シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



スポンサーサイト



抗がん剤終了後3ヶ月半

もうさすがに薬は抜けたと思うのですが、置き土産の痛みは微妙に残ったまま。。
少?しずつ回復していくのだと思いますが、後で読み返してわかるように、ちょっと書き留めておきたいと思います。

身体の痛み
・膝の関節痛
寝起きや、しばらく曲げたままでいた後は、急に伸ばすとイタタって感じです。
・首、肩、背中、腰
基本的にいつも痛い。筋肉痛のような痛み。
・術側の肩・腋・胸の痛み
タキソール後少し固くなってしまったようです。
自然と右は肩ごと腕を上げてかばってしまうので、余計肩凝りに。
首から肩にかけて重?い感じです。
・手先・足先の痺れ
若干残ったまま変化なし。

生理
・まだ戻る気配はありません。


・ドライアイが酷く、アレルギーが出やすいのかコンタクトを長く使うと目やにがびっしり。
ホルモンのバランスが悪いせいかなぁ?
会社ではほとんどメガネです。
どうせカツラだし、もう外見はどうでもいい^_^;


・以前の写真に比べると、だいぶ色がきれいになりました。
剥離してしまった部分はあまり変わらないようです。
とりあず普段はマニキュアをしていれば気にならない感じ。
200702181.jpg



・野球少年のようです。
元々白髪はありましたが、だいぶ増えてしまいました。
伸びたら白髪染めは必須です。。
200702124.jpg

ちなみに体毛は若干毛深くなった気がします。
腕の毛とか微妙にヨレヨレしているせいで余計に長く見えます。
肩のあたりも毛がバッチリ生えていて、こんなに毛深かったかな?って思ったり(汗)


毎日使用しているカツラ、だいぶ裾の方が傷んでしまって、ビル風にあおられる度にモサっとなります。
外に出たら鏡を見ないように心掛けていますが、急にイライラして自分でカットしてしまいましたが失敗。。
慌ててカツラ屋さんに手直しをお願いしました。
少し短くなったけど、脱カツラするまでまだまだ半年以上は変えられないので大事にしないと(^_^;)
200702122.jpg


やはり1個だとカツラ屋さんにメンテに出すのにも困ってしまうので、安いカツラをネットで購入。
痛みも気にせず上から帽子も被れるので、休日に使用してます。
200702123.jpg


この1年、お金も無いのに、帽子だけはよく買いました(^_^;)
髪が気に入らないというだけで、外に出れなくなってしまわないように、コレいーかもって思うとつい買ってしまうのです。
結局ほとんど被ってないのですが・・・

洋服も、あまり高いものは買えないので、安めのお店のでもちょっと新しいのを買うと、外出する原動力になります。
着るものがないだけで会社に行くのが嫌にならないよう、無理のない値段でちょこちょこ買ってしまう。。
痩せて貧相に見えないように、今年は体型がわからないようなワンピースが多い。


また、しばらくして読み返したら、少しでも回復していたらいいな。



最近のお気に入り。
デカダンス ドゥ ショコラのチョコレートケーキ
20070219022254.jpg


最近癒されてるブログ。
チワトラ(*^_^*)
本も買ってしまいました(^^ゞ
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

以前お会いしたとき、確かにシフォンさん細かったけど、むしろ羨ましい~☆って感じの美的ほっそり!でしたよ!! ・・・なんて人に言われても、自分が気にしていると励まされないものですよね(^^;) でもわたしは羨ましいスタイルだったんだけどな~・・・。
爪、だいぶキレイになりましたね! 良かった~(^^)
体毛はわたしもかなり濃くなった気がしてました(・・;) わたしの場合、一番気になったのは顔!! 顔の産毛が、なんだかサルみたいなんですよ~(ーー;) でもホルモン補充療法始めてから緩和した気がします。・・・どっちも気のせいかもしれないけど(汗)

帽子も洋服も、実際身につけるかは抜きにして欲しい気持ち、よく分かります・・・。せめて気持ちを明るくする材料が欲しいんですよね~・・・。
【2007/02/19 14:17】 URL | すみ #-[ 編集]

関節痛は、寒い季節にヒドく感じるのかなあ。足のつま先がいた~く感じることがあります。
シフォンさんは、体重増加はなかいみたいですね。いとうらやまし。一旦増加すると、なかなか減りません。食事制限してまでダイエットは、する気力もないし・・・・。
ヅラ2つとも同じ髪型ですね~。確かに1つだとちょっと不便。クリクリパーマ(大泉洋風)でまだまだヅラ生活は続きそうです。
【2007/02/20 21:34】 URL | さくらたん #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/21 00:06】 | #[ 編集]

シフォンさん、こんにちは。
抗がん剤後の術側の肩や脇がさらに痛くなった(かたくなった?)とありますが、わたしは抗がん剤終わってからフィジカルセラピーに通っています。まだ5回目ですけど、はじめる前とではだいぶ違うのを実感しています。
【2007/02/21 04:26】 URL | piyolinany #-[ 編集]

や、痩せて、貧相に見えないように…ってとこで、目が止っちゃったよ!
いや~、この世にそんな悩みも、あったっけ…
それよか、シフォンちゃん、私も、カツラが脱毛開始よ~!
今更買い直してたまるかって、毎日拝んでる(涙)髪、伸びたね!
あの、ちょび髪思い出しちゃった!
毛深くなるのは、ステロイドとかかな?
沢山、はいったもんね~。
【2007/02/23 20:43】 URL | ちこちこ #-[ 編集]

こんばんは!
髪の毛、伸びましたね^^ 以前の「坊主」写真のときも思ったのだけど、シフォンさんって頭の形がキレイですね!
私も今休薬して2か月、うっすら伸びてきましたよ。また抜けるかも・・・だけど^^;
カツラの裾の毛って痛みますよね。私もモサモサしている~。

復活していくシフォンさんのレポを読んでいると、よし、がんばるぞ!という気持ちになれます。
ブログに記すとご自分の励みにもなるし、読み手の励みにもなる。素敵だな~。
【2007/02/23 22:52】 URL | れひ #Wa8vY8KE[ 編集]

*すみちゃん

美的ほっそりi-198ありがとう~^^;
スタイルって痩せてるか太ってるかではないんでしょうね~私の場合なんか貧相に見えるんです。。胸板が薄っぺらな上に胸が無いからかも。(下半身にはそれなりに肉ついてるし^^;)
バランスよくするには筋肉が必要ですよね(^^)
再発防止も兼ねて少し運動を心掛けるべく、思案中です。
体毛、無きゃ無いで気になるけど、生えてきたらまた悩み多しですね~
サル・・私も同じですよ(汗)

気持ちを明るくする材料、そうそう、洋服もそうだけど、家の中のアロマグッズなんかも、自分が気持ちいいと思えるものに囲まれて生活するのがベストですよね♪
サイモントン的にも気分を上げると免疫力UPするので、この春は、すみちゃんみたくベランダガーデニングをして「枯らさない」のが目標です(^^)
あと、埃だらけの家を掃除して、キレイな家に住みたい。。「掃除しなくちゃ」と思うのはストレスだけど「きたない家に住む」のもストレス・・矛盾している(汗)


*さくらたん

確かに食事制限してまで、とは思わないですね。おいしいものを食べて楽しむことは欠かせない(^^)
私も体重だけ増加させると下半身にのみ肉がつき、欲しいところは太りません^^;
上半身だけ太るのって難しい~i-201

ヅラ2個あると、シャンプーするのも安心です。
(ヅラにドライヤーは使えないので、生乾きで出かけることもしばしば)
さくらたん、大泉洋風なんですね^^;
伸びたらヅラに納めるのも大変i-198
私は真夏に髪の上にヅラになりそうな予感。。
(暑そう^^;)


*piyolinanyさん

piyolinanyさんのフィジカルセラピーの記事気になってました(いつも読み逃げですみません(^^ゞ)
ちょっと高めですよね~でもリンパマッサージとかもきちんと教わった方がいいようなので、私も調べてみようかな。

piyolinanyさん、もうスキーとかもしてるし、すごーい!(ヅラ外れなくてよかったですね^^;)


*ちこちこさん

「痩せて」と「貧相」は違うかもしれないです^^;
私の場合は、鎖骨や肋骨が見えるので「貧相」なんですよi-202胸は当然「貧乳」i-202
昔は「寄せて上げて」でしたが、術側の腋にあたる感じが嫌で、今ではノンワイヤー愛用者なので、体型には自信なし、ですi-201
カツラが脱毛開始、、ちこちこさん上手い!
そうなんですよ、よく抜けるの。まだまだお世話になるので大事に使わないと、ですね^^;
ステロイドもたくさん入りましたよね。そっかーそのせいもあるのかもi-198


*れひさん

頭の形、気にしたことないな~(^^ゞ
でも顔に比べて頭は小さいみたいです。
昔からアップにすると似合わなかった^_^;
しかも耳が大きくて立ってるから、子供の頃よく「魔女」っていじめられてたしi-202
ショートが似合えばいいんだけど、ちょっと心配。。
「ちょび髪」部分は、他のところより少し長いけど、今はそんなにわからないです(^_^;)

私の方が、沈んでも必ず浮上してくるれひさんの力強さに励まされてます。
人間的にどんどん大きくなってるれひさん、負けられません、私も頑張ろうって(*^_^*)
東京に戻ってくるの待ってますよ♪
(プレッシャーかけてるわけじゃないからねi-201







【2007/02/25 11:47】 URL | シフォン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chiffoncake131.blog66.fc2.com/tb.php/74-5a6a2f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


乳がんRing
Back Next Random List

