シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



スポンサーサイト



矢切の渡し

少し忙しくなったりするとPCも開かなくなるので、ブログはボチボチやっていこうと思います。。

先週、(古いですが)歌にもなった「矢切の渡し」に初めて乗りました(^^)
といっても大したものではなくて、ただ川をちょっと渡るだけ(^_^;)
ちょっとローカルですが、寅さんの人情溢れる感じと、映画の舞台にもなった「高木屋」の”草だんご”が好きで、たまーに柴又に行きます。
つぶ餡好きな私ですが、ここの草だんごのつぶ餡はかなり好きな味。
お土産用のを1箱買ってもぺろっと食べちゃいます(^^ゞ
そして帝釈天へお参り。
まだ1月、お正月の名残もあって賑やかでした(^^)

0701202

お酒は弱くて飲めませんが、冬になると甘酒が飲みたくなります(*^_^*)



病気のことを知っているお友達が、初詣のついでに赤坂の日枝神社で縁結びのお守りをくれました。
0701203

赤い方には「結」の字が、紫の方には「縁」の字と、小さい破魔矢が中に入っています。
こういうのを嫌がりそうなタイプですが)せっかくなので、紫の方を彼に渡して持っててもらうことに。
何年後かわかりませんが、お礼参りに行けるといいな。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

草もちいいね。
渡し舟も風情があって

私も結婚前縁結びのお守りを買って
持っていたの
で今の夫と付き合うことになって
当時はまだうぶな娘だったので
「これ持って」って渡したの

そしたらなんと結婚できて
すぐにお礼参りに行きましたよ

ちなみに箱根神社でした。
【2007/01/21 21:13】 URL | やっち #-[ 編集]

シフォンさんのブログ、おいしそうなもの満載ですね~。和菓子って、夕食後にケーキ食べるよりはヘルシーっていう、訳のわからない理由でデパ地下で買ってしまいます。

雑誌でも「手土産特集」とかついつい買ってしまいます。相手の喜んぶ顔を思い浮かべながら、お土産に何にしようかな~?って考えるの楽しいですよねっ♪と
【2007/01/22 21:05】 URL | さくらたん #-[ 編集]

縁結びのお守り、なんだかききそうなシロモノですね~!
凝ったデザイン(?)があるものだと、感心しちゃいました。

甘酒もつぶあんもおいしそう!!
一度お会いしたから、帝釈天や柴又に行くシフォンさん、なんだかすっごく想像できます(^^;)

【2007/01/25 00:25】 URL | すみ #-[ 編集]

 縁結びのお守りおもしろいですね。うん。いつかお礼参りに行けるといいですね。
 そのためには、例の彼にがんばってもらわないと。(笑)
 バレンタインが始まる前から「ホワイトデーは何かなあ。」ってさりげなくプレッシャーかけるとか…。
【2007/01/25 20:06】 URL | ねこた #-[ 編集]

矢切の渡し のすぐ近くに住んでいる友人がいるので何度か見たことがあるのですが乗ったことはまだありません
話の種に、今度乗ってみようかな・・・

そして草団子・・・おいしそうですね~
お守りも可愛いし・・・・・
きっと効果ばっちりですよ!!
【2007/01/28 15:27】 URL | ちゃこら #-[ 編集]

実は小さい頃、柴又に住んでいたことがありました^^;
でも、矢切の渡しには乗ったことがありません。
そういうものですよね、何故か。
うちの母は、ずっと東京に住んでいるのに
東京タワーに上ったことがないんですもの(爆)。

川甚の鰻も、ずいぶん食べてないな~。
【2007/01/30 10:45】 URL | 右京 #ZP3eXEgE[ 編集]

手術終わって退院しました。さんきゅー。
タキソールの足の浮腫みが残ってて、術後ピークに!
それが辛かったけど、利尿剤10日くらい飲んだらすっきり。早く出してもらえばよかった!
もう、我慢なんてしないで、素直な患者でいようと思うよ。
シフォンさん、すっかり、副作用抜けたのかな?
おたがいぼちぼちだね!
【2007/01/31 23:48】 URL | ちこちこ #-[ 編集]

*やっちさん

やっちさんにもうぶな娘時代が(*^_^*)
縁結び効果あったのですね~
私はかなり長~い目でみてますが、今度箱根神社にも行ってみようかな(^^ゞ


*さくらたん

食べ物ネタが多いのは、たぶん私食べることが好きなんですよね。
もしかしたら前世でよっぽどお米に飢えていたのかと思うくらい、無性にご飯(お米)を食べたくなる時があります(^_^;)
好き嫌いも全く無いし。
和菓子も洋菓子も好きだけれど、特に「つぶあん」は缶ごと食べてる時も・・(^^ゞ
乳脂肪分はよくないっていわれるけど、和菓子はがん患者でもいいよねって、私も理由つけて食べてます(^^)


*すみちゃん

私って下町なイメージ?(^^ゞ
最初の病院が江東区だったこともあって、深川の辺りもよく通ってました(^^)
葛餅や大学芋とかおいしいお店もあるし、下町遊びに行きましょう♪


*ねこたさん

既に誕生日もプレッシャーをかけられなかったくらいなので^^;、私には無理なようです~。
かなり天邪鬼で頑固な性格の人なので、あまり言うと逆効果になりかねない(汗)
送迎つき東京宿として結構努力してるつもりなんですけど(^_^;)
相手の時間に合わせて生活してると睡眠不足になりそうで、毎日やってる兼業主婦ってエラいな~って思います。
ねこたさんもお仕事始められたら、家事との両立無理しないでくださいね。
(しっかりしてるので私なんかに言われるまでもないと思うけど^^;はははっ)


*ちゃこらさん

手術お疲れさまでした!
がんばりましたね(*^_^*)
しばらくは家事も無理せずにね。
矢切の渡しはちょこっと渡るだけなので本当に大したことないです^^;
あまり期待しないでくださいね。
草団子はお奨めです♪


*右京さん

そうですよね~私も東京タワーは見るだけです(^^)
東京の新しいスポットとかも、都心に住んでいながらほとんど行ったことないし^^;
いつでも行けると思うとかえって行かないものですね。
川甚の鰻、いつも気になっていて。
でも貧乏性だからなかなか入れません(^^ゞ


*ちこちこさん

退院おめでとうございます!
お疲れさまでした!がんばりましたね(*^_^*)
すごい実況中継のブログ、ときどき覗いては元気そうだな~なんて安心してました。
浮腫みもとれてよかった!
辛い時に我慢はよくないですよね。
私は浮腫みは取れたのですが、手足の痺れが少しと、関節の痛みというか、体の強張りみたいなのが残ってます。
ある程度治ってから全く変わらなくなってしまったので、ここからはかなり時間が掛かりそうな感じです。
膝・腰・肩とかガチガチで、動かしてないとすぐ硬くなってしまって、いざ伸ばすと痛くて、老人みたいです。
寒いせいもあるのでしょうけど。
あとは粘膜系が弱くなったままで、目・唇・喉が痛い。
身体にいいものを食べて徐々に強くしていかないといけないのかな~なんて思ってます(^_^;)
ちこちこさんも早く身体の痛みがとれますように!




















【2007/02/01 02:39】 URL | シフォン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chiffoncake131.blog66.fc2.com/tb.php/71-9bba392c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


乳がんRing
Back Next Random List

