シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



スポンサーサイト



病気になったら

以前、どなたか小児がんの方のブログで見かけた、心に残る詩でした。
(勝手に引用しちゃうけど、いい詩なので許して


病気になったら どんどん泣こう
痛くて眠れないといって泣き
手術がこわいといって涙ぐみ
死にたくないよといって めそめそしよう
恥も外聞もいらない
いつものやせ我慢や見えっぱりを捨て
かっこわるく涙をこぼそう
またとないチャンスをもらったのだ
自分の弱さをそのまま受け入れるチャンスを

病気になったら すてきな友達をつくろう
同じ病を背負った仲間
日夜看病してくれる人
すぐに駆けつけてくれる友人たち
義理のことばも 儀礼の品もいらない
黙って手を握るだけですべてを分かち合える
あたたかい友達をつくろう
またとないチャンスをもらったのだ
試練がみんなを結ぶチャンスを

病気になったら 必ず治ると信じよう
原因がわからず長引いたとしても
治療法がなく悪化したとしても
現代医学では治らないといわれたとしても
あきらめずに道をさがし続けよう
奇跡的に回復した人はいくらでもいる
できるかぎりのことをして 信じて待とう
またとないチャンスをもらったのだ
信じるよろこびを生きるチャンスを

そしていつか 病気が治っても治らなくても
みんなみんな 流した涙の分だけ優しくなり
甘えとわがままを受け入れて自由になり
感動と感謝によって大きくなり
友達に囲まれて豊かになり
信じ続けて強くなり
自分は神の子だと知るだろう
病気になったら またとないチャンス到来
病のときは恵みのとき


だいじょうぶだよ
晴佐久 昌英 著
女子パウロ会


辛い時は、泣いて、甘えて、
奇跡的な回復を信じて
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

素敵な詩をありがとうございます^^
大丈夫、晴佐久神父様とは知り合いだけれど、
引用でうるさくおっしゃるような方ではないから(^▽^)/
逆にみんなに読んでもらえて喜んでくださるでしょう。

シフォンちゃんも暑さに負けずにご自愛くださいね~♪
【2007/08/19 11:11】 URL | 右京 #ZP3eXEgE[ 編集]

*右京さん

お久しぶりです(*^_^*)
晴佐久神父様とお知り合いなんですか~i-198
偶然見かけたのですが、良い詩だと思いましたi-228
病気になったことで、ついマイナスのことばかり考えてしまいがちですが、「恵みのとき」って思えることも、確かにたくさんあるんですよね。
本もちゃんと読んでみようかなって思ってます。

右京さんも最近お元気そうで何よりです。
毎日暑いので(^_^;)お互い体調には気をつけましょうね♪

【2007/08/26 00:20】 URL | シフォン #-[ 編集]

すごい・・・!!
わたしたちにピッタリかも・・・(・・;)
ご紹介くださってありがとうございます!!

わたし、よく「豊かになったな」って感じます。
友人関係や、人生観や・・・。
昔が貧しかっただけかもしれないけど(^^;)、
でも病気によって成長できたのは事実です。
よい面にも目を向けなくっちゃ・・・ですね(^^)
【2007/08/26 01:44】 URL | すみ #-[ 編集]

*すみちゃん

私も辛い時にこの詩を読むと、気持ちが落ち着く気がします(*^_^*)
順調すぎる人生では気付かなかったかもしれないこと、たくさん得ましたよね(*^^)v
私自身も感じることだし、今、つらい治療に耐えてる友人たちはもっともっと強くて優しい人になって復活するって信じてます。

すみちゃんも苦労性(?)だからねi-201嫌な思いをした分、みんな糧になってるはず(^^)v
【2007/08/26 02:09】 URL | シフォン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chiffoncake131.blog66.fc2.com/tb.php/87-4f8475f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


乳がんRing
Back Next Random List

