シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



スポンサーサイト



初詣

昨日、遅ればせながら初詣に行ってきました。
昨年無事に治療できたこと、今年もこれから先も元気でいられますように。
私自身と、ブログで出合った頑張ってる全ての人みんな、願いを込めてお参りしました。
(ついでに少々縁結びもお願い(^^ゞ)
昨年「大吉」を引いた常陸国出雲大社、今年も縁起を担いでみましたが、「小吉」。
物ごとひかえめにし心正しく身をまもってあまり進んでしない方がよい・・・
今年は地道に頑張りなさいということですね。。

200701081

綱が立派で、いつか本家の出雲大社に行ってみたいです(*^_^*)

その後、中湊の市場へ。
この週末、低気圧の影響で海は大荒れでしたが、それでも新鮮なお魚がいっぱい。
かなりの格安であんこう鍋の材料と、本マグロのトロをゲットしました(^^)v
いつも来るたびに、この辺りに住めたら新鮮なお魚が毎日食べられるのに?って思います。
本当に安くて、東京のスーパーの値段とは比べ物にならない^^;


帰り道でたまたま見つけたお店。
古民家をベースにした、かなり好きな雰囲気です。
200701082

和室も素敵ですが、土間や縁側にはアンティークの家具や薪ストーブなども置かれていて、和洋折衷な感じに。
囲炉裏や火鉢などもいい感じ」です。
200701085


お菓子は全て「栗」を使ったもの。
モンブランは甘栗のような味。ケーキ屋さんのとは全然違うおいしさ♪
200701083

栗蒸し羊羹は、ほとんど栗って感じです。贅沢♪
200701084

お土産に買って帰った栗まんじゅう。
200701086

どれもとてもおいしかった!また行きたいお店です(*^_^*)


家に帰ってさっそく「あんこう鍋」を作りましたが、これもおいしかったです(^^)v
1000円だったのに、すごい得した気分♪
東京のお店では高くて食べれません^^;


結局、初詣メインだったのに、1日中食べてばっかり(^^ゞ
おいしいものを食べられることは幸せなこと(昨年は本当に実感しました^^;)
今年もたくさん食べられますように♪



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

美味しそうな画像に、PCのこちらで思わずごっくんです♪

昨年後半はなかなかお邪魔できずに失礼いたしました。
今年もよろしくお願いいたします<(_ _*)>

美味しいものって、目の前に出されるだけで
顔がゆるんで笑っちゃうんですよね~うふ。
今年もお互いに美味しいものをいっぱい食べましょうね(^▽^)/
【2007/01/10 11:06】 URL | 右京 #ZP3eXEgE[ 編集]

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくです。

本当に美味しそうな画像でお腹が空いてきましたよ~!
美味しいものを美味しいと食べれる幸せを感じた昨年、当たり前のことがとても大事なんだと思うようになりました。

今年もシフォンさんの美味しいものいっぱいのブログを
楽しみにしています♪
【2007/01/10 12:19】 URL | ハニーライム #-[ 編集]

遅ればせながら。。。
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします~(^^)

私もおみくじは小吉でした。
すぐ見てしまう欄が“健康運”というのが悲しいですが、
悪くはなかったのでひとまず“よかった~”です。

雰囲気のよさそうなカフェですね。
それにどれもおいしそう♪
私も美味しいものを美味しいと食べられる幸せを実感しました。
でもそれを食べ過ぎている言い訳にしてるような。。。(^^;)

【2007/01/10 22:42】 URL | daisy #H6hNXAII[ 編集]

シフォンさんのスカートがカワイイ♪
・・・って見るところが違うって!?

私は後厄なので、3日に初詣&厄除けしてきました。
病気のことばかり考えて、縁結びのお願いを忘れていました(汗)。

カフェも素敵な雰囲気ですね。
私もこういう雰囲気のお店好きです!
おまけにおいしそー。
【2007/01/11 21:54】 URL | れひ #f4RRH762[ 編集]

あ~私もシフォンさんのスカートに目がいってました☆かわいいっ~。
まだ足のしびれが若干あるので、ロングスカート・ペッタンコ靴ばっかりはいているのです。ロングブーツもいいなあ~。そういえば、れひさんも履いていたなあ。

本家の出雲大社行ったことありますよ~。確か、神無月には全国から縁結びの神様が出雲に集まって、縁結びの作戦会議を行うそうですっ。(どんな会議だ???)ふふっ♪旧暦なので、11月の上旬です。
【2007/01/11 22:57】 URL | さくらたん #-[ 編集]

うちの科長も必ず「美味しい物を食べろ」って言いますね。それが免疫力アップにつながるから。
人生の中で楽しみっていっぱいあるけど、美味しい物を食べる楽しみって結構大きいと思う。
また、一緒に皆で美味しい物を食べに行きましょうね。
【2007/01/12 15:59】 URL | ねこた #-[ 編集]

*右京さん

ご無沙汰です~!
時々心配で覗いてはいたのですが、最近少しお元気そうで嬉しいです(*^_^*)
昨年は右京さんとお会いできて嬉しかったです。
後半はいろいろ大変だったご様子でしたが、今年は良い年になりますように♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

そうそう、お嬢さんの成人式おめでとうございますv-343
とっても素敵なお着物ですね、私もはるか昔のことを思い出しました(^^ゞ

また美味しいものを食べに行きましょうね(^^)v


*ハニーライムさん

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

お仕事も復帰されたようですが、ストレスは厳禁なので、家事との両立は無理しないでね(^^)
優しい旦那様がついているので余計なお世話かも~(^^ゞ
昨年ムカムカして食べれなかった分、今年は美味しいものいっぱい食べましょうね(^^♪
当たり前の幸せを大事にして、今年はお互い良い年にしましょうねv-343


*daisyさん

こちらこそ、遅ればせながら^^;
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくです♪
いつも読み逃げですみません(汗)
昨年は少し早めにタキソールを終えたdaisyさんの記録を参考にしながら治療してました。
海外旅行にも行ってる最近の様子、私まで元気になります(^^)v
ハーセプの副作用も軽そうでよかった!
今年はお互い楽しいことがたくさんありますように♪

>でもそれを食べ過ぎている言い訳にしてるような。。。(^^;)
私も抗がん剤の反動なのか、今の食生活は本当になってないのです(^_^;)
お菓子ばっかり食べてご飯変わりにしちゃったり、好きなものだけお腹いっぱい食べてしまって自制心まるでなし(^_^.)
まるでダイエットあけのリバウンド状態。。
告知のあとしばらくは結構食事に気を使っていたのにな~
もういい加減抗がん剤を言い訳にするのは止めて生活習慣を正さないと!
今年一番の目標です(^^ゞ


*れひさん

ノロ大変でしたね(T_T)お疲れさまでした~
私は33の時も厄払いちゃんとしなかったんですよね。。
私も既に2度目の後厄です^_^;(歳がバレる?)
(女性の30代って半分以上厄年なのね)
今更だけど厄払いに行ってこようかしら。。

笠間で見つけたお店なんです(*^_^*)
栗好きの人にはおすすめです♪
近くにも結構雰囲気の良さそうなお店がいくつかあったので、また行きたいな~
今度笠間で待ち合わせしましょうか?(^^♪


*さくらたん

私もついこの前まで足が浮腫んでパンパンだったのですが、いつの間にか治ってました(^^)
足の裏の痺れが少し残ってるくらいです。
(タオルでゴシゴシ洗えないって感じ^^;)
ブーツは好きなので、履けるようになってからは毎日履いてるかも(^^ゞ
さくらたんの足のしびれ、早く治りますように♪

本家の出雲大社行ったんですね~
東京分祠は六本木のビルの中ですが、この常陸分祠はなかなか趣もあって良いです(^^)
作戦会議ってどんな会議なんだろう~^^;
世界中の人の縁を結んでくれる会議なのかなぁi-198


*ねこたん

>人生の中で楽しみっていっぱいあるけど、美味しい物を食べる楽しみって結構大きいと思う。
私もつくづくそう思います(^^)
人間の欲求の中でやっぱり最後は「食欲」だと思うんですよね。
食べられないと、何ごとに対してもテンション下がってしまうし・・・
でもねこたんの場合は「テニス欲」かも?
タキソは身体が痛くなるけど食欲はOKなんですよ。だから私のような動かない人には影響が少ない^^;
残念ながらアレルギーが出ちゃったけど、もしねこたんがやってたら、それでもテニスやりそう~って何となく思っちゃった^^;
足は重いし関節は痛いしでも、星飛馬ばりの強化ギプスだと思えばできなくもないかも。。
なーんて、今年はねこたんの食養生レシピ楽しみにしています♪
また美味しいもの食べて免疫力UPしましょう!

【2007/01/13 03:40】 URL | シフォン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chiffoncake131.blog66.fc2.com/tb.php/68-ae540239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


乳がんRing
Back Next Random List

