シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最近の体調

すっかりご無沙汰してしまいました(^_^;)
有給休暇が無く先月分の収入が少なかったので、今月は休まず元気に働いておりました(^^)
何故かウチは電話回線が物置部屋にあり、とても寒いのです(>_<)
ついついPC離れになりつつあります・・・
居間で使えるようにしておくべきでしたー

さて、タキソール最終投与から約1ヶ月・・・。
未だ何ともすっきりしない体調が続いております。

全体に体力不足な感じはまだあります。
疲れやすい気がするので、最近の週末は寝てばかりです^^;

足の重い感じもまだ抜けません。
階段の上り下りとかしゃがんだり立ったりするのが大変。
関節痛のような筋肉痛のような痛みもまだ変わらないです。
ふくらはぎもパンパンにむくんでいて痛い。
ロングブーツを履いたらリンパ浮腫の見本写真のようになってしまいました(T_T)

頭の毛はまだツルツルで生える気配もない。
かなりまばらに1本単位で伸びてる毛はありますが、かえって気持ち悪い。。
全体に黒々するのっていつ頃なんだろう?
眉毛もまだないです(元々薄いけど)
まつ毛はパラパラと生えてきてます。
目の際に黒いまばらな点や線がついていてかなり微妙な感じです。
ばい菌が入りやすいのか、目ヤニがよく出るのでコンタクトはほとんどできません。

そして、タキソール終盤のあたりから特に違和感を感じてきた指先。
最近のストレスの元凶はこの爪↓

tsume1


tsume2


気持ちの悪い写真ですみません。。
(一応記録として撮ってみました^^;)
たぶん爪甲剥離症というものなんでしょうか?
常に爪が浮いた感じがあり、指と爪の隙間が開いていってるのです(T_T)
この1ヶ月日に日に進行しているのがわかります。
赤黒かった爪が今度は上からどんどん白くなっていて、中には浸出液で黄色くなってしまった指もあります。
タキソールのピリピリ感が強かった時は痛かったのですが、今は痛みよりも気持ち悪い感じ。
指先にあたると黒板を爪で引っかいた時のゾクゾクする感じがするので、極力指先を使わないように、というのもなかなか難しい(>_<)
ビニールをはがしたり、ファスナーやボタン、クリップをつまんだり、細かい作業は苦手。
字を書くのもあまりギュっと握らないようにしてみたり・・

とにかく何をするのにも手は使うのでいちいちストレス溜まりまくりなのです(T_T)
病院に行かなくなったので、あそこが痛いここが痛いと口に出す場所がなくなってしまったため、ちょっと泣き言を言わせてください(^_^;)
(でも先日VOLの会で聞いてもらえたので少しはすっきりしてます)

早く正常な爪が伸びてくれますようにっ!

ついでに最後のニュープリンからも1ヶ月と1週間が過ぎ、こちらも微妙な体調の変化があります。
(ニュープリンは卵巣機能を止める薬。抗がん剤の影響で卵巣機能が廃絶される前に人工的に止めてしまい、抗がん剤の影響を少なくするのが目的です。ただし、エビデンスはないらしいです。)
ニュープリンを打ち始めた当初は不正出血が1ヶ月以上続き、生理がなくなったあと"おりもの"もパッタリなくなっていました。
そして最近急に”おりもの”が出るように。
それもかなり濃くて大量・・あきらかに異常な感じです。
こちらもしばらくは様子見です。


薬で無理やり身体を壊していたのだから、そう簡単には回復しないものですね。
お金が掛からなくなっただけでもありがたいと思わないと。
でも、薬で身体を壊すより、身体の一部を切り取るのはもっと嫌。
術後の違和感に慣れはしたけど、できることならもう身体にメスは入れたくないな。


ちょっとテンション低めのこの頃ですが、また実家からモモを連れて帰ってきたので今日はモモと二人でまったりとした休日でした(*^_^*)

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

シフォンさん、お久しぶり。
私も、同じ爪よ?でも、私の場合、CEでなったの。ぼろぼろ崩れて、長さも半分くらいになった。はげと違って隠せないので、気持ち悪がられるかなって、もの凄くストレスになったし。
タキソール、やっと、9回終わって、爪も、少し回復しました。
気になるよね。あと、体臭。臭い・・・(涙)特に、う・・・こが!(涙〕自分の体から、こんなに臭いものが出るとは。
抗癌剤おそるべし!シフォンさんも、ぼちぼち、回復を待って、前より、幸せになろう!
【2006/11/26 13:42】 URL | ちこちこ #-[ 編集]

いろいろ副作用が出ているんだね。
私は爪は1本だけちょっと黒い線が入っていたけれど後は何ともなかった
指を使わないことはできないからね。

髪は2,3ヶ月でちょぼちょぼ、眉はもうすぐですよ。
もう絶対にメスは入れたくないし、抗がん剤も
やりたくないよね。
【2006/11/26 19:42】 URL | やっち #-[ 編集]

ひゃ~~~!!
私もなったよ、しかも手と足全部
合計20本の爪が真っ黒でした(>_<)
足の親指2本共残部剥がれて生えてきた爪が硬くいがんでます

髪も爪もこれから生えてきますよ
【2006/11/26 20:26】 URL | 鳴海 #-[ 編集]

シフォンさんこんにちは。写真をのせるのもつらかったと思いますが、わたしたち患者には、情報交換になり、本当にありがとう、と言いたいです。
ところで、おりものですが、私も抗癌剤終了後くらいから異常に大量のおりものが出てビックリしました。
今はおさまりましたが、私も抗癌剤中もリュープリンを打っていたし、生理も1年以上とめているので、なにかしら、毒素がでていってくれそうで少しは嬉しいのですが・・。
抗癌剤が終わったら、本当にびっくりするほどドンドン髪の毛が生えてきます。
もうすぐですよ~。
【2006/11/27 07:37】 URL | Rainbow #-[ 編集]

 久しぶりの更新で安心しました。
 まだタキソールの副作用が出ているんですね。
 私の場合、薬をやめてから、1ヶ月の間はつるつるでした。
 でも1ヶ月を過ぎる頃から、「あれ?眉毛が生えてきた。」というのを経験し、あれよあれよというまに黒々となりました。
 1ヶ月ちょっとで、アイブロウは要らなくなりました。
 1ヶ月半ごろから、髪も黒々としはじめました。
 ハンカチ王子選手の伸び方と同じです。
 あとちょっとで伸びてくると思いますよ。
【2006/11/27 08:51】 URL | ねこた #-[ 編集]

まつ毛はパラパラと生えてきてます。
目の際に黒いまばらな点や線がついていてかなり微妙な感じです。
↑わたしも今こんな感じです! ほんの少し眉毛の跡が青くなってきただけで(ヒゲみたいな言い方だ・・・)、なんだかQOLがあがったような(^^;)

爪、ツライですね(・・;) 写真を載せてくださったこと、他の方もおっしゃってますが、知りたい患者さんもたくさんいらっしゃると思います。
わたしは指先が黒くなっていき、かなり凹みました・・・。でも、爪モミ(薬指以外の爪の付け根を揉むヤツです)で緩和しましたよ!
早く毒素が出て行ってくれるといいですね! わたしも体の変調はけっこうあって、薬の毒か、更年期症状か分からない感じです(^^;)

体力はそんなにすぐには戻りませんよ! 眠れるときはたっぷり睡眠とってくださいね~☆
【2006/11/27 13:21】 URL | すみ #-[ 編集]

シフォンさん、こんにちは。
わたしは、、まだタキソール一回終わったところなので、爪の異常は見られないけど、ACの頃から、爪が折れやすくなったので、徐々に弱ってるようです。早くきれいな爪に戻りますように。
そして、身体から早く毒素が抜けるといいですね。
【2006/11/28 06:58】 URL | piyolinany #-[ 編集]

おひさです!
いろんな副作用が出て、大変なのね。
私は、ACだったから、爪は変化なかったけど。

髪も、伸び出したら、早く感じだかな。
体の回復も、もうちょっとだね。

ワンちゃんと、まったりできましたか?
私は、ワン仔にだいぶ、助けられました。
もちろん、今も、、、^^
足元で寝ているワン仔を見ると、今でも、落ち込んだ気持ちが、グッとアップするのがわかります。
ゆっくり行こうね。
【2006/11/29 15:55】 URL | かこ #-[ 編集]

こんばんは!
きっとお仕事で疲れているのだろうなーって思っていました。
休みなく出勤とは! 休日は思い切り休んでくださいね。

つめ、私は手はセーフだったんだけど足が同じような感じになりました。。。で、タキソールが終わると下から正常な爪が生えてきて、なんだか不思議な感じです。
でも、少しずつ、正常な体に近づいている証拠ですよ!
髪の毛はタキソール中止して1か月半ぐらいでうっすら黒っぽく。
で、3ヶ月で赤ちゃんみたいな感じ、4ヶ月で温泉では堂々と披露、6ヶ月で家ではニット帽も脱帽、7ヶ月でカツラなし帽子のみ着用で外出!
(で、8ヵ月後に次の薬でまたまた脱毛・汗)

これからは、復活シフォンさんをゆっくり楽しんで(?)下さい。
でも、くれぐれも無理をなさらずに・・・。
【2006/11/30 01:35】 URL | れひ #f4RRH762[ 編集]

シフォンさん、こんばんは。トマトです。

寒くなりましたね、お互い健康には気をつけましょうね。
タキサン系の後の爪って、色が本当に変色していまいますよね。
私の場合は、足の小指の爪が変形しました。
変形も副作用の1つなんですよ。

でも、大丈夫。
爪って意外と早く伸びるもんだから気づくと元に戻っています。
あと、マニキュアとかぬって私はごまかしてました。

ところで、アロハさんのサイトに久々にいったら過労で入院されたとあってびっくりしました。
無理せず過ごしましょう!
【2006/12/10 22:50】 URL | トマト #-[ 編集]

皆様、こんなゆるゆるなブログに暖かいコメントを頂き、本当にありがというございます!v-343

*ちこちこさん

ちこちこさんもそろそろ終わりでしょうか。
爪、くずれちゃったんですか?それは辛い~。。
弱ってますからね、大事にしないとって思ってるのに私もぶつけたらすぐ傷が付いちゃいました^^;
体臭は皆さんよく言うのですが、私は気にならなかった、というか、よくわからなかったです(^^ゞ
鈍感なのかなぁ・・・?
「前より幸せになろう!」そうそう、ホントそう思います(^^)!


*やっちさん

私もこんな終ってから剥離するとは思ってなかったです(汗)
でも最近は指先の痛みも少なくなってきました。
カルシウムとらないと!(^^)
2,3ヶ月でちょぼちょぼなんですね~先は長いっ!
頭は少~しだけ発毛の兆しありです(^^ゞ
眉も少し生えてきました!ワカメ食べて育毛中です(*^_^*)


*鳴海さん

私も足も真っ黒です~(T_T)
特に小指は変形してて治らないかも・・・
剥離が進んでる爪は確かに両脇も指から浮いてるから、上手く伸びてくれないとくい込んじゃったりしたら嫌だな~
鳴海さん、さっきブログ見たら生理戻ったんですよね、なんか嬉しかったな。
私も何ヶ月・何年先かわからないけど戻るかもって励みになりました。
髪も爪もこれから大事に育てます(^^)!


*Rainbowさん

お久しぶりです~(^^)
おりものの量にはちょっと困りましたが、最近やっと落ち着いてきました。
毒素が出ていった証拠なのかな。
これだけいろいろ薬を使ってたらホルモンのバランスもいろいろ変わってるのかもしれないですね。
しばらくしたら、折を見てエストロゲン値とかも見てもらおうかな。
ただ、女性ホルモンがあったらあったで心配の種にもなっちゃうからやっかいですよね。

写真はちょっと気持ち悪いし載せるのためらわれるところもあるけど、これから抗がん剤を始める方の気になるところでもあると思うので、少し載せていこうかと思ってます。
悪くなっていく過程ではなくて、回復していく過程ならいいかなって。
だからちゃんときれいに戻さないと、ね(^^)!


*ねこたさん

今1ヶ月半くらいですが、やっとポヤポヤとした毛が生えてきたみたいです(^^ゞ
まだ黒々とはいかないものの、半年間まったくのツルツルだったので、久しぶりに発毛し始めた頭に「お~っ!」と思ってしまいました(^^)
眉もなんだか青く(?)なって眉毛を書く位置も迷いません^^;
これからはしばらく育毛レポートネタになりそうです(^^ゞ
サイモントン行けたらまたお逢いできるといいな。


*すみちゃん

>眉毛の跡が青くなってきた←コレわかります!
やっぱり少しでもあると、怖い顔が和らぐ気がします^^;
爪も痛みがなくなってきたので、大丈夫^^;
ただ指先を正面から見ると爪と指の間に隙間が見えます(汗)
うっかり素手で肉団子でも作ろうものなら、指の肉詰めができそう・・
爪モミも最初の頃は白血球を上げるためやってたのですが、いつの間にかやらなくなってた^^;

私も更年期か薬の副作用か微妙な症状もありますが、身体の痛みと指先の痺れはタキソール後にあきらかに出てきたものかな。
元の体調に戻るのにはもう少し時間がかかりそうですね^^;


*piyolinanyさん

もうそろそろタキソールも終盤戦でしょうか。
ハイペースな分、身体への負担も大きいと思うので、労わってくださいね。
ガン細胞には消滅してもらって、正常な細胞には頑張ってもらわないと、ね(^^)!


*かこさん

ACの時は爪が黒くなるだけだったのですが、だんだん弱くなったのでしょうね。
髪、伸び始めたら早かったですか(^^)
早く伸びるといいなぁ。。

この3週間まったりワンコライフを楽しんでいました(*^_^*)
朝晩のお散歩で忙しくはなるけど、添い寝したりしてるとなんだか気持ちがあったかい感じです。
ワンコの寝顔って可愛いですよね!
ゆっくり復活していきます!


*れひさん

こんばんわ!
最近なかなかブログ巡りができなくて(T_T)
さっきやっと携帯から見れるようにしてみました^^;(私って時代遅れかも)
>3ヶ月で赤ちゃんみたいな感じ、4ヶ月で温泉では堂々と披露、6ヶ月で家ではニット帽も脱帽、7ヶ月でカツラなし帽子のみ着用で外出!
↑すごい!イメージ湧きました(^^)ありがとう!
こんな感じで育毛レポートできるかな。

>(で、8ヵ月後に次の薬でまたまた脱毛・汗)
↑う~ん、コレはやっぱり辛いです・・(T_T)
身体の辛さはもちろん嫌だけど、やっぱり女性だから見た目の変化は精神的なQOLを下げますよね。。
仕方ないとはいえ、脱毛さえなかったら、という気持ちは拭えない。
カツラで贅沢してもバチは当たらないですよね!
可愛いカツラ&帽子で気分を盛りたててお出かけしましょ!(いつでも付き合いますよ♪)


【2006/12/11 00:40】 URL | シフォン #-[ 編集]

*トマトさん

こんばんわ!
え~っそうなんですか、アロちゃん、あとで行ってみます!
本当に寒くなってきたし、トマトさんも身体に気をつけてくださいね。
そうですよね、爪伸びるの早いから、早く治るといいな~(^^)

【2006/12/11 00:46】 URL | シフォン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chiffoncake131.blog66.fc2.com/tb.php/61-012c667c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


乳がんRing
Back Next Random List

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。