シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



スポンサーサイト



がん患者の不妊対策

記事を見つけたので、ご参考までに載せてみました。
http://smartwoman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=20070109ax054n1
聖路加は昨年がん患者の不妊専門外来も始めたようですね。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20050704ik0f.htm
私が治療前に調べた時は、未受精卵子は不安定で保存には向かないという記事が多かったですが、少しずつでも日々進歩してる気がします。
晩婚化が進むのに患者の年齢は若年化していて、ニーズもかなり高いと思います。


福岡のおいしいもつ鍋屋さんが東京に出店したので行って来ました(^^)
「やましょう鍋」おいしかったです♪(白菜と豚肉は相性ばっちり)
20070113050317.jpg


冬はやっぱり「鍋」が大好き。
最近のベストは、
1.あんこう鍋
2.やましょう鍋
3.鶏の水炊き
4.豆乳鍋
残ったおつゆまで、雑炊かうどんでいただきます(*^_^*)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんは♪

不妊治対策。今後のために考えていきたいですね。

鍋美味しいですよね☆
こんど両国にちゃんこ鍋食べに行きましょうよ!
何度か行きましたが、本当に美味しい♪
【2007/01/13 20:28】 URL | アロハ #-[ 編集]

不妊治療か~。これに関しては、いろんな意見があるんでしょうね。私は、「子供は授かりモノ」派です。切実なヒトもいるだろうから、簡単には言えないけど・・・・。

やましょう鍋あったまりそうですね。豆乳鍋もヘルシーそう。ちなみにシフォンさんは、しゃぶしゃぶは牛ですか?豚ですか?私は、トンカツ・豚しゃぶかなあ。
【2007/01/13 23:14】 URL | さくらたん #-[ 編集]

シフォンさん、遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

わたしも、元々は子供は自然に。。。と思っていたけど、局所再発後、抗がん剤治療をしなくてはならず、そのまま生理が止ってしまう可能性も否定できなかったので、夫と話し合いの末、卵子凍結保存をしました。 

たしかに、卵子だけだと保存に不安定のようで
わたしたちのように夫婦やカップルでない独身の方だと難しいかもしれないけど、できなくはないし独身の友人は、卵子だけで保存しました。

選択肢としてこのような治療があるということは、妊娠希望のがん患者にとってはひとつの望みにもなるのではと思います。

【2007/01/14 01:39】 URL | piyolinany #-[ 編集]

私は手術前に「卵子の凍結は可能ですか?」と聞いたのですが「受精卵じゃないと安定しないし子宮も摘出するので現実的に無理」と言われました。
シングルだと卵子の凍結も出来ないのか~なんて、このことでも落ち込んでいました。

聖路加の記事は、卵子の凍結じゃなくて「卵巣の一部」の保存なんですね。
まさに医療は日進源歩。
婦人科がんだと子宮も摘出する場合が多いから難しいけど、乳がんなど抗がん剤やホルモン療法の影響で・・と言う場合は現実的に有効なのかもしれませんね。
【2007/01/15 00:49】 URL | れひ #f4RRH762[ 編集]

 2番のやましょう鍋ってどんなものか分かりません。何が入ってるの?
 未受精卵を凍結しても、解凍・体外受精・代理母と、最近の科学技術を全て投入して妊娠することが必要な私達(婦人科)
 私も考えましたが、最後の代理母の地点で断念。アメリカまで行くのに1000万かかるっていうし。
 日本でやってもらうには、難しいしね。
【2007/01/15 11:11】 URL | ねこた #-[ 編集]

シフォンさんはあんなに痩せているのに、
美味しいものをいっぱいご存じで、
身体のどこに入っていくのか見てみたいです^^
私もやましょう鍋って知りません<(_ _*)>
なんのお鍋なのかしら?
【2007/01/18 14:34】 URL | 右京 #ZP3eXEgE[ 編集]

このところ少し忙しくPCが開けないので、せっかくコメントを頂いていているのにすみません。。
こんなマイペースなブログに来てくださる皆さん、本当にありがとうございますv-343


*アロハちゃん

私のマイペースさにも、もう慣れて頂いたかと思いますが^^;
ちゃんこ鍋おいしそう~♪(←♪使いますよ)
両国行ったことないです。
寒いうちに連れて行ってください(^^)
もんじゃも大好きです♪


*さくらたん

私も子供は授かりものって思うのですが、親と話をするといろいろ考えてしまうのです(^_^;)
いったい誰のための子供が欲しいのかって、自分でもよくわからない気持ちになってしまったりします。
とりあえずお正月は姪っこでも甥っこでもいいから、欲しいって思っちゃいました^^;
(結局お正月里帰りのグチになっちゃった。ごめんね。)

しゃぶしゃぶはやっぱり牛かなぁ~i-198
豚しゃぶって冷やしてサラダとかにするイメージ。
でもお肉では豚が好きかな?
なんかトンカツ食べたくなってきた(^^)
こないだキムカツっていう少し有名なトンカツ屋に行ったら、すごく並んでて入れなかったのです(T_T)


*piyolinanyさん

こちらこそ、全然ブログに遊びにいけないまま、遅くなりましたが、あけましておめでとうございますv-343
そして抗がん剤終了お疲れ様でした!
やっぱり4ヶ月って早いですね~
でも身体への負担は同じだと思うので、今年は細胞に元気になってもらうよう、楽しい年にしたいですね(^^♪
ブログを拝見してると、素敵なご主人様とお友達に囲まれて、素敵な生活をされてるのが伝わってくるので、楽しいのは言うまでもないみたい(^^)
こういう不妊治療って、自分がどうかということもあるけれど、がん治療に直接関わらない分野も、患者のQOLを考えて技術を進める努力をしてくれることが、少し嬉しかったりします。
私なんかより若い患者さんが増えているから、今後のためにも研究してほしいですね。


*れひさん

そうですね、現実的にはまだまだ厳しい問題だと思います。
婦人科だと代理出産の問題もあるし。
でもやっぱりこういう技術が進むことによって、将来のがん患者さんたちの選択肢が広がって、少しでも希望が望めるようになって欲しいな。
乳がんも婦人科がんもみんな可能性のある病気、少しずつでも進歩していって欲しいですね。


*ねこたさん

最新の技術を全て投入して、さらに大金も掛けてっていうと、現実的にはまだまだ、なんですよね。
(やっぱり向井亜紀さんって相当お金を掛けたってことなんですね・・)
将来的には、もう少し身近な問題になるのでしょうか。
でも選択できるように技術が発展していくのはいいことですね。

やましょう鍋って、白菜と豚肉のサンド鍋なんです(^^)お店自家製のポン酢でいただきます。
白菜と豚肉の相性ってバツグンですよね♪
冬はやっぱりお鍋ですね!
(あるあるでもやってたけど)野菜が手軽に取れて、身体にもいいですもんね(^^)
ぽこたさんもお鍋だったら作ってくれるのでは~(^^ゞ


*右京さん

ブログには載せきれないけど、甘いものも実は相当食べてます(汗)
ケーキ3つとかプリン4つとか・・・(しかも食べてるのはだいたい夜中^^;)
好きだから食べちゃうし、喜んで食べるから買ってきてくれるし、嬉しいやら少し困ってしまうやら、、でもおいしいから食べちゃうし(^^)
食べても太らないって、そっちの方がヤバイのでは、なんて時々思ったりします。
でも、和菓子はともかく、乳脂肪の取りすぎはガンに良くないんですよね(^_^;)
もう治療も終ってしまったし、自分でできる治療をするしかないんですよね!
今年は健康的な食生活をしたいんです、マクロビ教えてください(^^ゞ

やましょう鍋は、文字にお店のリンクが貼ってあるのですが、白菜と豚肉のサンド鍋です。
モツ鍋屋なので、モツ鍋のお出汁が張ってあって、ちょっとだけにんにくが効いてます。
家でも作ってもおいしいと思います♪

【2007/01/21 12:20】 URL | シフォン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chiffoncake131.blog66.fc2.com/tb.php/69-08ea6cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


乳がんRing
Back Next Random List

