シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



スポンサーサイト



新年

あけましておめでとうございます

お正月は実家でのんびりしてました(*^_^*)
上げ膳据え膳で、「たくさん食べないと!」と出されるままに食べ続け、常に満腹状態(^_^;)
ありがたいのですが、やっぱり帰ると自分の家が一番落ち着くんですよね。
一人暮らしって危険ですあまりに自由すぎて、他の人と暮らせなくなる^^;


帰ってから年賀状を整理し、前向きだったはずの気持ちがちょっとだけ寂しくなったかな?
とりあえず「病気の治療中なので」とだけ伝えて距離を置いたままの友達が結構います。
出産祝いにも行けないまま、子供の写真はどんどん大きくなってる。
時間は確実に過ぎているんですよね。
みんなが子供と共に成長していく中で自分だけが取り残されているような感じ、いけないいけない、サイモントン的に発想を転換し、この1年は有意義なものだったと思い直します。
私もみんなができないような成長をしたはず。(かな?)
私もよく使う「ご無沙汰してます。お元気ですか?」も、何だか微妙に感じてしまう^^;
「今年こそお会いしましょう」も、ヅラだしな?なんて思いながら、もうしばらくはいいかな?なんて^^;
そんなに暗?くなったわけではないのですが、ちょっとだけそんなことも思いながら、年賀状見るのってあんまり楽しくもない(^_^;)

年始からグチっぽくてすみません
(そんなことばっかり考えてるわけじゃないんですよ)


明日からまた仕事です。
何とか生計を維持して今の生活が続けられるよう今年も頑張ります(^^)v

ゆるゆる更新のブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します!

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

明日から日常スタートですね(^^;) でも化学療法をしながらだった昨年とは違いますもんね♪
体調第一で、ゆっくり体を慣らしてくださいね。今年は派遣さんらしく(というのもヘンかな?)働けますように・・・。若いヨレヨレ社員には喝だっ!
年賀状、今年はわたしも「むむ~」とか言いながら読んでました(・・;) 困ったなーみたいな、というか・・・(←分かりにくい) わたしもそんなに気にしているってわけじゃないんですけど、距離感みたいなのが難しいです(^^;)
【2007/01/04 15:20】 URL | すみ #-[ 編集]

私も今日から仕事だったの。
なんかやる気なくって
だらだらとしていたような気がする。

シフォンちゃん、年賀はがきみて同じ事思った。
でも今年は去年以上に出て行こうかと思っています。
ウィッグとももうすぐさよならできるよ。

私はちょっと早すぎたけれどね
髪が戻れば気分も変わるよ。
【2007/01/04 21:31】 URL | やっち #-[ 編集]

うっうっうっ。私も同じ気持ちです~。
すみちゃんのところにも書いたけど、結局まだ年賀状だしてないの。(って本当に出す気だったのかもビミョーな感じ)
私は、病の事も2人の友人にしか話しておらず、入院した事も連絡しないまま音信普通になった友人が結構います。
闘病中は、早くみんなに連絡取りたいっ!って自分を励ましていたけど、自分のペースで生活するようになって、本当に必要なのかな?っと、まだ保留にしている感じです。今は自分に自信がないんだろうなあ・・・。きっと。
【2007/01/04 21:57】 URL | さくらたん #-[ 編集]

明けましておめでとう!
今日、実家から帰ってきました。
明日から、早起きしなきゃです^^;

私も、年賀状見て、ちょっとだけ、落ち込んだのは、、、
しばらく会ってない友人たち、何人かが、年賀状に、
「働き始めました。やっと、自分の収入で、好きな物、買えそうです」の文を読んだ時。
仕事していないのは、ほんの、数人だけです。
な~んて、、、私も、愚痴っぽくなってしまったわ。
ごめんね(ペコリ)
自分は、自分、、、そうおもって、がんばらなきゃね^^

今年も、よろしくね^^
【2007/01/04 22:51】 URL | かこ #-[ 編集]

シフォンちゃん明けましておめでとうございます。
 今年はサイモントン療法の講演会、私も行きたかったんですが、都合が合わず断念しました。
 もう仕事が始まりますね。
 今年もよろしくです^^
【2007/01/05 00:34】 URL | deko #-[ 編集]

 お仕事お疲れ様です。年賀状の子供って大きくなっていきますよね。自分だけ取り残されてるっていうの、分かる気がします。
 養子もらおうかな、と思う今日この頃。
 その前に、しっかりと自分の体を治さないとね。
【2007/01/05 19:20】 URL | ねこた #-[ 編集]

明けましておめでとうございます♪
シフォンちゃんの気持ち分かるよ~!
年賀状から自分以外の友達が幸せそうにしている様子が伝わってきてね~!
あと、年賀状だけになってる友達からは「近況を教えて」とかね!
近況なんか知ったら腰抜かすよ!って年賀状に突っ込んでます(笑)
前に比べたら少しは流すようになってきたけど複雑な思いはあるよね!
そんなんで(どんな?)今年もヨロシクね♪
【2007/01/06 17:58】 URL | みぃ #-[ 編集]

*すみちゃん

年賀状、やっぱり「むむ~」でしたか(^_^;)
友達との付き合い方って、自分の状況が変わるとそれに合わせて変わってしまうのは仕方ないよね。
どうしても近い状況の人の方が居心地が良くなってしまうものだし^^;
元の髪型まで戻ったら、疎遠になった友達にも会えるかな~って思うと、まだ1年以上先になっちゃうのよね(^^ゞヅラをカミングアウトしてまで会わないかな。

すっかり元の日常に戻りました(^^)
仕事も若干ストレスたまり気味ですが、できるだけ発想を転換して、楽しく仕事したいと思ってます。
社員の子もとっても良い子だし頑張ってはいるんだけど、どこまで自主的に動くかって認識や性格の個人差があるから難しいよね。

日常的にも治療がなくなってしまっただけに、かえってメンタル面では微妙に・・・
決して抗がん剤がしたいわけではないんだけど、努力するものもなく、治ったのか治ってないのか、あとは神頼み、みたいな状況がなんだかね。
今年は体力、精神力ともに鍛えねば!
また遊んでね♪


*やっちさん

やっちさん、お正月は休めましたか?
主婦ってお正月も家族のためにいつも以上に働くじゃないですか。
私なんて自分のお弁当すら作らずに寝てるのに・・^^;
あまり無理しないでくださいねv-343

>でも今年は去年以上に出て行こうかと思っています。
↑もうね、私の想像の域を超えてます(^_^;)
私の怠け癖を、やっち家に居候させてもらって鍛えて欲しいかも~i-201
今年は私がそちら方面へ出かけられるよう頑張ります!

まだ5mm程度なのに、なまじ伸び始めるとかえってカツラ脱ぎたい願望が高まりますね。
焦っても早く伸びるわけじゃないし、今までカツラだったんだからいーじゃんって思うものの、皆さんが超ベリーショートで脱カツラする気持ちがわかります。
とりあえず暑い夏にはさよならしたいな~


*さくらたん

>今は自分に自信がないんだろうなあ・・・。きっと。
↑私もそう思います(*^_^*)
どんな自信かっていうのは微妙だけど、いろんな意味での自信、ですよね。
同情されてもされなくても、その時々で自分の受け止め方も変わるし、何を言われても大丈夫!って思える自信。
仕事や外見、健康な人以上にちょっと頑張っていたい自信。
子供や家族がいていわゆる幸せそうな人と会っても、私も胸を張って幸せよ!って言える自信。
いろんないろんな意味で強くなってから大丈夫!って思えたら連絡すればいーんじゃないかな。
きっと嫌な思いするな~て思ううちは、無理しなくてもいいと思う。
ずっと保留もありですよね(*^_^*)


*かこさん

お正月は実家だったんですか。少しは休めましたか?
主婦は休みなしですから、本当に大変だと思います。
でも仕事してる人がちょっぴり羨ましくなったりするんですね。
自分は自分、、ホントにそうですね。
でもそれがなかなか難しいんですよね(^_^;)
私は専業主婦の仕事って、特に子供のいる家では本当に大切だと思いますよ(^^)!
「お母さん」の存在って子供の成長にすごーく重要だと思いますもん♪
かこさんのお子さんは幸せ者です(*^_^*)
今時のすぐキレる子には絶対ならない気がする。
かこさんのブログ面白いしマメにやってるから、内職代わりにアフィリエイトとかしてみたら?なーんて(^^ゞ


*dekoさん

サイモントン、私もちょびっとかじっただけですが、何でもいいように考えるのはいいことなので、お勧めです(^^)
サイモントンに限らず、今流行の江原さんでも、風水とかでも、みんな共通してるのは、自分の身の周りを居心地よくして、負のパワーを楽しいことに転換して、自分で自分を前向きに考えられるように促すことなんでしょうね。
どんな負のパワーも跳ね除けられるように、今年はたくましくなりたいです!
今年もよろしくお願いします♪


*ねこたさん

年賀状の子供見てると、こないだ赤ちゃんだったのにもう幼稚園?とか思いますね。
私たちくらいの歳だと早くに産んだ友達はもう中高生ですから、自分の歳を客観的に実感させてもらえたりします(^_^;)
養子って私も考えたことありますが(未婚のくせに^^;)、いろんな意味で自信がないと難しいな~って思いました。
自分だけ自信があっても、周りの家族はどうだろう?とか。すごーく良い子で可愛く育てば周りの人からも愛されるんでしょうけど、そうじゃなかったり、もし自分が守ってあげられなくなった時、血の繋がらない子で大丈夫だろうか、とか。
上手くいかない場合も想定に入れて、受け入れる自信が必要なのは、どんなことでも同じかもしれないけど。
決断して、幸せになってる人もたくさんいるしね(*^_^*)

>その前に、しっかりと自分の体を治さないとね。
そうそう、まずはコレが大切ですよね!本当に実感しました(^^ゞ


*みぃさん

昨年はみぃさんと会えて、本当によかった(^^♪
この明るい雰囲気の文章と実物のみぃさんのイメージがピッタリで、なんだか読んでてフワっと気持ちが明るくなりますv-343
年賀状見ながら、ひとり突っ込み、私もやりました(^_^;)
サラっと流せばいーんですよね(^^)v
私もそんなんで(どんな?)今年もよろしくお願いします♪







【2007/01/07 15:26】 URL | シフォン #-[ 編集]

明けましておめでとうございます~
旦那が仕事に行ったので、ようやくぶろぐめぐりしてますって事は
シフォンさんは仕事始まってるんですよね
入れ替わりだぁ

年賀状、嬉しい物もあり憂鬱な物もあり・・・
複雑です、以前旅先で出会った人が昨年から、クワガタ採集にはまり、各地の離島を夫婦で回ってるって葉書を読んで嬉しくなったり、友人の「そろそろ子供欲しいね~」のコメントに暗くなったり
この気持ちが解って貰えるのはやっぱり、癌友しかおらん~

【2007/01/08 13:35】 URL | 嫁 #-[ 編集]

あけましておめでとうございます

挨拶のコメント入れてると思ってたら・・・(~_~;)
遅くなってごめんなさい

私も去年は年賀状見て同じような事思ってたよ
今年は少し落ち着いたのかな??って思うよ
今年も宜しくね!!
【2007/01/08 19:49】 URL | 鳴海 #-[ 編集]

*嫁ちゃん

あけましておめでとうございます♪
お正月はのんびりおいしいものも食べられたみたいで本当によかったー(^^)
また投与の後はガマンの日が続くと思うけど、食べられる時にはおいしいもの食べてね。
治療中でもサーキットに行っちゃう嫁ちゃん。
今年も嫁ちゃんのパワーに圧倒されそうです(^^ゞ
お友達、夫婦でクワガタ採集離島巡りなんて羨ましいですね~
そーゆーの憧れるなぁv-343


*鳴海さん

あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、ご挨拶にも行けず(汗)いつも読み逃げですみませんi-201
私コメントとか打つのに時間がかかってしまうので、いつも読み逃げでブログ巡りしてます(^_^;)
そんな私ですが、今年もどうぞよろしくです♪
1年経つごとに気持ちも変わっていくんでしょうね。
もっともっと強くならねばっ!
一緒にがんばりましょうねv-343

【2007/01/10 02:06】 URL | シフォン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chiffoncake131.blog66.fc2.com/tb.php/67-8365b680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


乳がんRing
Back Next Random List

