シフォンの気持ち
2005年の年末に乳がんの告知。30代・独身・一人暮らし、いろいろな不安は尽きないのですが、自分の気持ちを綴りながら、毎日を楽しく過ごしていけたらいいなぁと思っています。

プロフィール

シフォンケーキ

Author:シフォンケーキ
36歳独身一人暮らし、ある日突然の乳がん宣告。
なんで私が?という思いは消えないものの、支えてくれる人のありがたみを感じながら生活する今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



クッククロック



ウリボー お花キャッチゲーム



ブログペット



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お天気予報



リンク

このブログをリンクに追加する



生きる言葉



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


蜂窩織炎(ホウカシキエン)

ここ一週間程、蜂窩織炎(ホウカシキエン)の治療をしていました(T_T)

先週のことです。
月曜までは、何事もなく普通に会社で仕事をしていました。
特に体調が悪いこともなく、いつもと何ら変わりなく・・。
21時くらいに会社を出て、普通に帰って普通に寝て、特にケガをしたということもなく・・本当に原因がわからないのです。。

火曜の早朝5時頃なんとなく目が覚め、暑かったからか痛かったからかはよく覚えていません
右腕がちょっと気になって目をやると、大きな赤い斑点が(・_・;)
瞬間にして「やっちゃった(-_-;)」と思いました。
腕を触ると熱をもってる感じ。

8時半の受付時間を待って、病院へ電話。
とりあえず乳腺外科だろうと思い、受付の人に症状を説明し、予約でいっぱいのところ無理を言って予約を入れてもらいました。
時間とともに、右腕だけじゃなく身体の方も熱っぽい感じになってきてダルい歩く元気もなく、即効車で病院へ。
待合で待ってる間もクラクラ家に体温計がなかったので(汗)受付で借りて計ってみると38.9度込んでるところに割り込みなので、ひたすら我慢しながら待ってました^^;

診察室に入って腕を見るなり「あ?(やっぱり)」と(・_・;)
とりあえず抗生剤が必要なので、火・水・木・金は点滴&飲み薬、土日は飲み薬で、来週月曜にリンパ浮腫外来の先生に診察を受けることに。
身体の疲労は治療の妨げになるので、極力安静にとのこと。
火曜から急遽、思いがけない長期休暇となってしまいました(^_^;)

水曜までは悪化して、一時は手首から肘上、二の腕の静脈上など、広範囲に広がってしまいましたが、抗生剤と自宅でひたすら冷やしていたのが効いて、木・金で一気に引いてきました(^^)

現在は身体全体の熱も下がり、右腕の熱感も取れていますが、一番酷かったところがまだらに赤みが残り、触ると軽い痛み、痒み、肘下の浮腫みが残ってます。
昨日今日と、この状態から変化がなく落ち着いてしまっているので、日常生活には問題ないものの、ここからキレイに治るかがちょっと心配(汗)跡にならないといいけど・・・

もうだいぶ引いた状態ですがこんな感じ。。
20070825.jpg


リンパ郭清は大きな原因ですが、術後から特に浮腫などもなく、調子良かっただけに、思えばかなり油断していたと思います(汗)

左腕の血管は抗癌剤で細くなっているので、採血も術側を使っていたし、虫さされ、手荒れ(私は湿疹ができやすく、ステロイド軟膏を常用してます)ケガなど、特に注意を払うことはなかったです

蜂窩織炎はリンパ浮腫の合併症だと思っていただけに、浮腫にもならず、大怪我したわけでもないのに、いきなりなるとは想定外でした

思い起こせば、さらに一週間くらい前、3箇所くらい虫刺されのような変な赤み(1cmくらい)があったのです。蚊でもなく、何だろうと思って放置していたのですが、予兆だったのかな?と思います。

直接の原因はよくわからないものの、今後は、再発防止に気をつけようと思います(・_・;)まだ治ってないけど

特に私の場合は、手の湿疹をきちんとケアすることで、細菌の進入をかなり防止できるはず。どうしても利き手なのでいろんなものに触ってしまいますちゃんと手を洗ったり、衛生面に気を配ることも基本的なことです。
あとは仕事のし過ぎで疲労を溜めないこと(^_^;)
どうしても頼りにされるうちが花と、頑張り過ぎてしまいがち。。
自分を甘やかすのって意外と難しいですが、今回のことをいい警告だったと受け止め、仕事の仕方も少し変えないと、と思っています。

とりあえず、月曜日の診察を受けて、当面は抗生剤漬けの予定です。
会社にもボチボチ復帰したいと思ってます^^;

今年は猛暑で身体も疲労しがちです
こんなコトもあるので、リンパ郭清した方は気をつけてくださいね(^_^;)

予防策など載ってるサイトです↓(ご参考)
http://kawa2000.at.infoseek.co.jp/index-172.html
http://www.mukumi.com/02_01_03_06.html

皆さんもご自愛くださいね(*^_^*)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

かなり回復されてますねっ☆良かったです。
すみちゃんとこのシフォンさんの書き込み時刻を見て「シフォンさ~ん!!!」って思わず叫んでしまいましたよ~。今はとりあえず養生のためにも早く寝てくださいね☆
病気になったらの詩ありがとうございました。
なんだか熱い気持ちがこみ上げてきますね。
気持ちが凹んだ時に、また読み返したいと思います。
【2007/08/26 23:21】 URL | さくらたん #-[ 編集]

大丈夫ですか~?
この時期、蚊にも刺されやすいし、暑さで免疫力も落ちているから
なりやすいのかもしれませんね~。
お大事になさってくださいね^^
【2007/08/28 07:35】 URL | 右京 #ZP3eXEgE[ 編集]

わぁぁぁ~!
シフォンさんの細い腕がかわいそう~!!

久しぶりに遊びに来たら、大変なことでビックリしています
大丈夫?
私も人事とは思えないので、近頃油断しまくりの自分を反省しました

したの記事の神父さんの詩、もう感動です~
そうそう!!って共感することも多くてうれしくなりました

お大事に、早く治るように祈ってます
【2007/08/29 20:22】 URL | ちゃこら #-[ 編集]

*さくらたん

気付いちゃいましたi-198
結局1週間も休んでしまい(^_^;)、家に引き篭もってグータラしてるとつい宵っ張りに・・(汗)
そして昨夜も他県へのドライブで帰宅は3時i-201
養生してるはずが・・(・_・;)

腕はまだうっすら赤みが残ってるところもあるので、残ってる抗生剤は飲みきっちゃおうと思いますが、もう治ったといってもいい感じです(^^)
比較的簡単に治ることがわかり安心できたものの、そう度々繰り返すと迷惑になるのでi-230これからは気をつけねばー。。

病気になったらの詩、いいですよね(*^_^*)
病気になって、いい友達ができたなって実感★


*右京さん

ありがとうございます~v-343
本当に油断してました(^_^;)
術後1年半以上経って、急にこんなことになるとはi-201さほど大きな傷があるわけでもなく、やっぱりリンパの流れが悪くなっているだって確認できてしまいました(・_・;)
抗癌剤終了からまだ1年経ってないので、免疫力不足も残ってるのかもしれませんね^^;
もうすっかり治ったので大丈夫ですi-179

右京さんも無理しないでくださいね★


*ちゃこらさん

お久しぶりです~(^^)
ありがとうございますv-343
調子がいいと病気のことも忘れてしまうし、つい油断しちゃいますよね~(^^ゞ

ちゃこらさんもまだ術後日も浅いですし、細菌が入らないよう気をつけてください(^_^;)
私も今後は、怪我したら消毒したり、手荒れしないようにこまめに手入れをします(*^^)v
涼しくなってきたので、当面は長袖を着ていれば虫にも刺されないでしょうし、手荒れ防止の手袋とかも買ってしまいました(^^)いつまで続くことやら・・・(汗)

神父さんの詩、素敵ですよね(*^_^*)
私も、そうそう!って思います★
【2007/09/01 16:35】 URL | シフォン #-[ 編集]

蜂窩織炎になって検索してたらたどり着きました。
あまりにも同じ症状なので・・・・
抗生剤の投与して1カ月になりますが、いまだ完治にならず熱をもった腕に不安がいっぱいです。放射線治療を終え、職場復帰目前にまさかのストップ事件!!
 その後如何ですか?ぶり返していませんか?
浮腫は収まりましたか?
【2009/10/01 09:56】 URL | りんご #-[ 編集]

りんごさん

お返事大変遅くなってすみません(汗)
ホント今更ですよね。。

その後、治りましたか?
抗生剤もきちんと投与していたようなので、恐らく大丈夫かと思いますが・・。
ただ、本来は浮腫の合併症が多いようなので、浮腫になっている方は繰り返すことが多いようです。
気をつけないとぶり返す可能性はありますよね。。
私の場合、浮腫はほとんど無かったので、疲労や感染が重なっただけのようでした、その後も特に気をつけたりはしてませんが^^;幸いぶり返してはいません。
職場復帰はできましたか?
身近な職場の方には説明しておくと、急なお休みの時にも理解が得られるので、いいかもです^^
【2010/01/01 04:57】 URL | シフォン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chiffoncake131.blog66.fc2.com/tb.php/88-5d64112c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


乳がんRing
Back Next Random List

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。