シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



スポンサーサイト



幸せのちから

映画の日に「幸せのちから」を観て来ました。
CMとかで気になっていた映画。
予想通り、私のかなり好きな感じの映画でした(*^_^*)
実話のサクセスストーリーですが、ビジネスのシーンよりも親子のシーンが多く、ヒューマンな内容。
ウィルスミスは元々好きですが、実子の子役がエマニエル坊や(古い?)のような可愛い子で、胸が熱くなるシーンがいっぱい。
よくできたアメリカンドリームだけど、実話ということもあって、やっぱり人生諦めちゃいけないって思います。


最近会社の人から頂いた「タヒボ茶」というのを飲んでいます。
木の皮からできているらしく、飲めないほどまずいわけでもなく、おいしいわけでもない^^;
体の痛みがなかなか抜けないので、効果あるかな?なんて思ってみたのですが、特に効用もわからず。
その方の旦那様が、私の休暇中に癌で亡くなって余ったといういわくつきですが、タヒボ茶が悪かったわけじゃないと思うし、1箱25000円を捨てる気にはならず、飲んでみたって感じです(^_^;)
(追加して自分で買うことはないと思います・・)

この老人のような痛み、そのうち治るのかなぁ。。。
でも、身体は痛くなっても食べられるタキソール。
もし長く使うなら、やっぱり食べられる薬の方がいい。
昨夜のTVで白血病の男の子が移植後の感染症で食べられなくなってしまって「食べたい」と泣いていた姿、見ていてたまらなかったです。
やっぱり食べることは単に栄養をとること以上に、生きるエネルギーに繋がる気がします。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんにちは。
ちょっと、おひさです。

私も、病気してから、いろいろなもの、勧められたの。
心配してくれている気持ちは、うれしいよね。
そうそう、勧められるのは、値段の高いものばかり。
自分では、買えないね。

今は、ウーロン茶しか飲んでないの。
お茶は他にも、緑茶とか、いろいろ。
昨日、初めて知ったのだけど、緑茶、ウーロン茶は、体を冷やすらしい。
温まるとおもって、飲んでいたのだけど。

食べることは、心の栄養でもあるんだね。
私も、実感しました。
【2007/02/04 16:02】 URL | かこ #ufwI3lfo[ 編集]

「幸せのちから」見に行きたいんですよ。水曜日のレディースデーを待っている感じです。全然違いますよね。だって千円だもん。
 それから、「どろろ」も行きたいんですよ。行きたい映画があるってうれしいなあ。
 でも、水曜日って、まだ診察が入ることがあって、なかなか難しい。今度は行けるかなあ。
 口から食べるって幸せなことですよね。私は、このことができなくなった時が死ぬときだって思ってます。だから、栄養点滴もしたくなーいって思ってます。
【2007/02/04 21:59】 URL | ねこた #-[ 編集]

映画も最近は明るいモノが好きです。戦争モノとかヘビーなモノは見たあと、ドドッ~と疲れるので・・・・。「ドリームガールズ」とか見たいかなあ。
このシーズンいい作品が多いですもんね。楽しみ♪楽しみ♪
身体の痛み、私も去年はかなり苦しみました。全身痛くて・・・。テニスの後の筋肉痛っていうより、冬山登山の後の筋肉痛って感じで・・・。(って冬山に何度も登ったわけじゃないけど・・・)でも今年はほとんど感じません。多分ひにち薬ですよ。春にはきっと大丈夫っ!
【2007/02/04 23:24】 URL | さくらたん #-[ 編集]

シフォンさん、こんにちは。
リンクにあるタヒボ茶、数年前に、母が送ってくれて何ヶ月か飲んでたことあります。作るの面倒だし高いお金を払って送ってもらうのもなーって思ってやめてしまいましたが、ブラジルあたりで手に入れられればもっと安いとか聞いたけど、調べるのが面倒でそのままになってしまいました。
代替療法はいろいろあるから、自分の身体にあっていればきっとよい効果が出るのでしょうね。
【2007/02/06 09:26】 URL | piyolinany #-[ 編集]

痛み、まだ抜けないんですね(><)
わたしの飲んでたお茶はフローエッセンス、でも1箱9000円だからな~(・・;)
せめて、爪もみしてみてください!(やってました??汗)

人生諦めちゃいけない、ホントそうですよね。突然ダメージを受けることもありますけど(癌とか(^^;))、でも突然いいことも起きますからね~☆
【2007/02/08 23:14】 URL | すみ #-[ 編集]

>白血病の男の子が・・・・
ううi-241わかる
ちょうど昨日、夕御飯を作りながら
「これ食べられる旦那はいいなあ」
(まだ食べられなかったのですが作るだけ作る)
と思ったら泣けてきて、涙と鼻水たらしながら夕飯作ってました
今日から大分食べられるので、ここ数日分を取り戻すのだ!

「タヒボ茶」!
私も人から勧められたのですが
高くて・・・・
貰ったら喜んで飲みますがね、勧めるならサンプルくらいおくれよ~って感じですね
【2007/02/12 10:18】 URL | 嫁 #-[ 編集]

こんばんわ。初めて書き込みさせていただきます。癌を患ってる方、こうしたブログで励ましあってるんですね。

昨年7月に妻が乳がんになってしまって、抗がん剤を打ちながら今も、病院に通っています。

それまで、私以上に食べていた食事がみるみるうちに無くなってゆく姿を見るのは、家族の者も辛いもんでした。

その後、あるサプリを飲み始めて食欲が元に戻り、最近は体重が増えたとぼやいております。

このブログにもあるように、食べる楽しさ、嬉しさは、病気に立ち向かう力になるように感じています。 
【2007/02/12 18:53】 URL | attaka_kaze #/vdS5l7I[ 編集]

タキソールしつこいね。私は、引き続き、アリミデックス開始。(閉経後のホルモン剤)
これが、子宮ガンリスクがない代わり、関節痛があるらしいのよ。やーねー。ずーット痛いのかしら。
シフォンさんは、すっかり社会復帰されたのかな。私は放射線予定です。
色んな違いはあるけど、お互い、元気に春へ歩もうね。
【2007/02/15 23:41】 URL | ちこちこ #-[ 編集]

ご無沙汰です*

この映画、評判もいいよね*
元気が出てきそう。

シフォンちゃんにバトンを回してしまいました*
気が向いたら、ヨロシク~。
【2007/02/16 19:18】 URL | パト #UGHE2W16[ 編集]

私も一時期、タヒボ茶を飲みましたが
結局あまり効用が感じられずにやめてしまいました。
効く方、効かない方、やっぱりいろいろでしょうね~。
【2007/02/16 21:17】 URL | 右京 #ZP3eXEgE[ 編集]

*かこさん

お久しぶりです(*^_^*)
せっかくコメント頂いたのに、すっかりお返事が遅くなってしまってすみませんi-201
最近PC離れが続いてまして、ブログも続けようか悩み中です・・・i-202

値段の高い健康食品、頂き物以外は無理ですよね~^^;
緑茶・ウーロン茶って身体を冷やすんですか?
知らなかったです。。
私も冷え性なので、身体を温めるためにしょっちゅうお茶飲んでましたi-202
所詮水分だから、取りすぎれば身体を冷やすのかも知れないですね。
温めるは何がいーんだろう??
黒砂糖入りの生姜湯なんかはよく飲んでます♪
良い香りのフレーバーティとかも気持ちを落ち着かせてくれたりするから、止められない(^^)

”食べることは、心の栄養”その通り!!


*ねこたん

私も映画はレディースデイか映画の日かレイトショーでしか観ません(^^ゞ
だって1800円って高いですよね~
邦画も好きですよ(^^♪
「どろろ」もいいけど、「バブルへGO」や「それでも僕はやってない」も観たいな~

私もその番組を見て、食べられないことがどんなに辛いことなのかと本当に思ったので、悔いのないようおいしいものをたくさん食べておきたい。
食べられることに感謝しながら。


*さくらたん

私もあまり重~い映画は今は見たくないかな~
「ドリームガールズ」私も気になってます(^^)
なんか単純に娯楽ものがいいな♪
体の痛み、どうにも抜けそうもなくてちょっとイライラする時も・・
すっごい辛いわけじゃないから気にしなければいいんだけどね^^;
日にち薬、そう少しずつ治ればいい。
ちょっと回復してくると、贅沢になるね^_^;
できるだけ楽しいことに意識を向けなきゃー(^^)


*piyolinanyさん

タヒボ茶、私が頂いたのはエキスの粉末なので、溶かせばいいから作るのは簡単なのですが、この値段でとても買う気にはなりません^^;
ネットで出ているようなすごーい効果があるのなら、なんで薬剤化されないのか。
副作用もなくて、抗癌効果だけあるなんて・・
安かったら安かったで今度は品質を疑うかもしれないけど。
私もなんでガンになったんだろうって考えますよ。
代替療法、いろいろあるけど、毎日笑って暮らす療法がいいかもしれないですね(^^)


*すみちゃん

タヒボは買えないけど、なくなったらフローエッセンスにしようかな~って思ってます(^^)
爪モミはお風呂に入ったときに少しやってます。
痛み、抜けるどころか、最近は肩がど~んと重く、四十肩みたい(T_T)
膝の関節炎や痺れももう変わらないから、長~いお付き合いになりそう(汗)
もう更年期なのか副作用の名残なのかもわからないよねi-202
すみちゃんも更年期あまり出ませんように。

突然いいことも♪そうかも(^^)
宝くじ当たらないかな~(^^ゞ


*嫁ちゃん

食べられないのに作るなんて、なんてエラいのっ!!
ホント嫁の鏡だね(T_T)
私にはできないかも・・
食べられる時には、食べられない時期の分、おいしいもの食べようねv-343
副作用、少しでも軽くなるといいのだけど。。

タヒボ茶高いですよねi-202
私も貰った1箱で終了です^^;
抗癌作用の他に、高い抗菌作用とかって書いてあったけど、普通に喉とか痛いし、どうかなーって感じです。。


* attaka_kazeさん

書き込みありがとうございました(^^)
私にとって、同じような病気になった方とのやりとりは、精神的なショックや、辛い治療の励みになりました。
奥様も食欲が戻って本当によかった(^^)
食べることって、病気に対してだけじゃなく、あらゆるエネルギーの原点だなって私は思います。
奥様がお元気でいられますように願ってます(*^_^*)


*ちこちこさん

術後の体力、だいぶ回復されましたでしょうか?
タキソールしつこいです^^;
関節痛も嫌ですよね。。
もう老人みたいです。
放射線、私は副作用軽かったのですが、ちこちこさんも軽いといいな。
社会復帰できたのは嬉しいことですが、もう私を病人扱いする人が周りに誰もいないので、精神的に強くならないとって思います。
ちこちこさんも、術後間もないのですから、家事など無理しないでくださいね。
休めるときはしっかり休まないと(*^_^*)


*パトさん

ご無沙汰です~v-343お元気ですか?(ですよね♪)
この映画の子役、ホント可愛かったです(*^_^*)

バトン、受け取りました~
緑は私の大好きな色です(^^)
今度載せてみますね♪


*右京さん

こんばんわ♪
タヒボ茶、値段の割りにどう身体にいいのかわかりにくいですよね^^;
実際に効く方もいらっしゃるとは思うのですが・・
とあえず1箱飲んでおしまいです(^^ゞ


























【2007/02/19 01:22】 URL | シフォン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chiffoncake131.blog66.fc2.com/tb.php/73-1d021cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


乳がんRing
Back Next Random List

