シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



スポンサーサイト



タキソール9回目

まとめて2回目の更新^_^;またご無沙汰しちゃいそうなので。。

今週は無事9回目のタキソール。残り3回となりました。
今回は採血もして、白血球は2500。肝機能が悪化する傾向がなかったのでOKとのこと。
私がいつも休みたくないと言っているので、残り3回は採血なしで一気にやりましょうとのこと。なので今月で終了予定決定です(^^)。
ただし、「熱には気をつけて」とのことでした。
2500から4回続けて打ったら、恐らく回復できないと思われるので、しばらくは無理せずおとなしくしてるつもりです。

痺れ対策として、牛車腎気丸という漢方と、ビタミンB12を試してみることにしました。(あまり効果はないらしいですが・・・)

今後の治療についても少し話してきました。
私はホルモン反応10%以下なので、ホルモン治療はあまり期待できないとのことで、一旦治療は終了してしまう予定。
乳がんだから最初はホルモンに依存していたのでしょうけど、分裂を繰り返すうちにホルモンの力を借りなくても増殖できるタチの悪い細胞になってしまったみたいです(T_T)
再発リスクの高い時期を無治療で過ごす不安も大きいですが、先生いわく、根治したと信じて忘れてしまうのが一番、とのこと。

私の病院は基本的に検査もしないとのこと。
(転移は早期発見しても意味がないという)
抗がん剤後は、半年に一度くらい外科で触診とエコーをするくらいなのだそうです。全身検査はこちらが希望しない限りしない。
自覚症状が出てからでいいらしいです。。
「検査するとみつかっちゃうから」なんて言われてしまった(T_T)
のほほんとした先生なんです・・・^_^;

私は元々個人病院からの転院なので、上半身CTくらいしかしてないのですが、MRIも骨シンチもしなくていい?と聞いたところ、しなくていいとのこと。術後の病理も全てに不安は残るものの、補助療法としてやることはやったのだから、今更という感じなのでしょうか。

じゃあもう終ったら先生のところに行く用がなくなってしまうので、度々自覚症状があったということで来ますねって言っておきました(^^ゞ
でもホントに時々あちこち痛かったりすると不安になるので、冗談ではなく行ってしまいそうです。。

まだ抗がん剤も終ってないし、雑談程度にそんな話をして帰ってきました。
また終った時にちゃんと聞いてこようと思います。

とりあえず、あと3回がんばらないと!

タキソールは食欲が落ちないのでACよりはいいのですが、この毛がない生活に気持ちが疲れてきた気がします。
頭はともかく、せめて眉毛とまつ毛は欲しい(>_<)
眉毛がないと怖いし、まつ毛って自然のアイラインですよね。
写真に撮ってみると、自分の顔がぼんやりした感じですごくイヤ!
最近は肌荒れが酷くて、顔中に吹き出物ができ、化粧もできないので、すっぴんで出社してますが(眉は書いてます(^^ゞ)、外見だけでも取り繕えると気持ちも明るくなるのになー。なんて、案外他人は気にしてないんでしょうけどね。。
夏の間にシミそばかすも増えてしまったみたいです。
美肌になる良いスキンケアってありますか?

そんな憂鬱な時期、先日サイモントンの無料講演会に行ってみました。
(ねこたさん、ありがとう)
気の持ちようって大切ですね。また前向きに頑張れそうです(^^)
気合い!気合い!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

タッキー後3回なんだ。私も折り返したよ。
2500まで上がってキープできててよかったね。1000切って、キャンプなんて聞いた時には、おばちゃん心配しちゃったよ!けど、キャンプの写真楽しそうだったし、それがいいのかもね。
タキソ私はげないの。生えてきてる。睫毛は抜けるけど。まゆは無事。これはこれで、おいおいきいてんのかぇ?って心配しちゃう。
つめがかんじんだから、ともかく無事に後3回ね!
【2006/10/07 07:19】 URL | ちこちこ #-[ 編集]

 シフォンさんおひさしぶりです!
 採血しないで強行突破ってすごいですね。
 熱出したりしないように気をつけてくださいね。

 私はもともとあまり肌荒れしないのですが、cliniqueのmoisture surgeは、乾燥肌にはすごくいい気がします。
 どんな肌荒れなのかな。
【2006/10/07 18:27】 URL | alchemist #-[ 編集]

シフォンさん
リンクの件ありがとうございました。以下のコメントの件、こちらでお返事します。AC+タキソールでわたしの年齢だと15%の確率で閉経になると言われ、でも、この後ホルモン療法もあるので、後がないと思って卵子凍結保存をしました。
シフォンさんは、わたしよりもお若いし、このまま閉経の確率のほうが少ないのではと思うのだけど。。。

タキソールのほうが脱毛すごいのかしら?わたしは、AC2回目投与後2日目、とうとう髪は抜け始めました。が、まだ眉毛とまつげはあります。


うちの病院も自覚症状がないと転移発見のための全身検査はしないです。わたしも局所再発してはじめて5年目にして全身検査しました。
【2006/10/08 00:53】 URL | piyolinany #JalddpaA[ 編集]

毛のない生活、確かに疲れるよ。
根こそぎ私もやられたもん。
でもシフォンちゃん あと一息!
これからは精神力が勝負だ!
な~んて、働いているし、あわただしく毎日が過ぎていくよ、きっと。
グランベリーにでも来る時は声かけてね。
気分転換しましょ!
【2006/10/08 01:05】 URL | パト #UGHE2W16[ 編集]

いよいよ大詰めって感じですね! で、そのタイミングでの今後の検査への不安、分かります!
わたしも退院前、主治医にしつこくCTとMRIのこと聞きました・・・。でも、「症状が出てから、が、検査の基本だから」との回答。そんなものなんでしょうか・・・。
顔脱毛はわたしもそうだから・・・気持ち、これまたよく分かります!! まだ試してないけど、付けまつ毛=アイライナーも兼ねるとアドバイスされましたよ☆
シミはわたしも増えちゃった(泣) 良い情報が入ったらお伝えしま~す!(←アテはない・・・)
【2006/10/09 00:00】 URL | すみ #-[ 編集]

こんにちは。
タキソールあともう一息ですね!
毛のない生活は私もつらかったです(>_<)
毎朝鏡でまつげのないぼやけた顔を見て朝から気分が暗くなってました。
だからタキソ終わってまつげ・まゆげが生えてきたときは本当にうれしかった。
まゆげとまつげは比較的早く生えてくるように思います。
シフォンさんもあともう少しの辛抱だ!!
\(*⌒0⌒)bファイト♪
【2006/10/09 12:28】 URL | daisy #H6hNXAII[ 編集]

あと3回なんだね。
気合でがんばれ~!
終わってしまえばもう心も体も軽くなれますよ。

髪がないときは私も落ち込みました。
かつらってばれないようにしていたけれど
わかっていたかもね。

眉と睫毛は書いてもわかるよね。
アイラインをしっかり入れると眼がパッチリ
見えるよ。
終われば生えてくるってわかっていても
きついよね。
気合で乗り越えていってね。
【2006/10/11 20:51】 URL | やっち #-[ 編集]

*ちこちこさん

こんばんわ♪
いつもありがとうございます(^^)!
ロムだけさせて頂いてます^^;時間がなくて、コメント残せずにすいません。。
共感すること多し!ですよ~
タキソで生える人いますよね、いいなぁ。
私も早く育毛したい^_^;
今日も若干体調悪かったけど、強引に10回目打ってきちゃいました(^^)


*alchemistさん

こんばんわ♪
もう早く終らせたくなってきて、強引にでも打つつもりです。
先生にも高熱は放置しちゃいけないから、気をつけてって言われてます^^;
幸い病院が近所なので、安心です♪
肌荒れしないんですね~羨ましいな。
私は脂性肌なので、もともと顎とかに吹き出物ができ易かったのですが、抗がん剤のせいかホルモン不足のせいかカツラのせいか、今は顔全体、頭にも吹き出物ができやすくって・・・(T_T)
しかも指先が痺れで痛いので肌を触ってもなんだか気持ち悪いし。。
自毛デビューするころまでには肌をキレイニして、お化粧もちゃんとしたいな~っていうのが今の目標です(^^)
ベリーショートなんて今までしたことないし。
あと2回がんばって終らせますよ♪


*piyolinanyさん

こんばんわ♪
コメントのお返事ありがとうございます(^^)
ロムだけさせて頂いてなかなかコメントできずにすみません^^;
私の持ってる本だと、全体で70%の確立で閉経するとありました。
だから私の歳だと50%くらいかな~なんて勝手に思ってましたけど、個人差もあるでしょうね。
健康な人でも35歳を過ぎると妊娠する確立って年単位でどんどん少なくなるらしいです。
卵子も歳をとるってことなんですよね。。
だから若いうちの卵子凍結はいいと思いますよ(^^)
私もこれから万が一生理が戻ったとしても、安全のために数年期間を置いたら40過ぎです。
不妊治療は乳がんの治療と逆行してしまうようなので、自然妊娠って相当難しいでしょうね。。
まだ生理が戻るかもわからないし、第一その頃パートナーはいないかもしれないし(^^ゞ、そっちの方が問題です・・・
そしたら子持ち×1の人と恋愛しようかしら!?なーんて。
まずは治療!治療!お互い頑張りましょうね(^^)!


*パトさん

毛のない生活、ふっと我に帰るとたまがっかりしますよね^_^;
お写真見せていただきましたものね。
パトさん、今はもう抜けてたってわからないもの。
ホント励みになります(^^)!
私も早く自毛デビューしたいです♪

毎日あわただしくてるうちに、あと2回になりました(^^)
最近疲れが抜けなくて、家にいる時はわりとぐったり寝てばかり。。
食事の支度も面倒で、外食したり、おやつばかり食べたり(^^ゞ
でも、会社にいる時は結構平気なんですよね。
痺れも足の痛みも気にならなくて、意識が別にいってると少しラクみたいです。
もう少しだから、このままなんとかできそうです(^^)

グランベリー、犬連れの方が多いですよね♪
モモは連れて行けなさそうなので、キッキちゃん連れてお散歩しましょうね~v-343
とりあえず、もうしばらくはおとなしくしてます^^;


*すみちゃん

すみちゃん、治療終了お疲れ様でした(^^)!
本当に頑張ってきたよね。
でも、終っちゃうと今度は不安との戦いになってしまうかもしれないけど、まずは、今まで頑張ってきた身体を健康にすべくいたわってあげたいね(^^)!
検査の件はみんなそれぞれ違うみたいだね。
しかも他の部位も全部気になりだしたらきりがないし。。
そればっかり考えてるのも嫌だから、私はしばらく病気とは離れて生活したいな~って思ってます。
といってもハゲてるちはどうやったって忘れられないでしょうけど(^^ゞ
今後は美容ネタも期待してますよ♪
すみちゃんまだ若いからそのままでもキレイだと思うけど(^^)
私怖くてアイライナーもしたことないのです。
だからつけまつ毛なんてできそうもない・・・
他の方のブログでつけ眉毛ネタもあったけど・・・^_^;


*daisyさん

終れば生えてくるんですよね。
皆さんにそう言ってもらえると本当に励みになります♪
daisyさんもまだハーセプやってるから大変だと思うけど、髪、生えてきてるようでよかった(^^)
先日、偶然講演会でお会いした方がハーセプ始めたばかりで、幸い副作用はないようでしたが、50回頑張るって言ってました(^^)
みんながんばってるんだよね~
タキソあと2回!がんばらないと!


*やっちさん

こんばんわ♪
今日であと2回になりました(^^)
今日は診察も1分くらい。「変わりない?(先生)」「変わりないです。(私)」早々に終らせて、とっとと打って頂きました(^^ゞ
若干脈も速くて体温も高かったのですが、もう気にしない!
このまま勢いで終らせちゃいます(^^)

アイライン書いたことないんです(T_T)
今まではお化粧あまり好きじゃなかったので。
ベリーショートで自毛デビューするまでに、お化粧上手になりたいな~
もういい歳なのにね。これからはアンチエイジングと美容に励みます(^^ゞ
病気になったからブスでいいやって諦めたらフラれてしまいそうです。。
髪も元々白髪体質だったので、真っ白になるんじゃないかちょっと不安ですが、染めちゃえば大丈夫ですよね^^;
【2006/10/13 00:10】 URL | シフォン #-[ 編集]

あとちょっとですね。サイモントンで出会ったシフォンさんは、何も言われなければ元気そうな感じでしたよ。(^.^)
 あとちょっとで終わりです。がんばってくださいね。
【2006/10/13 23:41】 URL | ねこた #-[ 編集]

*ねこたさん

ありがとうございます!
投薬も長くなってくるとメンタルな気分転換が本当に大切だって実感します。
ねこたさんも治療再開でまた大変ですよね。。
サイモントンセミナーのイメージで乗り切っていきましょうね(^^)

【2006/10/15 14:35】 URL | シフォン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chiffoncake131.blog66.fc2.com/tb.php/58-c8da5541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


乳がんRing
Back Next Random List

