シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



スポンサーサイト



石野見幸さん

先日たまたまTVをつけていたら、石野見幸さんというジャズシンガーの特集をやっていて、とても感動したので記事に残しておこうと思います。

彼女は31歳でスキルス胃がんと診断され手術、今年34歳で再発、余命1ヶ月の宣告を受けているとのこと。
胃も切除、腸も癒着、肝臓も腫れ、食事もできず点滴で栄養をとっているそう。
そんな彼女が今年クリスマスディナーショーをやった様子がTVで伝えられていました。

とてもキレイな方で、歌声もかっこいい。
病気とは関係なく、単純に「素敵な女性だなぁ」って思いました。

ご両親に歌声を残すためCDも製作し、発売したそうです。

今は、ご両親のために辛い抗がん剤治療を決意し、戦っていると思います。

病気だから、とか、そういうことではなく、なんていうか、こう、一人の女性として、かっこいい生き様を見せられた気がしました。

ある意味、羨ましいような、そんな気持ち。

私って、何となく生きてしまってる気がするので、いつ人生が終っても満足できるような、もっと何か、うーん・・・、考えたい。



今日は告知記念日。

前日、生検の抜糸の際に処置していただいた先生から「結果は明日院長から説明したい」と言われた段階で、結果が悪いことは何となくわかっていたし、当日も仕事をしてから行ったので気が張っていたというか、ドラマに出てくるような衝撃もなく、かなり冷静に先生と会話した気がします。
どちらかと言うと、前日の処置の言葉を聞いた後の方が凹んでいて、さすがに診察後彼に電話をし、その時は少し泣いてしまった覚えがあります。

あれからもう1年経ったのかと思うと何ともいえない。

20061228042000.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

私も告知された時よりも、細胞取った後の方が凹みました
泣きながら車を運転して帰りましたよ
あれからもうすぐ2年です

この1年頑張ったから、来年は良い年になるよ
2年目も3年目も一緒にお祝い出来ると良いね

今さらなんですがリンクしても良いですか
【2006/12/28 16:48】 URL | 鳴海 #-[ 編集]

シフォンちゃんこんにちわ。
 告知記念日なんですね。
わたしも 抜糸のときに
同じことを言われたんだけど、
なんにもきずかなくって、告知のとき
が~ん  ときました。
 私もあと1ヶ月で 1年になります。
来年はいい年にキッとなると思う。

【2006/12/28 21:22】 URL | deko #-[ 編集]

こんばんは。
私も石野美幸さんのTV見ました。
きれいな方で歌も上手でしたね。
それになんといってもステキに生きてるなぁと思いました。

今日は告知記念日なんですね。
告知のときって結構鮮明に覚えてますよね。
私も冷静にDrのお話聞けたんですが
病院出た後歩きながら泣いてしまいました。。
来年はお互いきっといい年になると信じて頑張りましょうね♪
【2006/12/28 23:53】 URL | daisy #H6hNXAII[ 編集]

こんばんは!

私も、そのテレビは見ましたよ。
常に前向きな姿に、感動しました。

告知から、一年経ったのですね。
この一年、、仕事をしながらの治療は、大変だったね。
がんばったご褒美、、、来年は、いいことがいっぱいありますよ~に!

今年は、シフォンさんとも、知り合うことができてうれしかったよ~。
ちょっと早いけど、来年も、よろしくです~^^!
【2006/12/29 01:41】 URL | かこ #ufwI3lfo[ 編集]

告知って、私もなんだか、ヒトごとみたいだった。
夫を励まし「大丈夫だから」って慰めたりして…昨日、おかげ様で、仕事納めでした。
皆さんに支えていただき、勤めを果たすことができました。ありがとう。
来年はOPから始まって、どうなることやらだけど、何とか、普通の日常に自然に戻れたら、って思います。
タキソールの蓄積、けっこうしんどいね。
シフォンさんも終わってそんなにたってないので、だいじにしてね。
【2006/12/29 06:50】 URL | ちこちこ #-[ 編集]

*鳴海さん

こんにちわ!
泣きながら運転・・・わかります。。
私も昔から悲しくなると目的地もなく一人で車飛ばしてたりしてました。

鳴海さんも2年、頑張ってきたんですね。
>2年目も3年目も一緒にお祝い出来ると良いね
ありがとう~v-343
一緒にお祝いしましょう!!
来年は良い年になりますように!
私もリンクお願いします(^^)。


*dekoさん

こんにちわ!
あとから「記念日」って変?って思いましたが、そう、1年前は不安でいっぱいでした。
dekoさんも1年なんですね。
「がん」のことなんて何も知らなかったのに、不思議ですよね。
来年は良い年になりますようにv-343


*daisyさん

こんにちわ!
TV見ました?素敵な方ですよね(*^_^*)
世の中には知らないところで頑張ってる人がたくさんいるんだって思いました。

>来年はお互いきっといい年になると信じて頑張りましょうね♪
うんうん、良い年にしましょう!(*^_^*)!


*かこさん

こんにちわ!
TV見ました?彼女の歌ってる姿、素敵でしたよね。

私もかこさんと出会えて嬉しい(*^_^*)!
本当にこの1年は辛いこともあったけれど、良い出会いがたくさんあったから頑張れたんだと思います。
こちらこそ来年もよろしくお願いします!
またお会いできますように(^^)


*ちこちこさん

お疲れさまでした!
私も昨日で仕事納めでした(^^)
こちらこそ、たくさんの暖かいコメントに支えられて、ありがとうございます!
ちこちこさん来年はいよいよOPですね、大丈夫!みんながついてますよ(^^)!
これが終れば普通の生活に戻れます。
ちこちこさんも、年末年始ゆっくり休んで良い年をお迎えくださいねv-343













【2006/12/29 13:12】 URL | シフォン #-[ 編集]

シフォンちゃん 1年いろいろあったことと思うけど、ここまで復帰できてヨカッタね*
来年はよりいっそう前進できると思うよ*
今年はシフォンちゃんとも会えて楽しい年でした。
来年もヨロシクね*
【2006/12/29 20:16】 URL | パト #UGHE2W16[ 編集]

私も石野美幸さんのTV、2回見ました。
大変の状況だっていうことはTVを通しても分かりましたが、素敵だしかっこいい!
見た目も歌声もそうですが、「生き様」がいいんですよね。そういった意味では、私もシフォンさんと同じく「うらやましく」思いました。
なんとなーく生きているし、親への感謝の気持ちも素直に表現できないし・・。

「告知記念日」でしたか・・・。
1年、いろいろとつらいこともあったと思うけど、一番下を経験したのだから後は這い上がるのみ! そう信じてがんばりましょうね^^

シフォンさんと出会えたこと、今年の収穫です!
来年もよろしくお願いしますね。
【2006/12/29 23:02】 URL | れひ #f4RRH762[ 編集]

TVは、見逃しちゃったけど、石野さんの記事を文春で読みました。歌っているところ見たいな~って思っていたのです。
年末で、「今年1年を振り返る」特集があると、いつの間にか時間が過ぎていたことが、不思議に思えたりします。時間が解決してくれることも、たくさんありますね~。
今年はイロイロありました。本当にお互い(!?)よくがんばりましたよねっ!。来年はステキな年になりますように。(なんとなくシフォンさんの更新は、年内はこの記事が最後になるような気がして。勝手に決めるなって!?)
【2006/12/29 23:27】 URL | さくらたん #-[ 編集]

石野さんの特集見ました~
いい女!って感じですね
余命が少なくても「羨ましい」って思ってしまうくらいの、いい女ですね~
私も、私の存在価値って何なのかしら?!と思う事があるんですが
いつの間にやら吹っ切れてますi-280
きっと一つくらい人の役に立ってるだろう、と思うと
「ま、それでいいか」と・・・・・
でも、何かできるならしたいんですがねぇ
文才も無いしなあ・・・・

来年で私の闘病生活は3年目です
思ったより長いi-240
進歩も成長も無いですが、何とか乗り切りたい!
ぐだぐだな文章ですみませんi-201
そだ、リンクさせてください!宜しくお願いしまーす
【2006/12/30 23:55】 URL | 嫁 #-[ 編集]

*パトさん

こちらこそ、パトさんと知り合えて嬉しかった(*^_^*)
この1年は本当に大変な年になってしまったけれど、ムダにしないよう、来年からの人生の糧にしたいと思っています。
パトさんも、お仕事と家事で大変だと思いますが、何事も楽しみながらお互いがんばりましょうね♪
来年もどうぞよろしくお願いいたしますv-343
またお会いしたいです♪


*れひさん

石野さん、かっこよかったですよね!
ご両親がコメントされてる姿も、辛い気持ちももちろんあるものの、何だか娘を誇りに思ってる感じが伝わりました。
もし、早くに亡くなったとしても、親を納得させる人生なんだって。
親への感謝の気持ち、私も全然表現できません。。
でも、先日のサイモントンで、つい自分を責めてしまう私に「良い娘だと思いなさい」と言って頂けたことで、少し考え方を変えるようにしています。
れひさんも、そのままで充分、ご両親にとって「良い娘」なんですよ(*^_^*)

昨年の年末、どうしても年内に白黒つけたくて、検査の早い個人病院で精密検査を受け、結果「黒」だったわけです(T_T)
それから今年の1月3日まで言うに言えず、帰り際に親へ告知したのですが、この時が1年で一番緊張したかもしれません(汗)

私もれひさんと出会えたこと、今年の収穫です!
来年もどうぞヨロシクねv-343


*さくらたん

確かに、辛いのどーのと言いながらも、気が付いたら1年過ぎている。
辛い時は長ーく感じたのに、振り返ればあっという間だったと思います。不思議ですね^^;
時間と共に、いろんなことを自然と気持ちが受け入れてるんでしょうね。

>なんとなくシフォンさんの更新は、年内はこの記事が最後になるような気がして。
↑さくらたん、するどい!(^_^;)
気が付けば、もう大晦日・・・
仕事納めのあと、実家へ一旦帰ってPC操作で煮詰まっていた親の年賀状を作り、ついでに自分の年賀状を作り、昨日自宅へ戻ってモモのシャンプーをし、夜なべして年賀状を書き現在に至る・・・まだ掃除もしてないのに~
また明日の朝には実家へ帰ってお正月は家族で過ごす予定です(^^)
お正月って、孫の一人もいれば盛り上がるのでしょうが、犬で我慢してくれ!って感じです(汗)

さくらたん、来年はお互い素敵な年になるといいですねv-343
(ブログの更新は微妙ですが^^;)来年もよろしくお願いします!


*嫁ちゃん

嫁ちゃんも、可愛くて「いい女!」って感じでしたよ~(^^♪
>私も、私の存在価値って何なのかしら?!と思う事があるんですが
いつの間にやら吹っ切れてます
↑私もよく思います(^_^;)特別な才能があるわけでもないし・・・でも、「ま、いいか」でいいと思う!きっと誰かの役には立ってるよね(^^)

3年、がんばってきたんですよね。
>何とか乗り切りたい!
一緒に乗り切ろう!また来年も、再来年もお祝いしましょうねv-343

私、すっかり勝手にリンクさせてもらってました^^;よろしくお願いします♪

【2006/12/31 11:03】 URL | シフォン #-[ 編集]

そのテレビ見ましたよ。在宅で栄養点滴なんてすごいなと思いました。ライブの時は点滴をはずしていくんですね。
でも、彼女も凄いけど、家族も凄いなと思いました。娘のためになるべくできることをしてあげたいという気持ちがひしひしと伝わってきました。
昨年はお世話になりました。今年も宜しくお願いします。
【2007/01/03 10:49】 URL | ねこた #-[ 編集]

*ねこたさん

あけましておめでとうございます!
石野さん、ライブの映像は本当にきれいで、栄養点滴で生活してるなんて思えないほどでしたね。
でもやりたいことをちゃんと実現してる、余命が短いからって諦めるのではなく、人って生きてる限り何かしたいんですよね。
何年後っていうビジョンを持つのも大事だけど、やりたいことはできる限り今やっていくという姿勢でいたいと思います。
病気になる前は先でいいや、みたいに思っていたのに不思議なものです。
今年はお互いやりたいことが実現できるといいですね!

こちらこそ昨年はお世話になりました(^^)!
オフ会にも参加できて嬉しかった。
今年もどうぞよろしくお願いします!



【2007/01/04 01:18】 URL | シフォン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chiffoncake131.blog66.fc2.com/tb.php/65-987d6fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


乳がんRing
Back Next Random List

