シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



スポンサーサイト



経過観察

今日は3ヶ月ぶりの通院日でした。
(ホルモンレセプターマイナスの私は現在無治療、経過観察のみです)

今日はマンモを撮ってみましょう、ということでちょっとドキドキでした(・_・;)

マンモを撮ったのは術前の乳がん告知以来です。(1年半ぶり
もちろん結果もドキドキでしたが・・・
術側の胸を機械に挟むなんて、想像しただけでも恐ろしい(-_-;)

元々貧乳なのに、4分の1を切り取り、凹まないよう乳腺ごとギューっと寄せて縫い付けられた胸。
ある意味絶対にたるまないと思われるのでいいのですが(^_^;)
手術は最初に告知を受けた個人病院の院長先生がしてくれたのですが、見た目はほぼ原型のままきれいに作って頂きありがたいな?と思っています。(胸を残してもらったことにも感謝しなくちゃ、ですね。)
ですが、寄せた乳腺は固く、レベル?までのリンパ節郭清の後遺症のせいで、あまり強く押したり触ったりすると少し痛みがあるので(何もしなければ気にならない程度です)、この1年半、そっと触るくらい以外は触れることはなかったです。

なので緊張しながら、マンモの機械の前へ(・_・;)
まずは、嫌?な右側から。。改めて挟む余力のない胸だと実感しました(^_^;)
上手く挟めず、胸の上の皮膚ごと引っ張られ、少し擦り剥けてしまいました(泣)しかも撮り直し。。
それでもピタっと板に挟むことはできず、ある程度のところで妥協して撮影してもらいました。
正直、術側は痛かったです(T_T)

画像を持って、乳腺外科の診察へ。

最初の病院から病理結果の紙1枚で転院してきたので、今の病院で画像の診察を受けるのは初めて。
(私の治療履歴は、個人病院で診断・手術→大学病院で放射線治療→現在の病院の腫瘍内科へセカンドオピニオン・抗癌剤治療→同病院の乳腺外科で経過観察をしてもらっています)

最近、乳首の周りが切れて黄色い分泌物が出ているので、少し心配していましたが、
画像の結果はカテゴリー1問題なしとのこと(^^)v
何はともあれ、良かった。
(乳首は放射線の影響もあってか皮膚が少し弱いかもしれません。術後に使っていた綿のお婆用ブラが役に立ってます(^^))

次回は12月に血液検査の予定。

ザンクトガレンの標準治療である補助療法も終ってしまっているので、あとはたま?に血液検査、年1回のマンモのみということです。

胸につけた傷や違和感が消えるわけではないですが、基本的には元気でいる毎日に感謝しつつ、病気のことはあまり考えずに毎日を過ごしていくつもりです。


診察の予約時間が遅かったので、病院の近くでのんびりランチを食べてから行きました(*^_^*)

プレートランチが終っていたのでサラダランチです♪
20070726221241.jpg

お店のサラダってなんでこんなにおいしくできるのでしょう?
手作りドレッシングで上手く作れたためしがない(^_^;)

ここのお店はパンも売っていていくつかお土産に買って帰りました(^^)
20070726221256.jpg

左端のパンは、自家製塩キャラメルを胡桃にからめたものがフランスパン生地に挟んであって、とってもおいしかったです(*^_^*)


もうこんな時間ですね(^_^;)
早く寝なくちゃ、おやすみなさい
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

更新されたらコメントしようと待ち構えておりました(≧▽≦)
 
以上なしでよかったですね!

だけどマンモ、読んでいるだけで痛そう(T∧T)
痛くない方法を考えてあげてよ~、病院。
【2007/07/27 08:07】 URL | rider #I4t1ZHtI[ 編集]

シフォンさん通院お疲れでした。
 マンモされたんですね。 
私も術後1年でマンモやりましたよ。
 びびりましたが あまりいたくなくほっとしました。
 温存の胸 へこまないようにきれいにオペしてもらったんですね。 うまくやってあるな~と私も感心してます。いい結果なによりです。
【2007/07/28 00:36】 URL | deko #-[ 編集]

riderさん、ありがとうございますv-343
オフ会の記事は結局時期を逸してしまい更新せずじまいでした(^_^;)
文才のあるれひちゃん、すみちゃん、riderさんにお任せです(汗)

riderさんの書く文章は、オトナだな~と思うことが多く、実は隠れファンでした(^^ゞ
まあ実年齢は私も充分オトナですが(^_^;)
(実はお誕生日も近かったりしてi-198

マンモも痛かったですが、ついでに子宮体癌検診も初挑戦してみました^^;
こちらもかな~り痛かったですi-202
でも検診の大切さは身にしみてるので、年1回の我慢は続けようと思います^_^;

今度は名古屋オフですねっ★


*dekoさん

こんばんわ♪
dekoさんは術後1年でマンモされたんですねi-201
びびりますよね~(^_^;)
案外肝の据わってるはずの私も正直びびりましたi-202

しつこいようですが、ホントに貧乳なので^^;肋骨の上にちょこっと胸がついてるだけなんですi-201
お陰で左右のアンバランスもさほどないのですが(^^ゞ
さすがに板に挟むキャパはありませんでした(T_T)
肋骨の上から皮ごと強引に挟み、それでも胸と板の間には隙間がありましたね~i-230
未だに胸の上の肋骨は痛いし、腫れてる気もしますi-202
そして今日は右も左も乳首がベタベタヒリヒリして困ってますi-182

手術はきれいだと思います。乳首も向きが変わってないって、今の主治医にも褒められました(^^ゞ
傷跡が赤いままなのが玉に瑕です^^;
dekoさんもリンパ郭清してるから、感覚は同じ感じなのかな~
そろそろヨガとか挑戦してみたいです(*^_^*)
【2007/07/28 06:55】 URL | シフォン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chiffoncake131.blog66.fc2.com/tb.php/83-2dcec747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


乳がんRing
Back Next Random List

