫みが来ますね。
朝もだるくて、わたしも寝起きが悪くなっています・・・単なる秋バテ?(そんなのない??)
【2006/09/22 09:40】 URL | ハニーライム #-[ 編集]

点滴のせいで、疲れやすくなってるんだと思いますよ。仕事と家事など大変だと思いますが、なるべく手を抜いて、ゆったりとした気持ちで過ごして下さいね。
 オフ会に出られなくても、会えたら嬉しいなと思います。連絡まってます。
【2006/09/22 21:24】 URL | ねこた #-[ 編集]

はじめまして。おとといからACをはじめました。
AC4クール、タキソール4クール、すべて2週間ごとの予定なのですが、シフォンさんの体験談、参考にさせて頂いてます。わたしのブログにブックマークさせて頂いてもよろしいですか?よろしくお願いします。
【2006/09/23 04:28】 URL | piyolinany #JalddpaA[ 編集]

シフォンちゃんタキソールおつかれさまでした。
 「最近やせた・・」私は絶対言われない言葉です^^  
 カキフライ定食食べて また来週もお仕事がんばって下さいね。
【2006/09/23 15:22】 URL | deko #-[ 編集]

後半戦に入ってきたね。
あとちょっと・・・。
血管にはもうちょっと踏ん張ってもらいたいね。
シフォンちゃん頑張れ

休める時にはの~んびりね。
【2006/09/23 21:17】 URL | やっち #-[ 編集]

シフォンさん、タキソしながらお仕事なんですね。私は通院のためやむなく仕事のシフトを変えてもらって、週3~4行くけど時間も短縮。後は自宅でやっています。そういうわがまま聞いてもらえ感謝なのに、自宅だと、ついブログやりまくり。駄目ですね。
シフォンさんに刺激受けて、もっと自覚持たねば…反省です。シフォンって言うお名前から勝手に想像するイメージとかけ離れて、実物が大胆なので面食らいますけど、励みになります。
リンクの件有難うございます。早速させていただきます。
【2006/09/24 05:47】 URL | ちこちこ #-[ 編集]

シフォンさん、こんにちは。同じくダルダルのれひです^^;
だるいですよねー。自分のブログに書いたことありますが、「だるくてしょうがない」と素敵な病棟医長に言ったら「あんなに強いお薬を入れているのだから当たり前ですっ。だらだらして下さい」って言われました。
シフォンさんはお仕事のことがあるから、もっと調節しなくちゃいけないだろうけど、時間が許す限りダラダラとしてくださいね。
私は、今日、ほとんど寝ています。。。さっき起きました^^; やーん。
【2006/09/24 17:23】 URL | れひ #f4RRH762[ 編集]

体の細胞たちも、疲れがたまってきてるんですよね。正常細胞たちが疲れてきてるくらいだから、悪い細胞どもはどんどんやられていってるんでしょうね☆

手の内側って、内側ですよね??(なんのこっちゃ) わたし、意外と痛くなかったですよ♪ 他に打つとこがなくなっちゃったから仕方なく、でしたけど・・・。
とりあえずはギリギリまで頑張れ・今の血管!!・・・ですよね☆

お仕事、助けていただけるところは助けてもらいつつ、無理せず・・・頑張ってくださいね。
自分が働いている立場だったら「手抜きなんてできないよー」って思いそうだけど、そうじゃないならきっと「お互い様だしね♪」って感じです。周りに気を使いすぎないようにしてくださいね。
【2006/09/26 12:12】 URL | すみ #-[ 編集]

*皆様
せっかくコメント頂いたのに、すっかりご無沙汰してしまってすみません。。
あわただしかったのと、睡眠時間確保のため、しばらくPCは開けませんでした(T_T)
これからもボチボチやっていきますので、宜しくお願いしますi-178


*ハニーライムさん

お疲れ様です!もう放射線治療中でしょうか。
体調はいかがですか?
だるい時は無理しないでねv-410
私もラストスパート頑張ります(^^)


*ねこたさん

先日はちょっとでしたが、お会いできて嬉しかったです(^^)
ケンタッキーおじさんのようなサイモントン先生のお話は、あたりまえのようで、でも改めて今の時期に聞けて私には良かったです。
きっかけを作ってくれてありがとう!
セミナーはちょっと無理そうだけど、お金の掛からない講演とかは他にも顔を出したいなって思います。
たまにこういう機械があるとメンタル面でも力になるきがするからいいみたいです。


*piyolinanyさん

AC始められたのですね。
4クールだから量は同じだと思いますが、全て2週間毎ってすごい!やっぱり進んでる気がします。早く終っていいけど、その分身体に負担も掛かると思うので、気晴らししながら乗り越えてください!
ブログちょっと拝見させて頂きました。
受精卵の凍結保存、とても興味深かったです。
こういう面も進んでるのかな~って。
私も抗がん剤を決める前に卵子の凍結保存ができないか散々調べまくったのですが、卵子単独では弱く、どのみち独身だし、日本では経済的にも、時間的にも、状況的にも難しかったので諦めました。
がん医療の現場で、患者の不妊治療についてもっと進んでいったらいいなあと切に願います。
だからpiyolinanyさんがいつか可愛い赤ちゃんに逢えたら、それは私にとっても嬉しいことですよi-179
リンクの件、こちらこそ宜しくお願いします!


*dekoさん

ご無沙汰です!ありがとうございます♪
ボチボチ元気にやってます(^^)
たまにガッツリ食べて体力つけないと!
私も治療が落ち着いたらdekoさんのようにジム通いたいですi-179


*やっちさん

いつも見守って頂いてありがとうございます!
とても心強いですi-178
やっと、あと3回になりました(^^)
たくさん眠って体力つけながら頑張ってます♪
もうちょっと!気合い気合い!


*ちこちこさん

私も派遣の事務仕事なので、それほど大変ではないですよ~。職場でもかなり気を使ってもらえてると思います(^^)
時間が拘束されてしまうので、疲れやすい時はブログはお休みです。
まずは睡眠時間の確保優先^^;
うーん、実物は大胆そうですか?(^^ゞ


*れひさん

そうなんです、最近ダルダルですっかりご無沙汰してしまいました^^;
れひさんのブログとても励みにしてるので、最近行けてなくて残念!あとでまとめて拝見します~(^^)
眠い時は身体が睡眠を欲してるんですよね。
たっぷり眠ってだらだらしましょうね(^^)!


*すみちゃん

ご無沙汰です!同じく治療中のすみちゃんのブログもとても励みにしてるので、最近いけてなくて残念(>_<)
また寄らせてもらいます~(^^)
腕の内側、痛くなかったですか?やっぱりなんか怖いので、まだ外側でなんとか頑張ってます^^;
正常細胞が疲れてるんだから、悪い細胞も疲れてるはず!いいイメージが湧いてきました!
そうですよね、眠ってる細胞を叩き起こしてでも一つ残らずがん細胞をやっつけてやる~(^^)














【2006/10/07 02:22】 URL | シフォン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chiffoncake131.blog66.fc2.com/tb.php/56-3b57f773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


乳がんRing
Back Next Random List

