シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



スポンサーサイト



モモライフ&母の気持ち

ここ3週間くらいまったりモモと暮らしていて、実家との往復やらお散歩やらで忙しくしていました(^^ゞ
でも犬がいるとやっぱり癒されます
ということで、親バカ記事です(^_^;)

職場の同僚の方が編み物上手で(←尊敬!)クリスマスカラーでマフラーを作ってくれました!
しかも私とお揃いで
200612103


可愛い♪(親ばか丸出しです^^;)
200612105


私が唯一がん告知している友人は、モモのクリスマスプレゼントに!ってネックレスを買ってくれました(^^♪
DFDのダックス用♪(デブなのでMサイズ)
(喜んでるのは飼い主だけじゃないかといわれましたが^^;)
20071214

ありがとお

せっかくだから、モモと一緒にカフェ巡りもちょこっと(*^_^*)

ボン!オーガニックは、ワンコOkの高級賃貸マンションの1階。
ペットホテルとトリミングも併設されていますが、かなり高級仕様^^;今時のワンコって贅沢です。。
200612107


お料理も○です(*^_^*)
200612108


家の近くのお気に入りのお店でも(^^♪
200612101


他人がみたら、うんざりするような親ばかっぷり?
さらっと流してください(^_^;)


さて、本題。

抗がん剤を始めてから意固地に実家に帰らなかった私でしたが、9月に1回モモを引き取りに帰って以来、抵抗なく帰れるようになりました。
カツラもさほど気にしない様子。
(元々頻繁に帰ってなかったので、髪型が変わったくらいの感覚なのかも)

母は話をするたびに、体調についてあれこれ質問します。
一応ちょこちょこ説明はしてるのですが、逢うたび電話のたびに何度も同じことを聞かれると、少しうんざりしてしまうのです。
親だから、心配してくれるから聞いてくれるのは頭ではわかっているし、感謝もしているつもりですが、気持ちはため息をついてしまう。

特に「髪伸びた?」はしょっちゅう聞かれます。

「そんなに急には変わらないよっ」て内心思いながら、「だいぶ時間かかるみたいよ」って答えるのですが、「生えなかったら心肺で」って言われてしまう。大丈夫、たくさんの人に話を聞いたから、って何度説明したことか・・・

今回から「生理戻った?」が増えました(^_^;)

それこそ、そんなに簡単に戻らないこと、戻らないかもしれないこと、何度も説明してますが、やっぱり心配なのでしょう。

「生理戻らなかったら子供産めないじゃない。」
「子供産めない体じゃ結婚してもらえないんじゃない?」
などなど、言われたくない言葉が連発・・・

子供のことも、結婚のことも、いろんな意味で覚悟をして始めた抗がん剤。ちゃんと説明してきたつもりなのに、親にしてみれば諦めがつかないんですよね。
元々歳も歳だし、健康だって簡単に子供を望めないし、生理が戻れば結婚できるかってそんなに簡単なもんだいじゃない。
まだまだ再発リスクの高い年数を乗り越えた後でなければ考えられないし、生理が戻ったとしても妊娠自体女性ホルモンが多量にでるので、乳がん患者としては躊躇する。不妊治療もしかり。抗がん剤や放射線の影響も心配。

私には兄もいるのですが、バツ1でほぼ子供は見込めない。
両親はずーっとずーっと孫を切望していて、「早く結婚していれば」って本当に申し訳ないと思っているのですが、こればっかりはなるようにしかならないんだから。

私の彼も長男で、彼の家には孫もいなく、恐らくウチの両親同様、普通は孫の顔が見たいはず。
しかも私は彼の家の方とあったこともないし、私の存在すら知らないのでは、と思う。
情が移った後ならともかく、普通に考えれば受け入れてもらえないと思うし、自分の両親の気持ちを知っているからこそ、孫を諦めてくれとはかわいそうで言えない。
もちろん100%可能性がないとはいわないけれど、子供を産める可能性がかなり低いことは間違いない。

なので今は髪もないことだし、そんな詰まった話を彼とすることはないのだけれど、母にしてみれば、「もう治療終ったんでしょ」ということらしい。。
親の立場にたって考えれば、こんな行き遅れて病気になってしまった娘が心配で仕方ないのは当たり前なのだけど、あまり触れないで欲しいというのが本音です^^;


あーまたうだうだと愚痴ばかりこぼしてしまいました。。
しかも支離滅裂(^_^;)ホント気にしないでください。
元気な話は実際に合う人といいくらでもできるから、ここでは外で口に出せない気持ちを愚痴ってしまうけど、元気にやっております(^^)


今日は転院後初めて乳腺外科の診察です。
前の病院で4月に受けて以来、久しぶりに胸の診察なので、ちょっと緊張。
しかも初めての先生。
何事もありませんように。
行って来ます!(^^)


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

初病院&初Drどうでしたか??

言ってる事よ~~~く分かるよ
私もシフォンさんと同年代で独身
私の親は病気になって、私の結婚&孫は諦めたみたいです
弟に2人いるけど、息子の孫と娘の孫は違うっていうからね

今まで「見合いしろ」とひつこく言ってきてた親戚の叔母ちゃんに
「癌になったから、もう(見合いの)お世話出来ない」ってハッキリ言われましたよ
そんなにハッキリ言わなくても分かっとるのに・・・
独身なりの悩みがありますよね
【2006/12/14 18:26】 URL | 鳴海 #-[ 編集]

シフォンさん こんばんは。
お久しぶりです~♪
モモちゃんとのお揃いマフラーとてもかわいいですね☆

私は現在両親と暮らしていますが、やっぱり親は心配で何かと質問してきますよね。
私が色々話しているので一応知識は少しあるのですが、
時に的外れなことを言ってきたりしてイライラすることもあります。。。
先日は電話で義母に赤ちゃんのことに触れられかなり落ち込みました。

>まだまだ再発リスクの高い年数を乗り越えた後でなければ考えられない

私もそうです。
今はまだ先のことは色々と考えられない。。。
自分なりに様々な気持ちに折り合いをつけてなんとか病気と向き合っているのに
周りから色々言われるのは結構キツイです。

治療が始っても終わっても悩みはつきないですね。。。


【2006/12/14 18:54】 URL | daisy #H6hNXAII[ 編集]

*鳴海さん

こんばんわ!
今までの腫瘍内科はお話するだけだったので、今のl病院の乳腺外科は今日が初めて。
なかなか面白くて良い先生でした。
詳しく説明してくれるし、乳がんの治療にも自信がある様子。といっても、もう治療のお世話にはなりたくないですが・・・^^;
とりあえず、エコーだけして頂いて問題なしとのこと(^^)。
やっぱり先生と話すと安心するので、しばらくは3ヶ月ごとに診察してもらうことにしました。
転移の検査は昨年の12月に前の病院でCTを撮ったっきりですが、今日の先生は、患者の希望次第でやります、とのこと。
とりあえず当面は希望しないことに。
また人生の節目では、きちんと調べる必要も出てくるのかなって思います。

告知前から付き合う男性は予定が狂って本人も悩むハメになるけど、告知後に全てを受け入れた上で付き合い始める男性がいたら、それはとってもスペシャルな存在ではないでしょうか(^^)
そんな人が現れるかもしれませんよ♪
しかも可愛い子供がいて奥さんに逃げられちゃった(?)方とかだと、ママにもなれるかもi-198
なーんて、都合よく考えすぎでしょうか(^^ゞ
結婚はともかくとしても、良い生き方ができたらいいよね(^^)!がんばりましょう♪


*daisyさん

こんばんわ!
実の親だって私たちの気持ちはなかなか理解できないし、私たちも親の気持ちをちゃんとは理解してあげられないかもしれないですよね。。
でも義母さんに言われるのはキツイですね。。

そう、私たちも自分の中で一生懸命気持ちの折り合いをつけているのに、周りから言われると辛い(T_T)
ホント悩みは尽きない病気ですね。。
自分の気持ちと向き合うのも、周りとの付き合い方も時間が必要なのかな。
【2006/12/14 22:18】 URL | シフォン #-[ 編集]

私もシングルなのですが、親は不安で何も聞きたくないみたい。(実母は乳がん経験者で、術後10年になります。今は元気いっぱいで、週に何回かテニスとかやってます。)父は、私が病気のことは、全く受け入れられないみたい。とんちんかんな「頑張れ」とか、足が痺れて少しひきずって歩いたりすると「絶対治せっ1」とか言って、非常困惑しました。まあ滅多に話さないけど。親もどんどん歳をとっていき、身体も気持ちも弱くなると思うので、できるだけ心配させたくないですね。
今は、私も女友達でも、限られたヒトしか会ってないです。そろそろ年賀状の季節。2年出していないので、今年の年賀状で、また連絡とってみようかな~って思ったり、すっきりして今の交友関係のままでもいいかなあ?っと思ったり、こちらも揺れてます。はははっ♪
【2006/12/14 22:41】 URL | さくらたん #-[ 編集]

 産めなくなってから、子供ほしいななんて思い始めたんですよね。ないものねだりっていうか、なんというか。
 孫がほしいってのは、親の切望ですよね。でも、ごめんね、って感じです。
 シフォンさん、その辺の話もしたいので、良かったらメールくださいね。
【2006/12/14 23:07】 URL | ねこた #-[ 編集]

私は完全不妊だけど、乳がんの方の声を聞いていると「産める可能性がゼロではない」悩みもつらいですね。
完全不妊だと、どうしようもないからその意味では家族は何も言いません。というか避けています。
シフォンさんのお母様、すっごく心配なんですよね。。覚悟をして治療を決めたシフォンさんの気持ち、お母様に少しでも伝わるといいな。

モモちゃん、かわいすぎっ♪
おそろいのマフラーもいい感じです。
出かけたくなる気持ち分かりますよ~。
【2006/12/15 23:43】 URL | れひ #f4RRH762[ 編集]

*さくらたん


お母様術後10年なんですね、お元気そうでよかった(^^)!
女性特有の病気だと、父親って何も言えないんですよね^^;私の父もなーんにも言いません。告知した時でさえ黙ってました(^_^;)
でも心配してるんですよね。。
親も歳をとってきて、心配させたくない気持ち、同感です。
シングルだとどうしても心配かけてしまう、自分が歯がゆいです。
年賀状そろそろ作らないと、ですね~(もう遅い?)
当たり障りない文面でさらっといこうかな(^^ゞ


*ねこたさん

ないものねだり、わかりますよ~^^;
できるときにはそれほど強く望んでなかったのに、できなくなると思うとすごーく欲しくなる、
自然な感情だと思います。
自分は諦められても、親の気持ちが痛いですよね。せめて兄に子供でもいたらよかったのにって、自分のことは棚に上げて思ってしまいます。
メールしますね!遅くなってごめんなさいっ


*れひさん

こんにちわ!
そうですね、産める可能性があるかもって思えることはいいことなのですが、周りの人との気持ちのギャップには苦しみます。。
だから期待しないでってかなり強めに言ってしまうのです。
でも親の気持ちを考えると、自分が産めないこと以上にキツイ。。
自分でも本当にわからないんだから、仕方がないですけどね。
彼にも「できない」ことを前提に考えてもらえたらいいけれど、かえってマイナス要因を強調しすぎて自分で自分の希望を閉ざしてしまうことにもなりかねないし、さじ加減が微妙です。

れひさんも編み物してるんでしたよねi-198
手編みの小物って何だか暖かな感じでいいですね(*^_^*)
その会社の同僚に教わろうかなって思うのですが、今年は指が痛いので無理かな(^^ゞ

【2006/12/16 11:14】 URL | シフォン #-[ 編集]

親って、そう。言葉が、いちいち癇に障るとき、あるある。
私は、電話も出ないけど、親にはこういってるの。
他人には我慢できるけど、親だと思うと、甘えが出て、親なんだからわかってよって、こっちもわがままがでるから、余裕のないときは、却って傷つけてしまうからって。
お孫さんの話は、気にしない!仕方ないじゃん?シフォンさんが、元気で生きることが、何より一番よ。孫産んだからって、そんなの、親孝行でもなんでもないし。
【2006/12/17 02:12】 URL | ちこちこ #-[ 編集]

 シフォンさん、お久しぶりです。

 皆さん、親との関係には苦労されてるのですね。
 親だから何でも知っておくべき、知らせてもらえるはずって思うのかもしれないけど、親だから知られたくないこともあるし、親だからっていちばん価値観が近い人なわけじゃないし...。
 私も、親とはめったに会わず、会えばけんかです。

 子どもや生理のこと、私も考えるけど、もどってくるとしてもその日があまりに遠すぎて、今から心配しても心配できないような気になっちゃいます。

 指よくなって編み物できるといいですね。
【2006/12/21 17:16】 URL | alchemist #-[ 編集]

こんにちは
読み逃げを繰り返していましたが
明日お会いする前に、ご挨拶をせねばと、書き込みしてます
モモちゃん可愛いですね~
従妹の家でダックスを飼っていて遊びに来たりしてるのですが
走る後姿が可愛くて可愛くて、最近は飼いたい衝動に駆られてます(遠出が多いので我慢してますが)
明日は、宜しくお願いましす~
おのぼりさんなので、遅刻しないか心配i-229
【2006/12/22 15:21】 URL | 嫁 #-[ 編集]

よかったら、明日いっぱい聞かせてくださいね(^^) お話聞くくらいならできるし、シフォンさんの説明はいつもすごく分かりやすいから、気持ちも言いたいことも伝わってきます。
切ないです。
わたしの母も、孫を楽しみにしてたはずなんですよね。母は孫の顔を見れないかもしれないんだって思ったら、わたしもやりきれなくって。

母親って心配なんでしょうけど、そのクセ理解しないというか、自分に都合の良い情報だけがほしいんでしょうね(^^;) ウチも似たようなものです・・・。
【2006/12/23 00:21】 URL | すみ #-[ 編集]

*ちこちこさん

こんばんわ(^^)!
いつも返事の遅い私に暖かいコメントをありがとうございます!
ちこちこさんって視点がスルドイっていうか、頭のいい方だな~ってよく思います。
(いつも読み逃げですみませんっ^^;)
身内って甘えが出る分、関係が難しくなってしまうこと、案外多いですよね。。
私も物心ついた時には母が精神的な病を患っていて一緒にいるとエネルギーを使うので、苦労して育ててもらった分感謝しているはずなのに、距離を置いてしまうんです。
人としてこうあるべき、みたいなことが頭でわかっていても、感情がついていかないことって多いです。
そういう時「私って嫌なヤツ」みたいに自分で自分を思ってしまうものですが、あまりネガティブになるのもよくないので、上手くコントロールしてるつもりなんですけどね^^;難しい。
またこんなところでもグチってしまった・・(汗)
ちこちこさんに「気にしない!」って言ってもらえてホっとします(^^)
「親孝行」は大きな課題だなぁ。


*alchemistさん

お久しぶりです!(^^)
タキソール終了お疲れさまでした!
身体使うお仕事だと結構キツイのでは・・・?
無理しないでくださいね。

>親だから何でも知っておくべき、知らせてもらえるはずって思うのかもしれないけど、親だから知られたくないこともあるし、親だからっていちばん価値観が近い人なわけじゃないし...。

ホントその通り!親だから、かえって内緒にしてることって多いですよね^_^;
親になってみないとわからないことも多いんだろうなぁ。。


*嫁ちゃん(←初めてなのにチャン付け^^;)

こんばんわ♪コメントありがとうございます(^^)!
ブログ拝見させて頂きました~
嫁ちゃんと旦那様(若い!)の重くなりすぎず絶妙な掛け合いに目からウロコが落ちるような感動!ハマってしまいました(^^)
素敵なご夫婦ですね♪
お逢いできるのが本当に楽しみです!
宜しくお願いします♪

ワンコは飼ってると癒されますよ~
中でもダックスは飼いやすい犬種なのでお勧めです(*^_^*)


*すみちゃん

ありがとう!ブログではどうしてもグチグチ書いてしまうのですが、実際は結構ドライな性格だと思うので、あまり口には出さない方だと思います・・
あーでもそんな優しいこと言われたら甘えてしまいそう^^;
明日、もう今日?楽しみ♪
【2006/12/23 03:13】 URL | シフォン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chiffoncake131.blog66.fc2.com/tb.php/63-9eb2e367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペットと泊まれるホテル

こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければペットと泊まれるホテルについて情報交換しませんか? ペットの飼育 ペットとの生活【2006/12/15 18:17】

クリスマス プレゼント ランキング ブランド

クリスマスプレゼントを年齢別・贈る相手別にクリスマスプレゼントランキングを詳しく紹介!! クリスマス プレゼント ランキング ブランド【2006/12/16 02:33】



乳がんRing
Back Next Random List

